本文へ移動

昨年度の子どもの活動2学期

ケーキ作り

 生クリーム、レッドグローブ、シュガーボールのトッピングをしてケーキ作りをしました。「あまいにおいする」「おいしそうやね」ケーキを前にニコニコ顔を見せてくれました。「いただきます」みんな揃って、ケーキを味わいましたよ。

クリスマス会

 待ちに待ったクリスマス会です。幕が開くと、あれ、誰かのお家?おや、窓から白い手袋?むむ、サンタさんの帽子?わぁ!サンタさんがのぞいてる!!!子どもたちの期待が一気に高まります。すると、鈴の音が響き、ホール階段からサンタさんが登場しました。「サンタさんや」目をパチクリさせて、サンタさんを見つめる子どもたち。年長組の子どもたちからのインタビューの中に「サンタさんは あかいろいがいのようふくを もっていますか?」など、楽しい質問にサンタさんも答えていましたね。サンタさんからは、各クラスに絵本のプレゼントが届き♪あわてんぼうのサンタクロースを一緒に歌って、踊り、楽しいクリスマス会を過ごしました。

おもちつき

餅米の炊きあがった香りに、子どもたちも「はやくたべてみたい」と、頬が緩みます。 「ぺったんぺったんぺったんこ」おもちつきの合いの手が園庭に響き、子どもたちもおもちつきを体験します。いよいよ、おもちがつきあがり、今度は丸めます。つきあがったおもちの熱さや、柔らかさに「わぁ!」と嬉しそうな声が聞こえてきます。「おとうさんとおかあさんとぼくのまるめる」「おにいちゃんのも」「あかちゃんのも」子どもたちは、それぞれのご家族の顔を思い浮かべながら、おもちを丸めていましたよ。

劇遊びに向けて

 クラス毎に取り組む劇遊びは、まず、子どもたちの好きなお話し選びから始まります。次に役を決め、台詞や動きを練習します。年長に至っては練習を進める中で、次々にアイデアが浮かび、劇の完成に向けて試行錯誤を繰り返しながら、お家の方に見て頂くのを楽しみにしています。衣装を着け、本番さながらの練習にも力が入ります。ホールに響く大きな声で台詞を言う姿は堂々としていて、目を見張りますよ。

炊きたてのお米を食べたよ

稲植えに始まり、 自分たちで稲刈りと脱穀を経験したお米。炊飯器の蓋を開けると湯気と共に炊きたてのご飯の匂いが広がり、子どもたちは興味津々です。「わぁ、おこめぴかぴかしてる」いよいよ口にできたお米の味は、いつもとは違った味わいを感じてくれたかもしれません。食育をきっかけに、様々なことへの興味も広げてほしいですね。

ばら組 水族館に行ったよ

 京都水族館に遠足に行きました。到着するとまず、お楽しみのお弁当です。ご飯の中に好きなおかずを入れて握ってもらう、特別なおにぎり弁当に、子どもたちも「おいしい」と目を丸くしていましたよ。お弁当の後は、いよいよイルカショーの始まりです。みんなイルカに釘付けです。新幹線が走り抜ける景色に、イルカがジャンプする姿が重なりました。思わず大歓声が挙がります。様々な海の生き物や川の生き物を見る子どもたちの表情は、水槽にいるお魚さんに負けないくらいキラキラと輝いていましたよ。

すみれ組 稲を脱穀したよ

 稲の収穫、干しが終わり、いよいよ脱穀です。稲を持ち、反対の手にペットボトルのキャップを置いて、ぐっと引っ張りながら、稲穂を外します。子どもたちは、夢中になって取り組んでくれましたよ。

一日動物園

 今日は、幼稚園が動物園になりました。動物園の準備の時から、子どもたちは早く動物を見たくてソワソワしています。最初に、飼育員の方から、動物とふれあう時の約束を聞きます。ひよこ、モルモット、犬、ネコ、うさぎなどの小動物に触れたり、中には、「へびを首に巻いてみたい人!」と飼育員さんに聞かれ「えーこわい」「ぼくしてみる」と、初めてヘビを間近で見て大興奮です。子馬に乗る体験や、ゾウガメに餌やり体験もしました。「めっちゃたのしかった」「またどうぶつさんにさわりたい」子どもたちが目をキラキラさせて今日の感想を教えてくれました。お家では、どんなお話をしたのかな?

すみれ組動物当番

 
 年長組になると、幼稚園にいる動物さんのお世話をする体験として、動物当番を行います。うさぎ小屋と鶏小屋を子どもたちは一生懸命に掃除します。長靴を履いて、まだ慣れないほうきを使い、真剣に掃除をする姿は微笑ましいです。きれいに、お掃除をしてくれてありがとう。うさぎさんやにわとりさんもきっと喜んでいるよ。

パッカー車が来たよ

 
 枚方市環境事業部の方々のお話しを伺い、本物のパッカー車と対面です。「おおきいなー」「かっこいい」と子どもたちは興味津々です。年長組は、家庭から持って来たプラゴミを、自分でパッカー車に入れる体験をさせて貰いました。自分で体験することで、身の回りのごみに対して気付いたり、考えたりするきっかけになると良いですね。

山田池公園にどんぐり拾いに行ったよ

 全園児でどんぐりひろいに行きました。山田池公園まで年長組は歩いて向かい、年中・年少・満三歳児組は園バスで向かいます。園バスが大好きな子どもたちは「きょうはふじごう!」「やったー。ひまわりごう」と、口々に楽しみな気持ちを教えてくれました。
山田池公園に着くと、早速どんぐり拾いです。「おおきいのあったよ」「こっちもあった」子どもたちが作った、どんぐりパックの中は、あっという間にどんぐりでいっぱいになりました。年長組は、園内の散策に足を伸ばし、展望台からの景色を楽しみましたよ。
お楽しみは、お弁当です。それぞれに好きなおかずを入れて貰い、口いっぱいに頬張る子どもたち。お弁当の時間は、たくさんの笑みがこぼれます。たっぷり遊んで大満足の一日を過ごしました。
 

第52回運動会

 今年度の運動会は、2部制に分かれて開催しました。
年長組は、鼓隊パレードから始まり、親子競技、リレー、団援。
年中組は、かけっことパラバルーン、年少組はかけっことダンスを行いました。
子どもたちは、この日に向けコツコツ練習を積み重ね、本番では「はやくおどりたい」「きょうはいちばんになる」「さいごまでがんばる」とやる気いっぱいの姿を見せてくれました。初めて運動会に参加した年少組のお友だちも、ドキドキ・ワクワクしていましたよ。
子どもたちは、たくさんの方の声援を頂き、日頃の練習の成果を力一杯発揮することができました。


学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
2
2
9
0
7
0
TOPへ戻る