今年度の活動の様子

身体ほぐし体操

年明け最初の子育て支援事業は、12名程の方が参加されました。今回は親子で“身体ほぐ”しです。寝転んでお母さんが手足や腰をトントントン……。とても気持ち良さそうな表情です。今度は交代です。お母さんをトントントン……。みなさんニコニコ和やかな様子でした。しっかり身体がほぐれたあとは、親子でダンス!元気に踊ったら、次はお母さんと一緒にかくれんぼです。跳び箱やマットの物陰に、みんな上手にかくれて……。「もういいよ~!」
なんと最後までかくれ続けた親子もいましたよ。
続いて宝探しゲームを行いました。さあ今度はみんなが探す番です。お菓子が入った宝箱を探して……「あったー!」発見です。中のお菓子を「いただきまーす。」
その間に、お母さん達はエアロビクス。15分程ステップを踏み続け、心も体もホカホカになりました。

12月お話し会

今年最後のお話し会が行われました。今日は終業式のためいつもより30分早めのスタートとなりました。今回の絵本は「まどからのおくりもの」の大型絵本です。サンタさんと同じように子どもたちもまどの中の動物さんをしっかり見ていましたが、ページをめくるとあらあら見えていた動物さんとはちょっと違ったようです。サンタさんの勘違いで贈られるプレゼント。みんなのお家にはどんなプレゼントが届くか楽しみですね。次はみんなでサンタさんのダンスです。ちょっと照れながらもお母さんと一緒踊ってくれました。
みんなにはちょっと難しいけど、来年の干支にちなんで2冊目は「ころわんシリーズ」です。ふわふわの犬が出てくるとってもかわいい絵本です。絵本のあとは、みんなでころわんのようにふわふわの犬をたんぽを使ってハガキにぽんぽんとスタンプしました。耳はみんなのグーのおててです。とってもかわいい犬が出来上がりましたよ。さあみんなでポストに入れよう!交代で、郵便屋さんをして、作ったお友達に届けました。
お家に帰って届けたい方の住所を書いて、本当のポストに入れても楽しいですね。もちろんお家に飾って頂いてもいいですよ。本物のポストに入れる時は、切手をお忘れなく。
また来年みんなが遊びに来てくれるのを楽しみにしています。

12月保育体験

クリスマス飾りいっぱいのお部屋で「おはよう」「お返事ハーイ」で始まります。クリスマスにちなんだ手遊びやタンバリンを持ってダンスしたり・・・。そしてみんなで、ブーツを作りました。靴ひもの部分には、毛糸を穴に上手に通していき、かわいいブーツの完成です。サンタさん来てくれるかな?
りんご組の部屋のブーツやたくさんの飾り付けも見に行ってみよう!と移動した後、再びお部屋に戻ってみると、テーブルに箱が置いてあります。みんなで箱を開けてみると、中にはクッキーが!!。もしかして、サンタさん!?早速みんなでいただきました。そして、さらにびっくり。みんなの作ったブーツにもプレゼントが入っていました。サンタさん来てくれたんだね。

12月GO GO KIDS春日丘

寒い中たくさんのお友達、お母様が参加して下さいました。まず、白い風船と赤いとんがり帽子で、みんな上手にサンタさんを作ってくれました。ゆらすと鈴の音がかわいいです。
サーキットでは、壁に貼られた大きなツリーに、一周回るとオーナメントシールを一枚貼ります。みんながサーキットする度にどんどんシールを貼っていき、終わる頃には素敵なツリーが完成しました。
次は、ミックスジュースのダンスです。不思議な箱に、歌やダンスに合わせて黒いブーツ、赤いズボン、赤い帽子(サンタさんの忘れ物?)を入れて、まぜまぜミックスすると・・・ジャーン!!なんとサンタさんが登場しました。みんな大喜びです。プレゼントをもらって記念撮影して、ニコニコでした。

