本文へ移動

昨年度の活動の様子

保育体験

「およようございます」の元気な挨拶と共に、明るい笑顔で来てくれた子ども達。
今回は、タンバリンに挨拶のタッチをしたり、「ももんちゃんぴょーん」の絵本に合わせて
身体を動かしてからのスタートです。
「のりものいろいろかくれんぼ」の絵本を読み、子ども達にも好きなものを描いてもらいました。
そして、池に見立てたブルーシートの上に、自分で描いた絵を置き、手作り釣り竿で、釣り上げていると
さきほどの絵本で見た乗り物が登場し、子ども達は「くるまきたよ」「でんしゃあった」と
夢中で楽しんでいました。
「かばくんのはるなつあきふゆ」の絵本を通じて、幼稚園での一年も伝えながら、もうすぐやってくる
新入園に向けて、胸を高鳴らせているようでしたね!
 

2月お話し会

今回のお話し会では、英語の絵本をご紹介しました。
いつものようにおはようのお歌やお返事「はい」をして、2月生まれのお友達のお祝い
をした後…
「Good morning」と英語の先生が入って来られました。
絵本の読み聞かせの前に、先生の動きに合わせて英語で言った通りに体を動かします。
体と一緒に英語もまねっこするみんな。英語の先生もビックリするほど上手でしたね。
本日の製作は、糸電話。糸をピンと張るとお話ができるよ。おもしろいね。
「かばくんのおかいもの」の絵本を読んだら、みんなもお買い物に出かけよう。
お母さんから糸電話でおつかいを頼まれたよ。さあ何を買ってくるのかな。
中には、話したっくってなかなか耳に当ててくれないという微笑ましいお友達の姿も
見られました。糸電話は、お話を話す時はお口に当てて、聞く時は耳に当てよう。
いつもお母さんにいっぱいお話してるのかな。お家でも楽しんでくださいね。
 

GO!GO!KIDS!春日丘

1月最後のGOGOKIDSは恒例のお餅つき大会です。
体育の先生とリズム体操で体を動かした後、ホールに杵と臼が用意されお餅つきの
始まりです。
「お餅つきをしたことありますか?」の質問に「はーい」と何名かの方の手があが
りました。ご家庭や地域でのお餅つきに参加されたようです。子どもたちにとって
良い体験ですよね。
初めに体育の先生がつきます。みんなで「よいしょ~よいしょ~」掛け声を掛けました。
続いて園長先生や他の先生もついて、ほぼお餅になってきたところでいよいよお友達
の番です。お餅をつくチームとお餅を食べるチーム二つに分かれて行いました。
幼稚園でのお餅つきが皆さんの思い出の1ページになりますように。
 

リトミック

今年は暖冬で、1月とは思えないくらい今日はとてもいいお天気となりました。
毎回参加して下さっているお友達はとっても積極的に参加してくれ、初めてで少し緊張していた
お友達もみんなと一緒に手遊びやリズミ遊びをしていく中で、段々表情も和らいでいきました。
今回はいろんな楽器を使って楽しくリズム打ち。子どもたちもとてもうれしそうに鈴を鳴らしたり
音階の違うカラフルな棒を叩いていましたよ。
いっぱい体を動かして、心も体もとっても温まった様子の子ども達でした。
最後は、小さな鬼さんと福の神さんのお面が登場し、みんなで”まめまき”のうたを歌いました。

ベビーマッサージ

寒い季節の開催となりましたが、たくさんのベビーちゃんたちが参加してくれました。
まずはベビーちゃんたちの自己紹介です。名前の由来や赤ちゃんのニックネームなどを
お話していただき、少し場が和んだ中でベビーマッサージのスタートです。
歌に合わせて、お母さんに眉毛やほっぺやお腹などいろんな所に触れられて赤ちゃんも
とっても嬉しそうです。中にはお腹を触られるたびに、キャッキャと声をあげる赤ちゃん
もいました。
その後、ベビーマッサージをするとどんな効果があるのかのお話がありました。
これからも子育ての悩み、リフレッシュ効果、情報交換といろんな要素を含む場となり
ますことを願っています。
 
 
カメラを向けると…
バッチリカメラ目線に
こんにちは!

