本文へ移動

昨年度の未満児施設の活動

いるか組お別れ会

お別れ会をしました。あひる組さん、ひよこ組さんからプレゼントのメダルを
かけてもらって嬉しかったね。
一人ずつ上手に証書を受け取ることもでき、お兄さんお姉さんになりましたね。
もも組さんになっても、元気一杯遊んでね!

1、2、3月のいるか組様子

お友達と一緒に遊ぶのが大好きないるか組の子ども達。皆で一緒に凧揚げをして
お外を走ったり、お部屋ではのんびりとパズルやおもちゃで遊んでいます。
節分では、「オニにまけないぞー!」とお部屋で豆まきの練習をして、本番では
一人も泣く事なく頑張りました。
「4月からはももぐみさん」と進級への気持ちも芽生え始めたいるか組。
上靴を履いて幼稚園へ遊びに行くと、初めて見るおもちゃやお部屋にワクワク
していました。
もも組さんになったら、たくさんお友達を作って遊ぼうね。
中庭遊具
中庭おもちゃ

1、2、3月のあひる組様子

お正月には楽しいカルタ遊び。消防車と記念撮影をしたり、近くの公園にお散歩に
行ったりと楽しいことがたくさんありました。
豆まきでは、「おには~そと~」のかけ声で泣きながらも豆をしっかり投げている
姿が印象的でした。
お友達と一緒に遊ぶということも楽しめるようになり、子ども達のかわいいやり取り
に成長を感じています。
 

1、2、3月のひよこ組様子

鬼のお面をつけて「おには~そと~!」みんなで力を合わせると鬼なんて怖くないよ!
「おいで おいで!」と呼び合って仲良く「ハイ チーズ」
ハイハイ、ヨチヨチ歩いていたひよこ組のお友達も、今では一本橋だって上手に歩いて
渡れるようになったよ。
アンパンマンの遊具だってお友達と力を合わせれば回せるかも・・・!

10、11、12月のひよこ組様子

背中にコウモリを付けてハイハイ、よちよちレースを楽しんだハロウィンパーティー。ゴールで
魔女からお菓子をもらいました。
園庭にたくさんの動物さん。小さな僕たちは柵の外から見ました。早く大きくなって触って
みたいな。
雨の日は、お部屋で遊びます。車に乗ってレッツゴー!どこへおでかけしようかな。
今日はおもちつき。つきたてのお餅が到着しました。伸びるお餅に興味津々の子どもたち。
小さくちぎっておいしくいただきました。

10、11、12月のあひる組様子

園外散歩にしゅっぱーつ。いつもと少し違う風景に大喜びの子どもたち。
お部屋に作ったお芋畑。「よいしょ」と、みんなで上手に引っ張ってくれました。
ハロウィンでは、魔女さんにお菓子をもらい笑顔があふれました。
パッカー車が園庭に入ってくると、お部屋では「あ~」「わぁ~」「ごみしゅうしゅうしゃ」と
大喜びでした。
ふわふわのひよこさん、とってもかわいかったよ。他にも色々な動物さんを見た一日動物園。
おもちを丸めて、パクッ!「おいしー」「もう一回」おかわりする子どもたちでした。
箱の中にサンタさんの洋服を入れると…。本物のサンタさんが登場!プレゼントも
もらったよ。

12月のいるか組様子

つきたてのお餅を見て「おいしそー」とウキウキした様子の子どもたち。ビヨーンと伸ばした後お口へパクン!「おいしーい。おかわり!」とたくさん食べてくれましたよ。
ホールでのクリスマス会の後お部屋に戻ると、サンタさんからプレゼントが!「やったー!」と大喜びの子どもたち。窓からお空のサンタさんへ向かって「サンタさん、ありがとう。また来てね。」とお礼を言いましたよ。

10、11月のいるか組様子

幼稚園の運動会で初めてのかけっこ。みんな力いっぱい走りました。
お芋掘りに出かけ「みーつけた!よいしょよいしょ」とスコップを使ってお芋を掘り出したり、園の花壇には、チューリップの球根を植えたりと、土の感触を楽しみました。春にきれいな花が咲くのが楽しみです。
ハロウィンパーティーでは、かわいい猫ちゃんに仮装してサーキットを楽しみました。魔女さんに「おかしちょうだい!」と上手に言えるようになりましたよ。
ドキドキしながら色々な動物と触れ合った一日動物園。初めて柵の中に入りました。

8、9月のいるか組様子

暑い夏、ベランダでのプールあそび楽しかったね。
雨の日は粘土をこねこね「ごはんできましたよ」お友達とのお喋りも弾みます。
園庭では「よーい ドン!」の合図でアンパンマンのゴール目指してかけっこです。
「頑張れ!」
9月19日
八幡市こども動物園に、すずらん号のバスに乗って遠足へGO!
「うさぎさんごはん食べてるね」「モルモットさん可愛いね」
動物園の中をゆっくり見た後は、どんぐり拾いへ。「あったよ どんぐりさん」
「どんぐりころころ…」可愛い歌声が聞こえてきましたよ。

8、9月のあひる組様子

♫プールでおよご 1・2・3
 ぼくたちくじらに なっちゃった♬
べランダでお歌に合わせてプールあそびを楽しむあひる組の子どもたち。
園庭ではビオトープの橋の上から「あっ!おさかなさん いるよ~」と魚を見つけ
嬉しそうに眺めています。
もうすぐ運動会。あひる組さんもアンパンマンまで ヨーイ ドン!

