昨年度 子どもの活動~3学期~

お別れ遠足

お別れ遠足

ばら組もも組さんが山田池公園にお別れ遠足に出かけました。
お弁当とおやつが入っているかばんを背負って登園する子ども達は にこにこ笑顔です。
クラスのお友達や先生と過ごすのもあと少し。
少し寒い日ではありましたが、みんなで元気に遊びました。そしてお楽しみのお弁当とおやつ交換。
色とりどりのお弁当にキャラ弁。いつもながらほんとに感心、感動です。
子ども達だけでなく 親子共に思い出の一つになることでしょう。
 

3月生まれお誕生会

3月生まれお誕生会

今日は3月生まれのお誕生会です。
園長先生とえつこちゃんが 今までお話ししてきたことやお約束してきたことなどこの一年を振り返ります。今年もみんなでいろんなことを学び成長してきたね。
 
3月生まれのお友達。ずっとお友達が舞台に上がるのを見守ってきたけれど今日はみんなが主役。お誕生日おめでとう!
 
あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪
今月のお誕生会は 先生たちによる雛人形です。
五人囃子の笛太鼓~♪笛や太鼓を演奏していることは何となく分かっていた子ども達も ひとつひとつ楽器をお人形(先生)に渡していくと大鼓や小鼓などそれぞれの楽器の違いもよく分かったね。
 

防犯訓練

防犯訓練

今回の防災訓練は 不審者が幼稚園に侵入したという設定で行われました。不審者役の運転手さんが園内に入ると、直ちにその旨を知らせる放送が入ります。お部屋にいる子ども達は先生の指示で集まり身体を伏せます。不審者役の運転手さんの迫真の演技に 子ども達も緊張した面持ちで訓練を行うことが出来ました。体育の先生たちが不審者を取り押さえ 無事訓練は終了しました。
ほらいつもの優しい運転手さんに戻ったよ。
 

すみれ組ドッジボール大会

すみれ組ドッジボール大会

この時期恒例の ドッヂボール大会が行われました。
男女別のクラス対抗戦です。運動会のリレーや体育での綱引きなどこれまでにもたくさんのクラス対抗戦が行われてきましたが いよいよ最後の対抗戦とあり子ども達は気合い十分です。
ボールをキャッチしたり お友達を当てたりする度に歓声が上がります。
結果は
男の子1位がすみれ1組 2位が6組
女の子1位がすみれ4組 2位が3組
順位に関係なく 子ども達の笑顔がたくさん溢れた一日でした。
 

すみれ組マラソン大会

すみれ組マラソン大会

今年も山田池公園で年長組のマラソン大会が行われました。
少し肌寒い天候にも 半袖で準備をする子ども達。
順位は関係ありません。みんな元気に最後まで走りきることを目標にがんばります。
とは言え お家の方の声援に応えるべく 元気よく走り出す子ども達。
応援に来られていないお家の方も 家を出る前にきっと言葉がけをして送り出して頂いたことでしょう。
途中疲れても 「がんばれ~」の声援が聞こえると また顔を上げ走ります。
先頭の子どもが帰ってきました。続いて次々と子ども達がゴールします。みんな最後までしっかり走りきることができました。
先頭でゴールした子どもには 園長先生から賞状が渡されました。
幼稚園に戻ってから がんばったみんなに賞状が渡されます。
 
 
 

2月生まれお誕生会

2月生まれお誕生会

今月のお誕生会は、フルートとピアノの先生方に素敵な演奏を聴かせて頂きました。
ピアノ伴奏に合わせフルートの優しい音色がホールに響きます。
子ども達も一緒に参加する場面もあり、ホールは音楽で一つに包まれました。
 

年少マラソン

年少マラソン

一周走る毎にシールを貼りながら 毎回がんばってきた体育のマラソンでしたが、今日はいよいよ本番です。今回はシールはありません。16分間最後まで走り続けることを目標にきりんの門からスタートです。元気に飛び出していく子ども達。ばら組さんの声援も受け、見事 最後まで走りきることができました。ご褒美のジュースをうれしそうに飲む子ども達。その表情には充実感が溢れていました。

