昨年度の子どもの活動~1学期~

8月生まれお誕生会

8月生まれお誕生会

長い休みが明け、久しぶりに登園してくれたお友だちを合わせ、たくさんのお友だちがホールに集まり8月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。
8月生まれのお友だちをお祝いした後は、「ぞうのはなはなぜながい」の劇を先生たちが披露してくれ子ども達は真剣に見入っていました。
特にぞうのはなが伸びるところは、子ども達も大喜びでした。

カイコ

カイコ

卵からかえったカイコの幼虫を すみれ組さんがお部屋で育てました。
まゆができたら、繭人形を作ります。完成したらお家に持って帰ります。
5/30卵から出てきた幼虫
7/3たくさんのくわの葉を食べて、脱皮を繰り返しだんだん大きくなってきたよ
だんだんエサを食べなくなってきた
いよいよ、まゆづくりが始まりました
できあがったまゆの中では かいこが幼虫になっています
傷つけないように取り出そう
すみれ1組のお友達が作った
かわいい まゆ人形
カラフルな色がとってもきれいだね
いろんな動物さんがいるね

避難訓練

避難訓練

本日は火災という設定で訓練が行われました。
今回はホールに避難しました。
今月のお誕生会で確認した「お・は・し・も」を実践しました。

すいか割り

すいか割り

今日は全園児ですいか割りです。すいかを中心にクラスで輪になり座ります。目隠しをして、すいかに向かうお友達を周りの子ども達が「まえ、まえ」「もうちょっとみぎ~」と応援しますが、なかなか命中させることができません。子どもたちは一生懸命です。少しずつすいかに棒が当たるようになると、ヒビが入って、中の赤い果肉が顔を覗かせます。
「せんせい、おねがい~」「よし、まかせて」と担任の先生も挑戦です。「パシン!」割れたかな?みんなドキドキ。割れると大歓声があがります。
さあ、おいしいすいかを食べよう。

年長組プラネタリウム

年長組プラネタリウム

本日すみれ組のお友達は、プラネタリウムの見学に京都市青少年科学センターに出かけました。
館内は、見る物・体験できる物がいっぱいで、子どもたちは目をキラキラさせ興味津々で見学していました。
小さな科学の芽が育ち、将来大きな科学の発見が生まれるかも知れませんね

年長組お泊まり保育

年長組お泊まり保育

「おはようございます」おうちの方と大きな荷物を持って元気に登園してくる年長組の子どもたち。今日と明日はお泊まり保育です。準備をしたら、まずはみんなが楽しみにしていたキッズプラザへ出発です。室内遊具や楽しいおもちゃ、ごっこ遊びやスタジオ撮影。時間はあっという間に過ぎていきます。
みんなでたくさん遊んで、幼稚園に戻ってきました。暑かったね~。シャワーで汗を流して、大きいプールで温泉気分。体もすっきりすると、なんだかお腹が空いてきました。春日丘レストランの夕食はバイキングです。おいしそうな料理がずらりと並んでいます。「これと、これとあれ」「これは2つください」好きな物を好きなだけ取ってお腹いっぱいになり大満足の子どもたちでした。お部屋でゆっくり過ごした後は、ホールに移動し、みんなゴロンと寝っ転がって天井に映し出された影絵を楽しみました。今日一日たくさん遊び、楽しんだ子どもたちでした。
二日目の朝を迎えました。朝早くからもそもそと目覚め始める子どもたち。
中庭で元気に体操をして朝食を食べたら、昨日から楽しみにしていたおまつりです。お金(おもちゃ)と鞄を持ってホールに向かうと、たくさんのお店があります。「ぼく、ヨーヨーつりから行こう」「わたし、おめんやさん」「○○ちゃんいっしょに たこせん 食べよ」子どもたちの楽しそうな笑い声でおまつり会場はとても賑やかです。
たくさんの体験とたくさんの楽しい思い出をつくって、二日間のお泊まり保育は終わりを迎えました。
 
「ただいま」お家に帰った子どもたちの笑顔は、ちょっとまぶしく感じられたかもしれませんね。

7月生まれお誕生会

7月生まれお誕生会

今日は7月生まれのお誕生会です。
園長先生とえつこちゃんと一緒に火事や地震などで避難する時の注意、「お・は・し・も」を確認しました。
おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない
いざという時に備えいつも心に留めておきましょう。
 