1月お話し会

1月のお話し会は、お正月遊びにちなんだ絵本をご紹介しました。
お正月遊びといえば、幼稚園でも楽しんでいるコマ遊びやたこあげがありますが
今回は羽子板遊び楽しみました。
その前に…ちょっと風船で遊びましょう。好きな色の風船を選び、口にくわえてフーッと
吹いてみました。なかなか膨らまない中、小さくぷくっと膨らんだお友達もいましたが
お母さん、お父さんに手伝っていただき、膨らました風船の手を放しロケットみたいに飛ばして
みたり、結んで親子でポンポンと打ち合ってみたりと、みんなキャッキャと楽しんでいました。
その後、真っ白な羽子板に、子ども達の手形をポン。裏には自由にお絵描きをして
オリジナル羽子板を完成させ、羽子板で羽根つきならぬ風船つきを楽しみました。
体をいっぱい動かした後は、今年の干支ねずみが登場するお話し「ねずみの嫁入り」の
エプロンシアターに、目をキラキラさせて見入る子ども達。世界で一番強いのは誰だったでしょう。
今年も子どもたちの笑顔がいっぱい見られますように。
 

GO!GO!KIDS!春日丘

今年最後のGOGOKIDS春日丘は、初めて参加頂く方も含めホールは大賑わいになりました。
♬あわてんぼうのサンタクロース♪のダンスをみんなで踊った後、いつものように
サーキットをしました。サーキットを一周回ると、クリスマスツリーに一つ飾り付けして
再びサーキットを周ります。そうしてツリーは次々に飾り付けられ、遂に全部の飾り付けを終え
今度は、紙のツリーにシールを貼っていきました。
ツリーが完成した後、みんなでツリーを囲みホールの照明を落として、イルミネーションを
点灯しました。
すると、どこからか鈴の音が聞こえて来ました。そして、みんなが待っていたサンタさんが
登場すると、ホールは大騒ぎ。サンタさん、どうやらみんなにプレゼントを持ってきてくれた
ようです。「さあ、並んで順にもらいましょう」みんなとっても上手に並べてるよ。
ちょっぴり怖がっていたお友達もいたけれど、みんなプレゼントに大喜びしてくれました。
また、来年元気に遊びに来てね。

GO!GO!KIDS!春日丘

今回はなわとびを使って遊びましょう。
「なわとびを2つ取りに来てください。」あれ!ちょっと多いお友達がいるよ。ん!一つしか取っていない
お友達もいるよ。多いお友達には「はい、一つ下さい」足りないお友達には「一つどうぞ」
みんは準備はいいかな。さあ二つのなわをくっつけて大きな丸を作ろう。
お母さんと一緒に縄跳びの輪に入ってお散歩に出かけよう。
次は、お友達とペアになって一緒にお散歩しよう。輪から出る時は「いってきます」帰ってきたら「ただいま」
ごあいさつ上手に言えたかな。
絵本タイムを挟んで、最後はサーキットで元気いっぱい体を動かしました。
次回は今学期最後のGO GO KIDSです。みんなでクリスマスを楽しみましょう。サンタさんにも会えるかな。

12月お話し会

今年最後のお話し会は、クリスマスから師走の様子、年明けの様子などのお話をたくさん
盛り込みました。
今月はお誕生月のお友達もいたので、いつものようにみんなでお祝いもしましたよ。
みんなの前でしっかり お名前・歳・好きな食べ物のほか、サンタさんにお願いしている
プレゼントも教えてくれました。
制作はクリスマスとお正月のリバーシブルリースです。みんなとてもかわいくできました。
ぜひお家に飾って楽しんでくださいね。幼稚園の玄関にも飾っているので、またご覧ください。
 

保育体験

“クリスマス”をテーマに保育体験を行いました。「まどからのおくりもの」という絵本は、サンタさんがプレゼントを届けに行く楽しい仕掛け絵本です。絵本に近付いて聞いてくれましたね。
♪あわてんぼうのサンタクロースの歌や、サンタとトナカイのランタン作りも楽しみましたね。ご家族の方と一緒に作っていく楽しさを体験できましたね。是非、ご自宅で明かりを灯してお楽しみ下さいね!
保育体験を通じて、お子様の幼稚園での姿を目に浮かべ、微笑でおられる保護者の皆様の姿が印象的です。次回も是非、ご参加下さいね。お待ちしています。

GO!GO!KIDS!春日丘

前回に続き、かくれんぼを楽しみました。カードを探すのも、お母さんと一緒に隠れるのも
とっても上手になってきたお友達。
みんなが隠れる前に、おはなしタペストリーを楽しみました。今日のお話しは「おおかみと七匹のこやぎ」
おおかみさんが家に入って来た時、こやぎたちは急いで隠れますが、次々と見つかってしまいます。
先生おおかみに見つからないように急いで隠れる子ども達の姿が、とてもかわいかったです。
狭いところにお子様と一緒に隠れて下さったお母様たち、ありがとうございました。
続いて先生6人が隠れるよ。ちゃんと目を隠して見ないようにしてね。
「もーいいかい」「まーだだよ」「もーいいかい」「もーいいよ」
あっという間に見つかってしまった先生や、なかなか見つからない先生もいたけど、みんな上手に
見つけられたね。隠れるのも探すのもとても楽しんでくれていました。
 