11月お話し会

今回のお話し会の1冊目は、「ゴリラのパンやさん」です。ゴリラのパンやさんに次々やって来るお客さんとのやり取りを、じっと見守るように絵本を見てくれていたお友達。
次は、みんなもパンを作ろう!ねんどですきなパンを作り、ビーズやどんぐりでトッピング。いろんなパンが出来上がりました。
2冊目は、「かばくんのおかいもの」です。お母さんとかばくんがいろんなお店でお買い物をします。かばくんたちがパン屋さんに行ったところではみんなも「わたしチョコパン」「ぼくクリームパン」とみんなも一緒にお買い物。
さあ、みんなでパン屋さんごっこをしよう。お店屋さんとお客さんを交代しながら楽しみました。みんな、パン屋さんの帽子がとっても似合ってましたよ。
最後に、「バムとけろのおかいもの」をご紹介しお話し会は終了です。貸し出し用には、クリスマスの絵本をたくさんご用意しました。

11月保育体験

いつものように、おはようの挨拶で元気よくスタートです。歌やダンスで体を動かした後は、たのしい制作です。牛乳パックと先月のどんぐりひろいで集めたちょっと太めのどんぐりを使って、でんでん太鼓を作りました。ポコポコ・・・と、とても優しい音がします。みんなでポコポコ「ハイチーズ!」写真では音は聞こえませんが、子どもたちの笑顔を見れば伝わりますね。

子育て支援事業 講演会

講師に中山美佐子先生をお招きし、子育て講演会が行われました。テーマは「アンガーマネジメント~イライラしない子育てのために~」です。
アンガーマネジメントとは、アンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメントする(上手に付き合う)ということ。聞き慣れない言葉ではありますが、内容はとても身近な日常です。講師の先生のお話を聞いていると、「そうそう」とまさに納得の連続でした。皆さん普段の自分の感情を見つめる貴重な体験となったのではないでしょうか。ぜひ、今後の子育てや生活に活かしたいものですね。

スクラップブッキング

今日のスクラップブッキングは、お子様や家族の写真を持って来て頂き、かわいく飾り付けました。思い出の写真を前に、みなさん和気あいあいとお話ししながら取り組んでおられました。
写真を撮った時の思い出と共に、お部屋に飾っていつまでも家族の素敵な思い出を残して下さい。

10月GO GO KIDS春日丘

今日も元気なお友だちがたくさん来てくれました。まずはリズムに合わせて体を動かそう!
新聞を使って親子で引っ張りっこや、新聞タッチ、あんパンチをしていろいろ遊んだ後はビリビリ破ってそれを丸めておいもを作って遊びました。その後は、みんなお座りして大型絵本を見ましたよ。
さあ、次はサーキット!先程新聞で作ったおいもを一周毎にひもに吊していきます。だんだんおいもが増えて来きました。小さなおいもがいっぱい吊されたひも(つる)をみんなで引っ張ると・・・なんと大きなおいもが出て来ました。
最後は、おいもダンゴのお土産をどうぞ。また、遊びに来てね。
 

フラワーアレンジメント

街では、ハロウィンの飾り付けやたくさんのグッズが目に付くようになりました。今回のフラワーアレンジメントのテーマはハロウィンです。おばけやかぼちゃの飾りを使って、かわいくアレンジしました。同じ花材を使っていても、入れ方によって変化があり、みなさん楽しんでらっしゃるようでした。まるでお店に飾られているアレンジのような素敵な仕上がりでした。お家で飾ってハロウィンを楽しんで下さい。

食育講演会

食育アドバイザーの先生にお越し頂き、食育に関するいろいろなお話しや簡単手作りメニューも教えて頂きました。
また、グループ毎に分かれて実際にみなさんで献立を考えるプログラムもあり、みなさん和やかなムードで楽しんで取り組んでおられました。
最後に参加者のみなさんの食事に関する悩みや疑問にも丁寧にアドバイス頂き、毎日の食事がいかに大切さかを教えて頂きました。

