本文へ移動

子どもの体験 1学期

七夕飾り

すいか、たこ、輪つなぎ、三角つなぎ・・・子どもたちが作った笹飾り。みんな一生懸命作りましたね。
クラスみんなで考えた願い事の大きな短冊、笹が揺れています。願いが空まで届きますように。
 

同窓会 令和2年度卒園児

4月から小学校に入学した子どもたちが、久しぶりに幼稚園に遊びに来てくれました。同窓会を心待ちにしていた子どもたちや保護者の皆様とのひと時は、小学校での様子を伺ったり、幼稚園時代の思い出話に花を咲かせたり、とても楽しい時間となりました。アルバム・記念品のマグカップ・卒園式の集合写真・DVD・お土産をそれぞれ貰いました。みんなで作った寄せ書きもとても素敵ですね。

 

かいこを育てています

年長組になる子どもたちの楽しみの一つが“かいこをそだてる”ことです。桑の葉を毎日たくさん食べ、ぐんぐん大きくなっていきます。「せんせい きのうより おおきくなっているよね」「もう はっぱ ぜんぶ たべてるよ」子どもたちはクラスに来てくれたかいことすっかり仲良しになっています。
 

田植えをしました

園庭の隅にある田んぼの準備は4月から始まりました。いよいよ、今日は田植えです。泥の中に手を入れて・・・「うわー」と歓声があがります。泥に足を取られつまずきそうになったり、体操服は泥んこになりました。子どもたちは初体験の田植えに、良い表情をたくさん見せてくれました。稲の生長が楽しみですね。

5月の子どもたちの様子

梅雨の晴れ間、園庭には色々な虫が顔を出します。「せんせい みつけた」「みてみて」子どもたちは自分が発見したことを一生懸命に教えてくれます。中には、昆虫博士のように、虫の名前を教えてくれたり、ポケット図鑑を片手に虫の名前を探すお友だちもいます。年長組はミニトマトの水やりをしています。日に日に背が伸びていくミニトマトです。園庭の花にちょうちょの姿を発見!思わず手が伸びましたよ。

ミニトマトに支柱をたてました

ミニトマトがすくすく大きくなってきたので、支柱を立てました。支柱を指す目印は、最初に添えた割りばしの横です。「割りばしのすぐ横に入れてごらん」と促され、「せんせい ここでいいの?」「ささらへん」「ながいから むずかしい」様々な思いを口にする子どもたち。とは言え、自分で“できる”を体験してほしいので、先生は様子をそっと見守ります。「ここかな?」「こうするんやで」お友だち同士で教えあう様子も見られました。黄色の花が付いてきた鉢があり「きいろのはながさいたら みがなるんやで」と絵本から得た知識を嬉しそうに教えてくれましたよ。

二十日大根を収穫したよ

少しずつ土から顔を出した二十日大根が赤くなり、子どもたちも収穫の日を心待ちにしていました。梅雨の晴れ間、いよいよ収穫です。二十日大根の葉をゆっくり引き抜くと…「おおきいのとれた」「まるーい」「ちいさいのやわ」自分の抜いた二十日大根をよく観察しています。水洗いをし、給食の時間にいただきました。フレッシュなままの二十日大根は「ちょっと からーい」「にがいな」と教えてくれました。スライスして醤油と鰹節で味付けたお浸しは「はっぱがおいしい」「ぜんぶたべられた」と、綺麗になくなったお皿を見せてくれました。先生から「美味しかった?」と聞かれると「おいしかった!」と元気な声が返ってきましたよ。

動物ふれあいデー

二日間に分かれ、各クラスごとに、幼稚園のうさぎのみみちゃん・ららちゃん、山羊のこゆきちゃん、鶏のこっこちゃんと園庭で遊びました。ドキドキしながら、動物を見つめる姿、サッカーゴール越しにこゆきちゃんに触れる姿、「だっこしたい」と先生にお願いしこっこちゃんを抱きしめる姿、みみちゃん・ららちゃんにキャベツやにんじんをあげる姿など、動物とふれあいを楽しむ子どもたちです。

ミニトマトの苗を植えました

まず先生からお話しを聞きます。みんな真剣です。最初に鉢底石を入れ、土を入れ、とても慎重にトマトの苗をポットから取り出し、植木鉢に植えます。「せんせい つち これぐらい?」「やさしくやんね」「おおきくなってな」最後に、トマトにお水をあげます。太陽のいっぱい当たる場所でミニトマトを大切に育てていきましょう。

二十日大根を植えましたよ

年長組の子どもたちが、各クラスごとに二十日大根の種植えをしました。水やりを通じてどんな風に芽が出て、大きくなっていくのか、子どもたちと観察することが楽しみです。

園庭のようす

ドキドキ・ワクワクして迎えた入園・進級式から数日が過ぎ、少しずつ園での生活に見通しを持って過ごせるようになってきました。園庭では、鯉のぼりが泳ぎ、子どもたちは園庭遊具でたっぷり遊んでいます。花々も美しく、春ならではの景色を満喫しています。

春日丘幼稚園は楽しいことがいっぱい

せんせい、お友だち、どうぶつさん
みんなでたくさん遊びましょう!
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
2
3
2
6
3
3
TOPへ戻る