11月お話し会

今回は参加申し込みの連絡がぎりぎりまでなく、予定していた内容が出来るだろうかと
ちょっと心配していましたが、当日参加してくれるお友達もいて、みんなでお話しの
世界を楽しむことができました。
本日のテーマは、今、幼稚園でも取り組んでいる”げきあそび”です。
「どうぞのいす」の絵本を楽しんだ後、みんなで登場する動物さんに変身しよう。
誰がどの動物さんになるかは、すんなり決まりました。動物さんのお面を製作したあと
お話しの順に動物さんに扮したみんなの登場です。とってもかわいい「どうぞのいす」
になりましたね。最後はお話し通り、”どんぐり”が”くり”になったので、みんなでくりを
頂きました。栗を初めて食べたお友達も「おいしい」と笑顔を見せてくれ、楽しい一時に
なりました。

リトミック

今回はたくさんのお友達とお母様が参加して下さいました。
手遊びやリズミに合わせてお母さんとお散歩したり、ピアノに合わせていろんな動きを
楽しんでいたお友達。時間と共にとても良い表情になっていく様子が見られました。
なわとびなどを使った遊びもとても楽しそうでしたね。
次回のリトミック教室も楽しみにしていて下さいね。

GO!GO!KIDS!春日丘

「もーいいかい」
「まーだだよ」
そんな掛け合いをして、今回のGO!GO!KIDS!はかくれんぼを楽しみました。
初めはみんなが目を隠し、先生たちはカードをあちらこちらに隠しました。
「もーいいよ」目を開けてみんなが探し始めます。椅子の下や舞台の上のカーテンなど
あちらこちらに貼ってあったカードをあっという間に探した出したみんな。
じゃあ次はみんなが隠れる番だよ。「もーいいかい」
「まーだだよ」みんな急いで隠れ場所を探しています。
「もーいいかい」
「・・・」
もーいいのかな?さあどこに隠れたのかな~みんな上手に隠れられたね。
最後はサーキットでいっぱい体を動かしました。また、かくれんぼしようね。
 

GO!GO!KIDS!春日丘

さあ今日もサーキットでたくさん体を動かそう。今回はミュージックパットという踏むと音が出る丸い
パットの上を歩いたり、どんぐりを坂の上からころころ転がす所が大人気でした。そこばっかり何度も
グルグルと繰り返しているお友達の姿も見られましたよ。たくさんサーキット遊びをした後は、絵本の
コーナーです。みんなすごく集中してお話しを聞いてくれていました。ろばさんのように先生もリュック
を背負ってるよ。中にはみんなにあげるハロウィンバッグを入れて。
みんなでバッグを持ってお菓子をもらいに行こう!
お菓子をもらった時のみんなのお顔は、今日一番の笑顔でした。

動物さんと遊ぼう!園庭開放

先週に続き、本日の園庭開放もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。
過ごしやすい季節となりましたので、お外遊びはとても気持ちがいいですね。
園庭は広くて、安心して遊んでいただけます。子ども達同士お友達になったり
お母様同士の交流の場としても活用していただけると思いますので、次回も
また遊びに来て下さいね。

GO!GO!KIDS!春日丘

舞台にちょこっと見えていた紐をひっぱてみると、おいもがぞろぞろ出てきたよ。
みんなも引っ張ってみよう。うんとこしょ、どっこいしょ……わぁ~とっても大きな
おいもが出てきたよ。広げてみるとそれは、パラバルーンでした。ミニ運動会第三弾は
パラバルーンで遊ぼう。みんなでパタパタ楽しいね。お母さんに引っ張ってもらって
中に入ってみよう。テントみたいでわくわくするね。
いつものようにサーキット遊びやリズム体操で思いっ切り身体を動かしたあと、みんなで
おいもを食べました。「おいしい」とおかわりをしてくれたお友達もいましたよ。
次回はどんな楽しいことをして遊ぼうかな。

保育体験

今回の保育体験は、幼稚園での活動の一部を保護者の方と体験して頂きました。
朝の会や季節の歌、手遊び、ハロウィンのお菓子入れの製作をしました。
クレヨンで、顔を描いたり、自分で好きな色を選んで、完成させましたね。
最後には、魔女からラムネのプレゼントや、手形と写真のプレゼントをもらい
最初はドキドキしていた子ども達も、最後にはタッチでさよならができましたね。
次回も楽しみにしていて下さいね!

