昨年度 子どもの活動~2学期~

12月生まれお誕生会・クリスマス会

12月生まれお誕生会・クリスマス会

今日はみんなが楽しみにしていた、サンタさんが来る日です。みんな朝から何となくソワソワしている感じです。すみれ組さんのキャンドルサービスでホールは厳かなムードに。ろうそくの火を吹き消し、みんなの心が一つになります。そして舞台の上には扉が。いよいよサンタさん登場かな?と期待に胸が膨らみます。最初に扉から出て来たのは・・・高岡先生でした・・・残念。次に鈴の音とともに、サンタさんと、トナカイのシルエットが近づいてきます。今度こそ、大きなサンタさんの姿は映り出されて・・・サンタさんが扉を破って登場です。歓声と共にみんなの目はサンタさんに釘付け。キラキラした瞳で見つめます。サンタさんの一挙一動を見逃さないよう瞬きもせずに・・・。そこから、クリスチャン先生と一緒に質問コーナー、みんなのクラスには本のプレゼント。ダンスも一緒にして楽しい一時を過ごしました。
 
 

一日動物園

一日動物園

園庭に大きな柵の中にはひつじ、やぎ、エミュー、七面鳥、うさぎ、モルモットなどたくさんの動物が-。みんな柵の中に入るのも少し恐る恐る・・・でも興味津々。複雑な顔つきです。
柵の外には馬、犬、牛、それに可愛いミニブタ。ヘビを首に巻いてもらって得意げな子ども達もいました。動物大好きな子どもたち、将来、動物博士になる子ども達もいるかもしれませんね。

おもちつき

おもちつき

朝から園庭は餅米の蒸せるいいにおいが立ちこめています。蒸し上がった餅米を臼の中へ。湯気と共にみんなの歓声も上がります。運転手さんや体育の先生が始めに少しついてくれます。見てると簡単そうだけど、杵を持ってみると・・・おも~い。二人で持ってもフラフラ。ちゃんとお餅に命中させるだけでもひと苦労です。それでも、みんながついていくと、ツブツブだった餅米がだんだん、とろ~りとお餅になっていきます。熱々のお餅を自分で丸めて持ち帰りました。幼稚園では役員のお母さんたちが、あんこ餅やあべかわ餅、しょうゆ餅にしてくださって食べました。お家では、何餅にして食べたかな? 

クリスマスケーキ作り

クリスマスケーキ作り

かわいいドーナツの上に、生クリームにみかん、カラフルなチョコをトッピング。自分だけのオリジナルケーキの出来上がり。お店のとはまたひと味違う美味しさでは? 

お米を炊いてみました

ご飯、できたよ~

みんなで、育てたお米を炊飯器で炊いて食べてみました。ほんの少しずつだけど、美味しいね。
 
 

ちゅうりっぷの球根を植えたよ

ちゅうりっぷの球根を植えたよ

年長組さんが、チュウリップの球根を植えました。田口小学校にも持っていきます。みんなが1年生になる頃にはきれいな花が咲くね。楽しみですね。

11月お誕生日会

11月お誕生日会

11月生まれのお誕生日会は、枚方市環境部よりゴミ収拾の体験をさせてもらいました。日頃、みんなの家のゴミがどのようにして収拾されるのか、また、ゴミの環境が地球にどのように影響するのかも紙芝居を見て学びました。年長組は自宅からゴミを持ってきてもらって、パッカー車の収拾体験をしました。
 

年中組 鴻ノ巣山遠足

年中組 鴻ノ巣山遠足

久しぶりに秋晴れの良い天気になりました。年中組の待ちに待った遠足です。バスに乗ってウキウキ。
鴻ノ巣山には、いろんな遊具があってみんな大はしゃぎです。中でも山のてっぺんからつながる、ローラー滑り台は大人気。みんな山を登っては滑ってを繰り返していてとても楽しそうでした。
 

お楽しみ会

お楽しみ会

お天気に恵まれてお楽しみ会が行われました。ホールで人形劇を見て、その後、模擬店や作って遊ぼうコーナーでみんな楽しんでいました。お母さん達はバザーお買い物。掘り出し物はありましたか?

米作り~

米作り~収穫ー脱穀

年長組さんでみんなでお米の収穫をしました。黄金色の稲穂にみんな期待ワクワク。
ほんの少しのお米だけど、みんな大事そうにそっと触ってみました。
一粒、一粒大切にすり鉢に入れでボールでこすって脱穀です。籾殻ができたら息を吹きかけて・・・
美味しいご飯になるかな?
稲刈り
脱穀

年長プラネタリウム

年長プラネタリウム

本日は年長組さんが楽しみにしていた、プラネタリウムを見に行きました。
館内にはいろんな施設があり、入ってすぐの大きな恐竜のお出迎えに子ども達は大興奮でした。
体験できるコーナーもあり頭と身体をフル回転。
その後のプラネタリウムはリクライニングの椅子に座り、天上を見上げてまるで夢の中のような気分。
中には本当に夢の中の人もいたのでは……。
また、楽しい思い出が一つ増えましたね。