10月お話し会

今回のお話し会は、“びっくりしかけ絵本” を紹介しました。
ページをめくると あら不思議!動物が走っているよ。めくる度に次々といろんな動物が絵本の中で動いている。
お友だちやお母様方からも「わぁ~」と声が上がります。
次の絵本はページを開くと動物たちの鳴き声が聞こえてきます。耳を澄ますと鳥や虫や様々な動物の鳴き声が合わさって聞こえてきます。目を閉じるとまるで森の中に入り込んだよう。
しばし不思議な世界に迷い込んだみんなでしたが、絵本を閉じると外からは運動会の練習の音楽が聞こえてきました。
さぁみんなも応援しよう!紙コップにお顔をかいて、はさみでチョキチョキ切った折り紙の洋服を着せて、応援メガホンの出来上がり。
お友だちの中には、「ママそれで応援して!」と走り出すお友だちも。みんなも幼稚園や地域の運動会で応援したり応援されたり運動会を楽しんでね。

9月GO GO KIDS春日丘

さあみんなで うんどうかいだぁ!玉入れに、綱引きに、パラバルーン。
特にパラバルーンでは、子どもたちを手伝いながら お母さんたちにもご協力頂きました。きのこが出来上がると大きな歓声が上がります。
子ども達と一緒にお母さん達もお楽しみいただけましたでしょうか。
もうすぐ幼稚園の運動会があります。また、みんなが 走りに来てくれるのを待っているよ。

Let’s go English

クリスチャン先生とお母様7人が集まり英会話レッスンが始まりました。
初めに自己紹介として、出身地や趣味等を互いに伝えあい親近感がわいたところでレッスンスタートです。その後、今年の夏は「どこに行きましたか?何をしましたか?」で盛り上がり、レッスン後半の質問から話が広がったのは、日本の長男・長女など子どもの呼び方を英語では
oldest son/daughter(長男・長女)
youngest son/daughter(末っ子)
2nd oldest son/daughter(次男・次女)
2nd youngest son/daughter(下から2番目)
という言い方をすることを教えて頂きました。
英文科に通っていた人、英語が苦手だった人もみんなで楽しく英語のシャワーをあびました。
次回は11月22日(水)です。たくさんのご参加お待ちしています。

9月保育体験

今回の子育て支援事業は保育体験です。たくさんのお母様、お父様と子どもたちが参加して下さいました。
初めは少し緊張気味のお友だちも、お歌や手遊び、親子での触れ合い体操と活動をしているうちにだんだん表情も柔らかくなってきました。
製作活動では、動物に色を塗ってもらい輪ゴムで留めてひっくり返る ぱっちん動物 を作ってもらいました。動物がパチンと音を立てひっくり返るのが楽しくて何度も繰り返し遊びましたね。ニコニコ笑顔がたくさん見られました。また遊びに来て下さいね。

9月お話し会

先週に続きすぐに行われた9月のお話し会。今日のテーマは“秋”。
園庭には秋空をすいすいとトンボが飛び回っています。
トンボや秋の虫が出てくる絵本や紙芝居をいくつかご紹介しました。
また、箸袋とストローで簡単に作れる工作をして、みんなで飛ばして楽しみました。
最後は大型絵本で「おべんとくん」を見ていただきました。
気持ちのいいこの季節にぜひ、お子さんとお弁当を持ってお出かけしてみてはいかがでしょうか。

8月お話し会

今回の絵本のテーマは「へんしん」です
あきやまただしさんの へんしんシリーズ 「へんしんマラソン」の読み聞かせでは、走っている人を応援しているうちに 次々と変身しちゃいます。終盤はお友だちも一緒におじいさんを応援します。「きんぞう きんぞう きんぞうきんぞうきん ぞうきん」きんぞうおじいさんは ぞうきんに変身です。さてマラソンの優勝は誰だったかな!?ヒントはかけるものだよ。
次はうちわを使って お友だちにも自由にへんしんしてもらいました。あんぱんまんやうさぎさん、ライオンさんやドラえもん。いろいろなものにへんしん。いつも子ども達や保護者の方の発想には感心してしまいます。
今回もたくさんの方に絵本を借りて帰っていただきました。お家でも変身したり絵本をたくさん楽しんでくださいね。

