本文へ移動

今年度の未満児施設の活動

今日はハロウィンパーティー♪

ひよこぐみ・あひるぐみ・いるかぐみの子どもたちが それぞれに可愛い衣装を着て ♪おばけなんてないさ のダンスをみんなで踊ったり 優しい魔女さんと「どっからきたの?」など お話を楽しんだ後 お菓子を貰って 楽しい時間を過ごしました。

いるか組 遠足

11月9日 八幡市こども動物園に行ってきました。秋晴れの心地良い空の下 どんぐり拾いや 滑り台など みんなで 楽しみました。どんぐりを入れた袋は みんなの宝物なのでしょうね!自分のカバンに大切に入れる姿が印象的でした。
みんなで“パシャリ”どうぶつさんいるかな~?
ひろい広場で「よーい ドン!!」
どんぐり たくさん とったよ~!

いるか組 おいもほり

10月14日 園内の畑で おいもほりを楽しみました。畑のどこに おいもが あるのか 不思議そうな子ども達。 スコップの握り方を教えてもらうと 早速 自分のスコップを手に おいも探しが 始まりました。土の中から 紅い色が見えてくると「あった!」と 驚く表情が 可愛かったです。
「どうやって ほるのかな?おしえて せんせい!」
おいもさん どこに あるのかな?
「みてみて~!おいも とったよ~!」

あひる組の様子 9.10月

2学期になり 随分成長してきた 子ども達。ままごと遊びや 虫探しも 上手になりました。ハロウィンでは 仮装して みんなで楽しみましたよ‼
あさがおの風船‼!どんな音が出るかな⁈
雨の日も軒下砂場でままごとあそび楽しいな
金魚さん元気かな?
ダンゴ虫みつけた‼
かぼちゃに変身‼お菓子をくれなきゃ イタズラするヨ‼
カボチャと同じ色だね
ハイ チーズ‼

ひよこ組の様子 9.10月

ビオトープのお魚さんいるのかな?「あっ ここかな?」お友だちと一緒にお魚さん探しに夢中なひよこぐみさん。お友だちと一緒だと楽しいね。大好きなヨーグルトも指先を上手に使い ひとりでスプーンを持って食べられるようになってきました。時々、お口に入りきれなくて残念な時もありますが、自分でしたい気持ちが育っています。
製作大好きなひよこぐみさん 絵の具をローラーにつけて「ビョ~ン」玄関壁面のきれいな葉っぱが完成!!先生と一緒に楽しみましたよ。

夏祭り

7月生まれのお友だちのお誕生会の後は、毎年恒例、夏祭りを楽しみました。ねじりハチマキやお面をつけて、アンパンマン音頭を踊ったり、お面屋さんでお面を選んでかぶったり、それから折り紙で作った金魚すくいもしましたよ。夏ならではの楽しい時間を過ごしましたよ。
 
みんな揃ってアンパンマン音頭
楽しいね!!
踊りより おみこしがきになる ひよこ組さん
トントンパー!!トントンパー!!
さすが いるか組さん 上手だね~
あひる組さん 金魚すくい上手だね
あ~っ 逃げたよ!!お面も可愛いね
たこせんを もらって おやつにしよう!!
“わっしょい!!わっしょい!!”
おみこしわっしょい!!
いるか組さん むこうだよ

すいかわり

みんなが楽しみにしていた“すいかわり”です。大きなスイカに子どもたちもワクワクしています。さぁ!すいか割りに挑戦。最後は、切り分けてもらい みんなで美味しく食べました。「おかわり ちょーだい」沢山すいかを食べました。
よーし わるぞ
ねらって ねらって
ビシィ!!!
割れたすいかを切るよ
真っ赤でおいしそう
たくさん食べるよ
ワァーおいしい
おかわりください

いるか組の様子

にこにこ笑顔のいるかぐみの子どもたち。初めての体育では、先生がする準備体操を見様見真似で一生懸命頑張る姿がとても可愛かったです。ダンゴムシが大好きな子どもたち、観察を楽しんでいます。1.2.と数を数えて自分たちで順番も変われるようになりました。室内では、おえかきや新聞ビリビリも楽しみました。「あお かして」と色の名前もバッチリです!「〇〇かいた」と嬉しそうに教えてくれるようになり、ますます会話が楽しくなりそうです。
手に絵の具をつけて、感触を楽しみながら自由に手形をつけ、スタンピングをしました。鯉のぼりの目のシールもそれぞれの表情があり、とても可愛く仕上がりました。

あひる組の様子

晴れた日は、園庭の真ん中でままごと遊びに花が咲きます。雨の日は、室内でブロックや風船に触れて遊び、時には軒下でゆっくり砂遊び。少しずつ、お友だち同士、手を繫いだり、片言の会話を楽しむことが出来るようになったあひるぐみの子どもたちです。
雨の日のスタンピング遊び。いつも使っているブロックでポンポンポン!色々な形が出てきたよ!!

ひよこ組の様子

お外遊びが大好きなひよこぐみの子どもたち。レジャーシートを広げて、お友だちと一緒にお砂場遊びを楽しんだり、芝生をハイハイ「どこまでいこうかな?」お部屋ではお気に入りの玩具を持ってニコニコです。『おもちゃのチャチャチャ』の歌に合わせて体を動かしています。
製作でにじみ絵にチャレンジ!先生と一緒に絵の具遊びも楽しみました。

未満児施設

令和4年4月1日に入園・進級式を行いました。新入園児のお友だち・進級のお友だちを桜の花びらと共に春の優しい風が包んで出迎えてくれました。これから始まる園生活、私たち職員もそんな春風のように一人ひとりの成長を支えていきたいと思います。
ご入園ご進級おめでとうございます。家庭的な雰囲気の中、日々の成長をサポートしていきたいと思います
41名のお子さま、そしてご家族の皆様と共に歩んでいきます
いるか組(2歳児)あひる組(1歳児)ひよこ組(0歳児)の担任及びフリー教諭が自己紹介をしました
満開の桜がご入園・ご進級をお祝いしているようでしたね
みんなのクラスマークはどこにあるかな?
一緒に遊べるのを楽しみにしています!キラキラした瞳と笑顔で楽しみましょうね
学校法人 徳風学園
認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
2
7
7
9
9
8
TOPへ戻る