動物当番

動物当番

今学期もすみれ組さんが、動物のお世話をするお当番を各クラス毎に行いました。
動物さんはエサをあげるだけではお世話はできません。きれいにお掃除をしてあげたり、寝床を直してあげたりします。また、お掃除の間お外でお散歩していたにわとりさんをお家に戻してあげなくてはいけません。子ども達とにわとりさんのおにごっこが始まります。ほら、きれいになったお家に戻っておいで~。
 
 

歯科検診

歯科検診

虫バイ菌はいないかな?歯科の先生にお口の中を診て頂きました。
「はい あーんして」と言われて あーん と大きなお口を開けるお友達。
その後ろで同じように あーん としているお友達。
未満児の小さなお友達も、ほとんど泣かずに あーんと大きなお口を開けることができましたね。
食後はしっかり歯磨きして 虫歯ゼロを目指しましょう。  

年長みかん狩り

年長みかん狩り

年長ぐみがみかん狩りに出かけました。みかんが大好きな子もそうでない子もいますが、みんな楽しみにしているようです。スーパーで買ってきたみかんとは違い、木になっているみかんを見るのは初めてという子どももたくさんいます。しかも自分で甘くて美味しいみかんを見つけるのですから、みんなのみかんを見る目も真剣です。「あった~ これぜったいあまいとおもう」「こっちのがあまい」「わぁこれちょっとすっぱかった」と、酸いも甘いも体験したみんなでした。
お土産にもらったみかんの味はいかがでしたでしょうか。 
 
 
          

交通安全教室

交通安全教室

今年も佐川急便さんによる、交通安全教室が行われました。
春日丘幼稚園の園庭が道路に早変わり。信号や横断歩道もあります。
佐川急便の方から交通ルールや道路での注意点などのお話しを伺いました。その後、キャラクターの 運ぶ君 が一緒に見守ってくれる中、実際に横断歩道を渡る練習をしました。右見て、左見て、もう一度右を見て、車が来ていないかを確認し、さあ横断歩道を渡りましょう。みんな交通ルールや約束を守って渡ることができました。
運ぶ君ともすっかりお友達になったみんな。佐川急便のトラックも見学させて頂きました。
          

どんぐり拾い

どんぐり拾い

久しぶりの園外保育。お天気もばっちり!自分で作った牛乳パックのドングリ入れを下げて 子どもたちの心が踊ります。背中には 愛情たっぷりのお弁当と大好きなおやつが入ったかばんを背負って重そうです。
向かうは山田池公園。さあ お散歩しながら たくさんいろんなどんぐりを見つけよう。
かっこいい形のどんぐりにふとっちょどんぐり、帽子をかぶったどんぐりもあります。どんどん進むうち どんぐりパックは重たくなってきました。
広場に着きました。楽しみにしていたお弁当の時間です。お弁当箱を開けるとみんなの顔がパッと明るく笑顔満開に。歩き疲れた子どもの疲れが一度に吹っ飛びます。その後は、お友だちとのおやつ交換でわいわい賑やかです。
帰りは背中のバックは軽くなりましたが、バスまでに道のりをさらにどんぐりを拾って歩くため、どんぐりパックはますます重くなりました。
さあ、このたくさんのどんぐりでどんな遊びをしようかな。その前にちゃんと処理をしないと虫さんが出てくるので気をつけてね。         

10月生まれお誕生会

10月生まれお誕生会

 今月のお誕生会では、園長先生よりお片付けについてのお話がありました。きちんとお片付けをすると物が散らからないし、物がなくなることもありません。えつこちゃんが同じおもちゃを種類別にきれいに片付けていきます。きれいに片付けるとまた次もスムーズに遊べますね。みんなも約束を守って楽しく遊びましょう。
そして、10月生まれのお友達をお祝いした後は 素敵なお兄さんたちの登場です。関西を拠点に全国の保育園、幼稚園等であそびうたコンサートを展開している“ぼくときみ”のお二人が楽しいうたや手遊び、ダンスを披露して下さいました。かえるのけろすけとロボットのろぼたも登場すると子どもたちのテンションは大盛り上がりでした。舞台に上がったお友だちも、そうでないお友だちも みんな一緒にダンシング。とても楽しい時間を過ごすことができましたね。
 
          

年長園内おいも掘り

年長園内おいも掘り

 すみれ組が春に植えたさつま芋を本日収穫することになりました。目に見えるのは、大きく元気に伸びた葉っぱとつる。おいもは土の中で眠っています。さあみんなで力を合わせて引っ張れ~。
 
やったぁ~。つるの先にはおいもがずるずる。まさに芋ずる式に収穫できました。
大きさはバラエティにとんでいますが、味はきっと同じはず。後日 園で調理してみんなでいただきたいと思います。
 
          