8、9月のひよこ組様子

今年の夏は、ベランダでたくさんプールあそびを楽しみました。
ちょっとくらい顔に水がかかっても平気だったよ。
涼しい日はシートを敷いてベランダあそび。園庭の様子にも興味津々。
ベランダあそび、お部屋あそび。これからはお外でもいっぱい遊びましょうね。

すいかわり

芝生の上ですいかわりをしました。
大きなすいかを力いっぱい「えいっ!」
皆すいかが割れるのを待ちきれません。
先生にすいかを切ってもらい、赤いおなかが見えると「わぁ~」と大歓声が上がりました。
小さく切ったすいかをパクリと頬張り「あま~い」「おいし~い」と笑顔がこぼれます。
「おかわり!」美味しいすいかを沢山いただきましたよ。

6、7月のいるか組様子

なかよく手をつないでお散歩したり、ごっこ遊びをしたり、お友達と一緒が楽しいね。
「ちちんぷいぷい~」と魔法をかけて色水あそび。
大きな紙にダイナミックに手形スタンプをして楽しみました。
大好きなプール遊びも始まり、お天気の良い日は毎日プールで大はしゃぎです。

6、7月のあひる組様子

6月壁面のかえるさんと一緒にケロッケロッ。
連結ガッチャン みんなで仲良く行ってきま~す。
雨の日が続いた後のお楽しみは、どろんこ遊び。ふにゃふにゃのどろんこが気持ちよかったよ。
ぷにぷに気持ちいい水風船。みんなの笑顔があふれました。

6、7月のひよこ組様子

ひよこ組では初めてのお水遊びが始まりました。
最初はそーっとお水を触っていたお友達も水の気持ち良さを知ると
水をピチャピチャたたいて楽しむ姿が見られる様になりました。
お天気の悪い日は、お部屋でボール遊びやジャングルジムも楽しむよ。

お誕生会

先生からのプレゼントのお誕生日カードに釘付けです。お友達からの歌のプレゼントやお祝いの言葉に
にっこり笑顔が見られましたよ。
先生の風船やさんは不思議がいっぱい。くるくる回すと「あれあれ~?」美味しそうな果物に変身!
何の果物が出てくるかウキウキする子どもたちでした。
”たまごの赤ちゃんでておいで”のぺープサートでは、最後に大きな大きなたまごの中からたくさんの
動物の赤ちゃんが飛び出してきましたよ。

いるか組体育あそび

5月から楽しみにしていた体育遊びが始まりました。ちょっぴり緊張していたいるか組の子どもたちですが
「よろしくおねがいします」と元気いっぱい挨拶を交わし、かけっこやサーキットで身体をしっかり動かし
ています。
体育の終わりの「ありがとうございました」の挨拶時は満足感からか、頬をピンク色に染める子もいる程
楽しんでくれています。

いるか組自由あそび

「おーい!こいさんおはよう」いるか組の子どもたちの朝のご挨拶が始まりました。
お友達と一緒だと笑顔になるね。並んで絵本を読むと楽しいね。
お部屋では花おはじきを上手にスプーンですくって、ごはん作りが始まりました。
お天気のいい日は、ベランダに移動してのままごと遊びもいいですね。
滑り台では「じゅんばんこ じゅんばんこ」を守って楽しく遊んでいます。

いるか組製作あそび

「どんないろ~がすき」
「あか~」「あお~」と、いろんな色に興味が出てきた子どもたちは、大好きな歌を口ずさみながら
お友達と一緒に上手にカラーペンやクレヨンを使ってお絵描きを楽しんでいます。
ペタペタトントン
5月は廃材で作ったスタンプでこいのぼり製作を楽しみました。
完成した作品をお部屋に飾ると「○○のこれ~」ととっても嬉しそうな子ども達です。
これからも七夕飾りなど、製作もたくさん楽しんでいきたいと思います。
 

あひる組バスに乗って

今日は園バスに乗ってお出かけ?いえいえお散歩途中、停まっている園バスに乗せてもらいました。大きなバスにみんなご機嫌。いつかみんなでお出かけしたいね。
 

4月5月のあひる組の様子

4月から新しいお友達12名が増え、15名でスタートしたあひる組。
4月の壁面でいちごを作りました。赤いはな紙をビリビリ。ビリビリした紙はいちごの中身になります。ビリビリするのって おもしろい!
初めてのしゃぼん玉遊び。泣いていたお友達も風にのって飛んでいくしゃぼん玉に興味津々の様子で、かわいい笑顔がたくさん見られました。
お部屋では、ボールプールの中にうもれて楽しそう。
園庭に出ると、一番人気はお砂場!必ずといっていいほど、みんなでお砂場遊びをしています。長いショベルも使いこなせるようになりました。次に立ち寄るのは、大好きなやぎのこゆきちゃんのところ。初めはドキドキして泣いていた子も、今では自分から近づいていくほどになりました。

4月5月のひよこ組の様子

お天気の日にはベビーカーで園庭散歩に出掛けます。とっても気持ちよくて思わず ニッコリ。
園庭やベランダにシートを敷き、皆でコロコロ、「なにかいいものはないかなぁ~」とハイハイしながらひなたぼっこを楽しんでいます。
お部屋に戻ってイスに座ってエプロンをすると、お待ちかねの給食です。早くたべたいなぁ。
つかまり立ちもこんなに上手になりました。
雨の日や寒い日にはお部屋でゆっくり過ごします。

未満児施設

未満児施設の子どもたちの様子をお知らせしていきます
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
2
1
1
2
8
1
TOPへ戻る