本文へ移動

昨年度の子どもの活動 3学期

マラソン大会 みんなよくがんばりました

“速くなくてもいいから最後まで走ることが大事”を繰り返し、体育の時間に伝えられてきた子どもたち。各学年ごとにマラソン大会が開催されました。この日に向け、園庭の周回(1週約90M)のコースを作り、時間走をしてきました。ハイペースで走る姿、お友だちとゆっくり走る姿、自分のペースで走る姿と様々です。それぞれ学年ごとに設定された時間を走り切ります。マラソン大会後は、りんごジュースで乾杯しました。担任の先生から賞状を頂きました。最後まで頑張り抜く力が育っていますね。
年少組
8分間 ゆっくりでもいいから走り続けよう
年中組
ゴールは10分間後
年長組
年長組は12分間
何周走れるかな
一周毎にスタンプを押します
20周以上走ったお友だち

年長組 ドッヂボール大会

ドッチボールを何度も何度も楽しんできた子どもたち。いよいよ、今日は、各クラス対抗のドッチボール大会です。ドッチボールには、ボールを投げる、受ける、逃げる等様々な動きが含まれています。勝てばうれしさや喜びであふれ、負けるととても悔しい気持ちでいっぱいになります。活動を通じて、心の成長も伺えますね。

年長組 楽しかったいちご狩り

例年は春にいちご狩りを予定していますが、今年はコロナの影響により、2月26日にいちご狩りに行きました。真っ赤ないちごに大喜びの子どもたち。「10こ たべた」「15こ たべれた」沢山食べられた嬉しさをお話してくれましたよ。

劇団飛行船「赤ずきんちゃん」鑑賞しました

「赤ずきんちゃん」は、子どもたちも慣れ親しんだお話です。オオカミの登場場面がコミカルに表現されていて、ドキドキする場面の中にも笑いがあり、子どもたちはお話しの世界に入り込んでいました。とても楽しい観劇会となりました。鑑賞後には、年長組の子ども達は、一緒に記念撮影をしました。お人形を近くで見ることができ、とても喜んでいましたよ。

音楽会

今年の音楽会は4日間に分かれて開催しました。見に来て下さった保護者の方を見つけると、満面の笑みを浮かべる子どもたち。練習を積み重ねてきた姿をホールで披露できることが嬉しいようです。年少組は、うたと合奏。年中・年長組は、英語のうた・うた・合奏を披露しました。

もも1.2組
もも3.6組
もも4.5組
ばら1.5組
ばら2組
ばら3.4組
すみれ1組
すみれ2.3組
すみれ4.5組

おには~そと~

「きょうは おへやに おにさん くるねんで」ドキドキした表情でお友だちに話しています。124年ぶりに、2月2日が節分となった今年、鬼が豆を投げられるのを嫌がったのか、お天気も悪く、今回は室内に鬼がやってきました。大きな赤鬼と青鬼の姿に「こわい〰〰〰」と泣き出す姿。「おにはそと」と立ち向かう姿。先生にしがみつく姿と様々です。大きな泣き声が響く中、福の神の登場に子どもたちは、安心した表情を見せています。「福の神さまに頭をよしよししてもらおうね」と声掛けすると、泣き顔が次第に落ち着きました。年長組は、園庭に集合してみんなで記念撮影をしましたよ。

年少
年中
年長
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
2
2
9
0
6
4
TOPへ戻る