ささのはさらさら~7月7日は七夕です。先生たちによる「おりひめとひこぼし」のお話しのお芝居をみて
七夕の日は雨が降らないことを願う子どもたちです。
 

プール遊び

プール遊び

連日 夏日、真夏日と暑い日が続きます。今年も暑い夏になりそうですね。
さあ、幼稚園でもプールが始まりました。体育の先生からプールに入る時のお約束を事を聞いて、いよいよ入水です。
子どもたちの表情がパッと明るくなります。顔を洗って、頭にかけて少しずつ水慣れをしたら肩までちゃぽんと浸かります。
すみれ組は、わにさんになって気持ちよさそうにお水の中をおさんぽしていました。
これから、お天気の日は毎日プール遊びを楽しみます。

笹飾り

笹飾り

今年も大きな笹が運転手さんにより幼稚園に運ばれて来ました。一人一つずつお部屋で作った笹飾りを手に
ホール前にやってきます。クラス毎に考えたお願い事もつるします。みんなの願いが届きますように。
 

すみれ組稲植え

すみれ組稲植え

青々とした稲を、ひたひたのお水を張ったプランターにすみれ組のお友達が2,3本ずつ丁寧に植えていきます。
子どもたちは稲の生長を見守り、秋に収穫します。二十日大根やトマトとは違い収穫までには長い日数がかかりますが、お米ができるのを楽しみに待つ子どもたちです。 
 

6月生まれお誕生会

6月生まれお誕生会

6月生まれの誕生会では、毎年お友達をお祝いした後にサンスターのお姉さんに、歯みがき指導をしていただいています。ホールに集まる子どもたちの手には歯ブラシとコップ。虫歯にならないように正しい歯みがきのやり方を教えていただきました。年少さんも今日から給食後にはみがきが始まります。
鏡を見つめて、お友達の様子も気にしつつみんなでしっかり歯みがきしている姿が見られました。 
 

すみれ組動物当番

すみれ組動物当番

すみれ組さんが幼稚園にいるうさぎやニワトリのお世話をする 動物当番をクラス毎に行っています。
動物当番では、動物さんのお家をきれいに掃除をします。動物さんのうんちもきれいに片付けます。「くさい」と言いながらもみんなで分担しながらきれいしていく子どもたち。お家の掃除が終わると、掃除用具もきれいに洗います。エサや水替えをして、動物さんをお家に戻すとお当番終了です。
きれいになると、動物さんだけじゃなく、子どもたちもすっきりした様子でした。

内科検診・歯科検診・眼科検診

内科検診・歯科検診・眼科検診

先月より各健診が行われています。未満児さんもも組さんにばら組さんの半分は、まず内科検診を受けます。「はい、お口開けて~」お医者様を見て、ちょっと警戒するお友達もいましたが、何とかあ~んとお口を開けてのどの奥を診て頂き、聴診器で胸をポンポンするとくすぐったいのかもそもそしています。
次に行われた検診は歯科検診。先生の前に来ると、いえ、前のお友達が診て頂いているときから大きなお口を開けているお友達がいます。泣く子もいましたが、口を開けて泣いている間に診察終了。先生方はさすが手慣れておられます。
そして最後に眼科検診。あーんとお口を開けるのは慣れっこです。でも眼科検診はお口開けなくていいんですけどね・・・。
すみれ組とばら組の半分は最後に内科検診がありました。もうすっかり慣れた検診ですが、「先生(職員)ここさわってみて~ドキドキしてる」と職員の手を取り胸に当てます。やはり診察はちょっとドキドキしますよね。
 

避難訓練

避難訓練

「訓練をします」とアナウンスの後、幼稚園にウ~ウ~とサイレンの音が鳴り響きます。
子どもたちに緊張が走ります。泣き出す子もいます。
「先生の指示に従って、防災頭巾を被りましょう」
訓練であることを事前に知らせていても、動揺する子どもたち。このように訓練をしていざという時に備えることの大切さを体験しました。

動物ふれあいデー

動物ふれあいデー

動物小屋の前に白い柵が作られ、うさぎとにわとりが小屋からお引っ越しです。
クラス毎に子どもたちが柵の中で動物とふれあいます。ちょっと怖がっているお友達と動物達。
「うさぎさんふわふわでかわいい」「にわとりさんだっこできた」「にんじんどうぞ」
少しずつ仲良しになっていく子どもたちと動物たちでしたが、柵の間からうさぎさんが逃げ出しました。子どもたちとうさぎさんのおにごっこが始まりました。
「まって~」と必死で追いかける子どもたち。「ここまでおいで~」と芝生の中に逃げ込むうさぎさん。
只今、芝生には入ってはいけませんとロープが張られているのです。
ロープの前で「おいで~」とうさぎさんを呼ぶお利口な子どもたちとうさぎさんとのとってもかわいいふれあいもありました。