水遊び

今日も朝から園庭にはセミの声が響きます。10人のお友だちが水遊びに来てくれました。三つのビニールプールを行ったり来たり。ラッコみたい寝転んだり、シャワーの水を頭からかけてみたり。とても楽しそうでした。

7月お話し会

暑い日、お外で遊び疲れたら、ホッとひと息。 お部屋で本を読むのもいいですよ。
今日のテーマは夏の生き物。虫にちなんだ本をみんなで見ました。
せみや、カブト虫はみんなに大人気。「この虫、知ってる~」口々に話てくれます。虫になって踊ってみたり。カブト虫、クワガタを牛乳パックで作りました。あれ?お部屋をよく見てごらん。カブト虫やバッタ、クワガタが隠れているよ。折り紙の虫たちをペットボトルで作った虫かごに嬉しそうに入れていましたよ。

水遊び

暑い夏の日。みんなが好きなのはやっぱり、水遊び。園児がいつも入っている大きなプールです。お家のビニールプールとちょっと違う事に、初めは少し戸惑っていたお友達もだんだん慣れてきて、顔にかかっても平気。どんどん楽しくなってきてーしまいにはお水の中にザブン!水鉄砲も遠くまで飛ばせるよ。 お水の中が気持ちよくて、ずっと入っていたね。最後までプールからなかなか上がらないお友達も。
着替えたあとは、冷たいゼリーを食べました。

7月GO GO KIDS春日丘

今日は夏まつりです。お祭りといえばたこせん!ソースと青のり香り。小さいサイズのたこせんはみんなのお腹に丁度いいですね。その他、おもちゃ釣り。ピカピカ光るおもちゃや、プカプカ浮かぶおもおちゃ。みんな上手に釣れたかな?
外では、流しそうめん。さぁー、長い竹の筒からサラサラとそうめんが流れてきますよ。冷たくて美味しいね。流しそうめん、近頃ではなかなか出来ない貴重な経験ですね。お母さんも一生懸命でした。すいかも食べて、お腹もいっぱい。皆さん、お祭りを楽しんでいました。

6月GO GO KIDS春日丘

今日もたくさんのご参加、ありがとうございました。サーキット遊びや、ダンス、楽しかったね。パネルシアターで、たまごの赤ちゃんのお話を見ました。
いろいろな動物の親子が出て来ましたね。
園には大きな笹が。みなさん七夕の短冊にはどんな願い事をしたのかな?

6月お話し会

今日は雨降りです。「お友達は参加してくれるかな」と少し心配していましたが、「おはようございます」と元気なお顔が見えました。
雨の日にお子様連れでお出かけするのは大変ですよね。そんな中、子どもたちは嬉しそうに長靴をはいて水たまりをピチャピチャ。傘も上手にさせています。バスに乗って来て下さった方もいました。自転車に乗ってのお出かけも楽しいけれど、バスに乗るのも嬉しいですね。
雨の日のお出かけを親子で楽しめるといいですね。
本日のお話しは、「ノンタン あわ ぷくぷく ぷぷぷう」お風呂嫌いなノンタンですがあわあわになったお友だちを見て、この しっぽは?「たぬきさん」 この みみは [うさぎちゃん」この はなは? 「ぶたさん」と子どもたちもノンタンといっしょになって当てっこです。だんだん楽しくなって、最後にはノンタンもあわぷくぷく。
汚れたからだはそのままでいいの?ぺープサートでバイ菌のお話しもしました。
次は、エプロンシアターで「三びきのこぶた」のお話しです。三びきは、それぞれ わら、木、れんがのおうちを建てました。
そこへオオカミが……さてこぶたとおうちはどうなるのでしょう。
お話しを見た後、封筒で簡単作れるこぶたさんを製作しました。みんなの作ったぶたさんを大きな封筒で作ったわら、木、れんがのおうちに入れてみよう。やっぱりれんがのおうちが大人気。でも、違うおうちに入ってくれたお友達もいて、みんなで再びお話しの世界を楽しみました。
実は三びきのこぶたのお話しの結末は、絵本によっていろいろなんです。いくつかの結末をご紹介させて頂きました。
いろんなお話しに出会うと楽しいですね。ぜひ同じお話しも読み比べてみて下さい。
 