豆まき

豆まき

今年もこの日がやって来ました。それぞれが作った豆入れを持ち、鬼は ぼくたち わたしたちがやっつけるぞ!と もも組 りんご組 未満児のお友達が勇ましく待ち受けます。そこへ、鬼がやって来ました。豆を手に準備をする子ども達。どんどん鬼が近づいて来ると……。
あれあれ、だ~れ。先生の後ろに隠れちゃったお友達。
ほら、みんなで「おには~そと~」もう夢中で豆を投げます。
ばら組 すみれ組のお友達は少し余裕があるようです、鬼に向かって元気に豆をまきます。が、よく見ると人数が少ないような……。
あっ!滑り台の後ろや遊具の後ろに隠れているお友達がいます。どうやら余裕がなかったお友達はここにいたようです。ほら、余裕のあるお友達はもう豆を全部まいちゃったよ。あとはみんながやるしかない。
鬼にあぶり出されるように、出て来て一生懸命豆をまく子ども達。
毎年同じ 豆まきの光景です。
今年もみんなが元気に一年を過ごせますように。最後に福の神に頭を撫でてもらいました。

田口山小学校訪問

田口山小学校訪問

春日丘幼稚園の近隣にある田口山小学校に年長組が学校訪問に出かけました。
校長先生を初め 先生方にお出迎え頂き 挨拶とよろしくお願いしますの願いを込めてちゅうりっぷのプランターをお渡ししました。みんなが小学校に入学する頃にきれいな花が咲いているかな。
そして、小学校の先生に校庭や体育館、図書館や音楽室などいろんな所を案内して頂きました。クラスのお部屋以外にたくさんの部屋があることに子ども達はびっくり。目を輝かせ小学校のあちらこちらを見学しました。中でも子ども達が一番興味津々で見つめていたのが、一年生の教室です。もうすぐみんなを出迎えてくれる机や椅子、新しいお友達や先生。子ども達の夢や希望が高まる瞬間でした。
入学の日が楽しみですね。
 
 

年長観劇会

年長観劇会

年長組が八幡市文化センターに観劇会を見に行きました。今回は 飛行船による「シンドバットの大冒険」です。
大きなセットと迫力あるお芝居に子ども達も大興奮でした。
みんなで見た劇は、いつまでも心に残る思い出となるでしょう。
 

避難訓練

避難訓練

今回は火災の避難訓練です。みんなが園庭に無事避難を終えると、大きなはしご車が入って来ました。
実際に火災が起こっている設定で、消防隊員の方々がきびきびとした動きで消火の準備を進めていきます。ホースが伸ばされ 隊員方の大きな声が響き はしごが伸びていきます。子ども達も職員も息をのんで見守る中 いよいよ放水です。ホースから勢いよく出る水に、子ども達の歓声があがります。園庭はあっという間に大きな水たまりが出来ました。
迫力溢れるデモンストレーションの後は、消防隊員の指導の下 実際に職員が消火活動の訓練を行いました。
最後に消防車を見学させていただきました。間近で見る消防車に目を輝かせる子ども達でした。
 

年長プラネタリウム

年長プラネタリウム

年長ぐみさんが、2度目のプラネタリウム見学に出かけました。すみれぐみさんで出かけるのもあと数回です。おもしろかったこと、楽しかったこと、びっくりしたこと、たくさん体験して帰ってきました。
幼稚園に戻っても体験してきたことや夜空にきらめくお星様の話を目を輝かせて話す子ども達でした。
 

1月生まれお誕生会

1月生まれお誕生会

3学期のスタートです。今日は1月生まれのお友達のお誕生会です。
冬休み中になわとびやコマ回しを練習して、上手にできるようになったお友達がみんなの前で披露してくれました。
寒さに負けず、たくさん外遊びをして、なわとびのいろんなとび方にも挑戦しましょう。
そして、外から帰ったらしっかり手洗い・うがいをしましょう。風邪やインフルエンザの予防には、手洗い・うがいが大切です。園長先生とえつこちゃんが手洗いのお歌を歌いながら、上手な手洗いのやり方を教えてくださりみんなで一緒にやってみました。外遊びや給食の前など、みんなでお歌を歌いながらしっかり手洗いをしてバイ菌をやっつけ、この冬も元気に過ごしましょう。