おいもパーティー

おいもパーティー

朝から幼稚園はあま~い香りに包まれています。
今日は先日掘ったおいもを使って クラス毎においもパーティーをしています。
お部屋毎にメニューも違えば、行程も、作業も違います。混ぜたり、丸めたり、包んだり、すみれ組では包丁を使っているクラスもありました。作業中の真剣な表情から一転、完成するととびきりの笑顔に!
どれもこれも美味しそうに出来上がりました。
園で収穫した葡萄もこの日一緒にいただきました。秋の味覚を存分に味わえた一日でした。
 
 
          
あまずっぱいぶどう おいしいね

秋の園庭

秋の園庭

街も人も少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました
幼稚園の園庭も秋色に染まり始めています
子どもたちは先日おいも掘りに出かけましたが、園庭でも実りの秋はあちらこちらで見られます

秋の園庭

ぶどう
 
夏の終わりを告げるひまわり
 
秋のビオトープ
幼稚園のいも畑
柿の木
段菊
銀杏
収穫を楽しむ子どもたち
 
銀杏の木
葡萄の木

おいも掘り

おいも掘り

秋晴れの天気に恵まれ、元気にバスに乗り込む子どもたちを乗せ いざ おいも畑へ出発。
スコップを手に持ち土を掘り起こします。やや! 赤いものが見えてきたぞ。もっとがんばって掘っていくとつるの先にはたくさんのおいもがつながっています。敵はなかなか手強いぞ! おいもたちとみんなの綱引きが始まりました。うんしょ こらしょ・・・やったぁ~。大きなおいもがたくさん取れました。
おいもと一緒に笑顔で記念撮影。
あとはお家の方の出番です。どのようにお料理して召し上がりますか。 

運動会予行

運動会予行

天候が心配されていました運動会ですが、子どもたちや職員の日頃の行いが良かったのか、ご家族の温かい思いが通じたのか、予定通りの日程で全てのプログラムを無事行うことができました。
朝早くからのご準備や子どもたちへのご声援、親子競技での奮闘などご苦労様でした。
本当にありがとうございました。
限られた時間の中で、精一杯のがんばりを見せてくれ当日を迎えた子どもたちの演技や競技は、とても感動させられます。
そんな感動的なシーンを当日は各ご家庭のカメラに納めていただいていることと思いますが、本番を迎えるまでの予行の様子を紹介します。

敬老の日のハガキ

敬老の日のハガキ

先日ご家庭からお持ち頂いた はがき に子ども達が思い思いに絵やことばを書きました。おじいちゃんおばあちゃんの顔を思い浮かべ 描いている子ども達の表情はにこやかで、でも真剣で、とてもいい顔をしていました。
今日は思いを込めて幼稚園前にあるポストに投函しました。
おじいちゃん、おばあちゃん 子ども達のメッセージは届きましたでしょうか。

9月生まれお誕生会

9月生まれお誕生会

今月の15日は一年で一番お月さまがきれいに見える日で、昔から豊作を願ってお団子やススキを飾りお月見をします。園長先生がそうお話ししていると、えつこちゃんからこんな疑問の声が
「どうしてお月さまにはうさぎさんが見えるの?」そしてこのお話しが紹介されました。
「つきのうさぎ」
とてもやさしくて、せつなくて、心が動かされるお話しですね。
 
9月生まれのお友達をお祝いした後は、実習生の先生によるお芋のお芝居をみました。明るく楽しいダンスもあり、子ども達も楽しそうでした。 

大阪880万人避難訓練

大阪880万人避難訓練

先日、携帯やスマートホンから警戒音が鳴り響き、大阪880万人避難訓練が行われました。春日丘幼稚園でもいつ起こるかわからない地震、火災などの災害に備え緊急の避難訓練を行いました。年少組では数人のお友達が少し戸惑っている様子も見られましたが、みんな比較的落ちついて担任の指示に従い行動することが出来ていました。近年 全国各地で大きな災害が起こっています。今後も訓練を怠らず、大切な一人ひとりの命を守れるよう行動していきたいと思います。

8月生まれお誕生日会

8月生まれお誕生日会

この夏様々な経験や体験をした子ども達は、真っ黒に日焼けし ちょっぴりお兄さん お姉さんになったように見えます。今日は久しぶりにたくさんのお友達が幼稚園で顔を合わせ、園内のあちらこちらから子ども達の元気な声が聞こえてきます。
そしてホールでは、8月生まれのお誕生会が行われました。
園長先生のお話しの中で、また一つお約束毎がありました。園内に貼ってあるポスターを破ったり、はがしたりしないこと。もし、はがれかかっているのを見つけたら、先生に教えてね。
その後園長先生は、夏休み中に発表会でがんばったお友達をみんなの前で紹介されました。一人ひとりのがんばりを讃え、応援することは、する方もされる方も あたたかい気持ちになります。そして、「またがんばろう」「自分もがんばろう」と思えますね。2学期には運動会があります。みんなのがんばりをみんなで応援しあいましょう。
8月生まれのお友達をお祝いした後に、お部屋の先生たちによる せんたくかあちゃんの劇を見た子ども達からは大歓声が上がっていました。
一日空き、9月1日は始業式です。いよいよ2学期のスタートです。