 
 

ベビーマッサージ

5組の親子が参加してくださいました。おはようのお歌が始まると、お母さんの優しい声に赤ちゃんも嬉しそう。今日のマッサージは基本の手技です。
お母さんに触れられると、リラックスしてニコニコ。そんな赤ちゃんを見つめるお母さんも自然と笑顔になります。幸せな時間。
マッサージが終わった後に、今日はオリジナルキーホルダーを作ってもらいました。プラバンってご存知ですか?プラスティックの板に絵を描き、トースターで暖め、小さく縮まれば出来上がり。みなさん、可愛いネームプレートができていましたよ。普段、子育て真っ最中のお母さんのちょっとした息抜きになったのではないでしょうか?

6月保育体験

幼稚園ってどんな事するのかな?お母さんと一緒に体験してもらいました。お歌、手遊び、リズム遊び・・・みんな上手に出来ましたね。
製作はカエルのカスタネットを作りました。紙皿、王冠などでできた可愛いいカエルさんがみんなの歌に合わせてうたいますよ。
たくさんのご参加有難うございました。

5月お話し会

今回のお話し会では、絵本の他にエプロンシアターで はみがきのお話しをしました。かばくんがおやつをパクパク食べます。さあ食べた後にすることは・・・はみがき。
子どもたちにも、うさぎさんの色ぬりと歯ブラシを作ってもらい、みんなで歯みがきをしました。
また、今回は通常の絵本と大型絵本で構成の違う絵本を紹介しました。
これから梅雨の時期を迎えお外遊びができない時に 図書館等でぜひたくさんの絵本に触れてください。

GO!GO!KIDS春日丘

今年度第1回目のGO GO KIDSがあり、たくさんのちびっことお母様にお越し頂きました。よーいどん とかけっこしたり、マットでごろごろと転がったり落ちないように平均台の橋を渡ったりとサーキット運動で汗をいっぱいかいた後は、ちょっと休憩。はらぺこあおむしのお話しを見てもらいました。あおむしくんが見事 蝶に変身したら、再びみんなも体を動かします。蝶のように軽やかにかわいくダンスをしてくれました。また遊びに来てね。

フラワーアレンジメント

今回のフラワーアレンジメントは、小枝やグリーンが鮮やかな手鞠草を使い、小さな森のようなかわいいアレンジメントです。特にちょこんと顔を覗かせているりすさんがとってもキュートで、参加していただいたお母様方も夢中で取り組んでおられました。どれもステキな作品に仕上がり大満足でお持ち帰り頂きました。次回もお楽しみに。

お話し会

今年1回目の子育て支援事業はお話し会です。昨年度来てくれていたお友達が入園されたりで、新しいお友達が来てくれるかドキドキでしたが、たくさんのお友達とお母さまが来てくださいました。
今回のテーマは「大きい・小さい」。みんなで楽しく遊びながら絵本やパネルシアターでくらべっこをしました。ぞうさんは、大きい。ねずみちゃんは小さい。
ぞうさんの帽子は大きい。ねずみちゃんの帽子は・・・。子ども達はすぐに反応してくれました。
大型絵本は「きんぎょちゃんがにげた」をご紹介しました。さあ、にげちゃったきんぎょちゃん、見つけられるかな。
子どもたちは本当にいろんなところをよ~く見ていますね。