本文へ移動

昨度のりんご組の活動

遠足ごっこしたよ

お部屋にブルーシートを広げると、「うわぁーなにするの?」「お弁当とお菓子食べるよ」

と声をかけると、「やったぁ~!」「どこにすわろかな?」とうれしそうなみんな。

「みんなで丸く座ると、みんなのお顔みえるよ」と話すと、「そうやな!それがいい」という

ことになりました。

ここからはお弁当の見せ合いっこ!「からあげあるねん」「みてみてーおにぎりかわいいねん」

「ウインナーだいすきやねん」と、ママが作ってくれたかわいいお弁当をニコニコ笑顔で食べる

みんなが、かわいかったです。

お菓子もおしゃべりしながら食べ、楽しい時間は続くのでした。

 

なが~い風船であそんだよ

長いビニール袋に色画用紙を切ったものを入れて、風船を作りました。

「むっちゃながいなぁー」とほっぺにすりすりしたり、抱き枕のように

ぎゅーっと抱きついたりしたあと、中庭へGO!

風船の飛ばし合いっこは、みんな対先生。みんなが飛ばした風船を先生が

集めて、みんなに渡す。

みんなニコニコ、先生クタクタ。でもとっても楽しい時間でした。

 

「おにはーそと ふくはーうち」

おにのお面は、びりびり破った折り紙や毛糸を貼ったり、角もくるくる巻いて自分たちで

作りました。

この日は、風船のおにを作って天井からぶら下げました。おにを見た子どもたちは

「あっ ゆきだるまや~」と盛り上がっていました。(おにはパンツをはいていて角も

あったのですが・・・)

新聞で作ったお豆を投げて”おにたいじ”をしました。

お部屋では誰一人泣くことなく、元気いっぱいの豆まきでした。

さて、本番はどうなることでしょう。

はご板で遊んだよ

羽子板を最初に見た時「これ ごはん食べるときのやつやなー」(しゃもじだと思ったようです)と

言っていた子どもたちですが、風船をポンポンついて見せると「やりたーい」「早くちょうだい」

とやる気満々でした。

「羽子板って言うんだよ」と話しながら手渡すと、みんなもポンポーンと羽根つきを楽しんで

いました。

お友達と二人で羽根つきしたり、羽子板の細い方で羽根つきしたり、かわいいりんご組さんでした。

ケーキ作り

みんんが楽しみにしていたケーキ作り。
この日はいつもより早く、子どもたちから「お片付けしよ~」という声があがり
バンダナを付け小さなパティシエさんのケーキ作りがスタート!
生クリームを絞り出す時「もっともっと~!」とたくさん絞ったり、ぶどうや
チョコのトッピングも味見をしながら楽しそうでした。
「いただきま~す!」と言ったものの既に口の周りには生クリームが…。
「おいしい~!」「おかわり~」という声があがり、部屋中は生クリームの匂いに
包まれたいました。多めにあった生クリームやチョコのトッピングは、きれいに
なくなっていました。
 

お部屋でおもちつき

ダンボールで作った臼と杵を見せると、「これなに?」と興味津々。
「お餅つきしようよ」とペッタンペッタンお餅つきをすると「〇〇くんもする~」「△△ちゃんも~」と
みんなでお餅つきを楽しみました。お友達がついている間のみんなの「ペッタン ペッタン ペッタンコ」
の掛け声がとってもかわいかったです。

新聞遊び

みんな大好きな新聞遊び。大きな新聞を手渡すと、お布団に見立てたり、ビリビリ破る音を
楽しんだり、小さくちぎった新聞を集めてふわーっと投げたり、一人一人がニコニコ笑顔で
飽きることなく遊んでいました。
お片付けの時は大きな袋に新聞を集めて、目・口・鼻をくっつけ、角を付けて「これなーんだ?」
と聞くと「トナカイや~」とトナカイにギューッと抱きつく姿がとってもかわいかったです。
今、りんご組のお部屋では、サンタさんとトナカイさんがみんなんのことを見守ってくれています。
 

ハロウィン

ハロウィンの日、お部屋に隠したおかしの入ったバケツを4つ探すことで始まりました。
カーテンを開けたり、おもちゃ箱をのぞいたり、ピアノの後ろをのぞいて探していました。
自分達で作ったかぼちゃのバケツに、食べられないおかしを入れたのですが、中身が
気になり、「あめちゃん食べていい?」「わたがし食べる~」となり、手品をしました。
ラムネが出てきた時のみんなの表情は、「うわぁー!食べたいよ~!」とキラキラ輝いて
いました。
みんなで食べたラムネ おいしかったね。

おいもパーティー

おいもパーティーを楽しみにしていたみんなは、お片付けもいつもより早く
終わらせていました。
おいもをつぶしたり、バターや生クリーム、砂糖、卵を入れて、混ぜ混ぜも
ぜーんぶ自分達で頑張っていました。小さなコックさん おつかれさまでした。
バターで焼いている間の匂いをクンクンかいで、出来上がるとフーフーしながら
パクパク食べているみんなのお顔が、とってもかわいかったです。

どんぐり拾い

朝から「お弁当もってきたー」「お弁当みてもいい?」「おかしもってきたー」と
うれしそうなみんな。
バスの中でもお弁当やお菓子の話で盛り上がっていました。
山田池公園に着くと、「どんぐりあったー!」「このとげとげ何?」と、言いながら
牛乳パックいっぱいに木の実を集めていました。落ち葉のじゅうたんの上を転げ回ったり
秋ならではの遊びを楽しんだあとは、お弁当タイム。
みんなのうれしそうな顔がとってもかわいかったです。

遠足

初めて乗る幼稚園バスがうれしくておしゃべりがはずむ中、動物園へ到着。
おやつタイムはお菓子の見せあいっこから始まり、モリモリ食べていました。
動物さんには「こんにちは!!」とおしゃべりしたり、そんなに見つめたら
動物さんも照れるよというぐらい、じーっと見つめていました。
公園ではどんぐり拾いを楽しみ、「ママにプレゼント!」とうれしそうでした。

パラシュート作ったよ

マジックで絵を描いてパラシュートを作りました。
ふわふわふわとゆっくりゆっくり落ちてくるパラシュート。
「上から落とすとどうなる?」と言いながら、スロープの上からも落としていました。
みんな「うわぁーきれい~!」と大喜びでした。

望遠鏡を作ったよ

トイレットペーパーの芯を2つつなげて望遠鏡を作り、たくさんシールを貼りました。
出来上がったらさっそく探検に出かけました。
「先生やお友達が見える~」と子どもたちも大喜びでした。

お絵描きをしたよ

クレパスを使って大きな白い紙に いろいろな色でグルグル。
大きな丸や小さな丸がたくさん描けました。
この後は絵の具をぬってはじき絵を楽しみました。

りんご組の様子②

カエルさんの製作。思いおもいに紙を袋に詰めて、ふとっちょさんのカエルが完成。
目や手足を付けて、この後 あそべるおもちゃ に変身します。
絵本を見る時は、先生の所に集まります。読んでほしい本を持ってきてくれる事も
ありますよ。

りんご組の様子①

お部屋でも中庭でも園庭でも、好きな遊びを思いっ切り楽しんでいる子どもたち。
園庭へ出て最初にするのは、お魚さんたちとのおしゃべり。
「お魚さんいるかな~?」「あっ!いたいた」「おはよう」
と、おしゃべりしているんです。

りんご組

りんご組の子どもたちの様子をお知らせしていきます
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
2
0
7
2
6
7
TOPへ戻る