5月生まれお誕生会

5月生まれお誕生会

新年度が始まり2ヶ月が経ち子どもたちもすっかりそれぞれのクラスや園生活に慣れてきました。給食の用意だってちゃーんとできるよね。
あれあれ、えつこちゃんがいすを引きずり 押して運んでいます。園長先生が呼び止めます。いすはどうして運べがいいかな。
えつこちゃんとみんなで、両手でしっかり持って運ぶことを確認しました。
さて、ナフキンを広げおはしやコップを用意したあとの空っぽの給食袋はどうするのかな。えつこちゃんはちゃんと小さくたたんでいるようです。みんなもできているかな。
5月生まれのお友達をお祝いした後は、「給食番長」のスライド絵本を見ました。
みんなそれぞれ好き嫌いはあるけれど、給食のおばさん達やお家の方が毎日作ってくださるお料理はみんなを大きく、元気にしてくれるとっても大切なものだね。

二十日大根収穫

二十日大根収穫

先日 年長組が植えた二十日大根を収穫する時が来ました。あまり家では食べたことがないお友達も多く、収穫の楽しみと、どんな味がするのか試食を心待ちにしていたすみれ組さん。
まずはホール前の水道近くまで大きなプランターを運んできます。そして一人ひとつずつ収穫し、土を落としきれいに水洗いします。みんなが収穫を終えると、みんなそろって「いただきま~す」
「おいしい」の声がちらほらある中「からっ」「にがっ」「すっぱ」といろんな感想が・・・。
葉っぱも食べれるんだよと、クラスの先生が給食時に調理しておかずに添えます。さて、お味はいかがでしたか。

年長ミニトマトの苗植え

年長ミニトマトの苗植え

もも組、ばら組の時に すみれ組が植えたトマトを眺めていたみんな。やっと自分たちが植えて育てる時が来ました。自分が植えたトマトがちゃんと大きく育って たくさん実をつけるかちょっぴりドキドキ。
毎朝 お当番さんがお水をたっぷりあげています。たくさんの真っ赤なトマトができますように。
 

年長こいのぼり

年長こいのぼり

年長組がクラス毎に作った大きな鯉のぼりを初めて園庭に揚げました。
すみれ組のお友達が見つめる中、6つの色とりどりの鯉のぼりが青空高く昇っていきます。
空を見上げ 元気に伸びやかに泳ぐ鯉のぼりを、すみれ組だけでなく園児みんなが心踊らせ眺めています。
 
 

いちご狩り

いちご狩り

「いちご大好きやねん」「いっぱい食べてくるね」と、うれしそうにバスに乗り込むすみれ組のお友達。
中にはいちごが苦手なお友達もいるようですが・・・。
緑の葉っぱから覗く真っ赤ないちごをみると「わぁ これ大きい~」「これ赤いよ」とみんなのテンションが上がります。たくさん食べて大満足のすみれ組さんでした。

4月生まれ お誕生会

4月生まれ お誕生会

ホールで4月生まれのお友達のお誕生がありました。
園長先生とえつこちゃんが元気に挨拶をかわします。4月に入りひとつ大きくなったばら組、すみれ組のみんなは「おはようございます」と、元気に登園してくれています。朝 元気に挨拶をすると、とても気持ちがいいですね。
お誕生日のお友達をお祝いした後は、先生たちによる「おおきなかぶ」の劇をみました。
かぶを引っ張る人数が増えていきますがなかなか抜けません。もう見ている子どもたちも一緒になって引っ張ている姿が微笑ましかったです。

もも組親子遠足

もも組親子遠足

暖かい春の日差しの中 もも組の親子遠足が行われました。初めての園外保育に子ども達もわくわくしている様子。おうちの方と手をつなぎ嬉しそうに植物園内を見て回りました。
みんなで輪になり楽しいお弁当タイム。おうちの方も含め たくさんのお友達と交流できたのではないでしょうか。 
 

二十日だいこんを植えました!

二十日だいこんを植えました!

すみれ組のお友達が二十日大根を植えました。
まず、大きなプランターにたくさんの小石と土を入れます。お友達が交代で何度も何度も入れていきます。二十日大根に栄養がたっぷりいくように土は大切ですね。
プランターいっぱいに土が入ると、いよいよ種まきです。指で穴を開け、その中に一つずつ種を入れ、やさしく土をかぶせます。最後にお水をたっぷりあげました。
収穫できる日が楽しみですね。
今日もお当番さんがお水をあげてます。
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
1
5
4
4
5
0