動物さんと遊ぼう!園庭開放

幼稚園にたくさんのお友達が遊びに来てくれました。
やぎのこゆきちゃんも大喜び。お友達にお野菜をたくさんもらい大満足。ちょっと興奮して
ぶつかってしまったお友達、「ごめんなさい」
うさぎのららちゃんは、みんなにたくさんなでなでしてもらいましたよ。
お砂場や、滑り台でもたくさん遊んでくれたお友達。また来てくださいね。

10月お話し会

過ごしやすい季節になりました。
朝のごあいさつや、お返事「はい」もすっかり上手なったお友達。
今回は秋のお話しです。お馴染みの「どんぐりころころ」の歌の続きの絵本で
「どんぐりころころ おやまへかえるだいさくせん」
とても長いお話で、途中で子どもたちは飽きてしまわないかと思っていましたが、最後まで歌い切り
(読み切り)ました。何度も参加してくれたお友達は、少し長いお話でもしっかりお話の世界に入り
込めるようになってきましたね。
製作はどんぐりをつかって、どんぐりマラカスを作りました。真ん中に穴をあけて、どんぐり落としも
楽しめますよ。完成したお友達から、早く落とす競争をしましたよ。みんな真剣な表情です。
秋の夜長には、ご家庭でもぜひ絵本の読み聞かせをお楽しみ下さいね。

GO!GO!KIDS!春日丘

秋晴れの爽やかなお天気の中、GO GO KIDSにご参加ありがとうございます。
楽しい「ラーメン体操」で、ウォーミングアップ!サーキット運動は、マットのトンネルにわくわくし、
すべり台に何度も滑り、色々な種類の平均台も高さが違って楽しかったですね!
 
今日のお話しは「ねずみくんのチョッキ」ねずみくんで始まったイラストが、あひる→ライオン→しまうま
→ぞうへと大きく変身し、目を丸くしていた表情がすごく印象的でしたよ。
 
ミニ運動会第二弾は、綱引きです。「オーエス」のかけ声と綱の重さやチクチクした手触りを感じながら
綱引きごっこを体験!
そして、保護者の皆さんと綱引き大会。「オーエス」のかけ声に熱が入り、勝利チームから「やったー」の
大歓声でしたよ。
次回も、みなさんと一緒に楽しい時間を過ごしましょうね。
 

9月お話し会

園庭で子どもたちが 虫取り網を持って駆け回っています。秋の園庭の光景です。
トンボにバッタにカマキリ。春からずっと子どもたちに大人気のだんごむし。
今回のお話しは、そんな虫たちが出てくるお話しです。
制作では吹いて飛ばすトンボを作りました。ポイントはのりで貼り付けること。指先でクルクル。
みんな上手にできました。
お部屋を出て広いところに移動し、トンボ飛ばしを楽しみました。そして、お部屋に戻ると…
「わあ~」と子どもたちの歓声が上がります。部屋のあちらこちらに虫さん(折り紙で折ったもの)が
遊びに来てくれました。さあ、みんなで虫取りだ!
夢中でたくさんの虫を捕まえてくれたお友達。少ししか捕まえられなかったお友達に分けてくれました。
先生がお外で捕まえた本物のだんごむしさんは、最後まで一匹だけ見つけられなかったね。
 

リトミック

ピアノ教室の山内先生によるリトミック教室が行われました。
「トントン」扉を叩いてみよう。中からいろんな動物さんが出てきたよ。
ゆっくり低い音は「くまさん」早くて高い音は「りすさん」
お母さんと散歩をしながら、リズムに合わせて歩きましょう。音が変わるとみんなも動物さんに
なって動いてみたよ。
ピアノに興味を持って鍵盤を押すお友達の姿も見られました。
親子で楽しくリズム遊び。
次回もたくさんのお友達が参加してくれるといいな。

GO!GO!KIDS!春日丘

出席カードを忘れずに持ってきてくれたお友達。たくさんシールが貼ってあります。
いつも参加してくれてありがとう。
リズム体操では、お母さんから離れ先生の前で一緒に体操してくれたお友達もいました。かっこいいね。
いつものようにサーキット運動でいっぱい体を動かした後は、お茶を飲んでちょっと休憩。
そして、”さんびきのこぶた”のおはなしタペストリーを楽しみました。ぶたさんたちおおかみさんに
食べられなくてよかったね。
最後は白チームと赤チームに分かれて玉入れを楽しみました。勝ったのはどっちかな。
小さなお友達も玉入れの玉をポイっと投げて参加してくれていましたよ。お片付けも上手にできましたね。

GO!GO!KIDS!春日丘

2学期最初のGO GO Kidsは「エビカニクス」のダンスで盛り上がりましたね!
エビとカニのお面を付けた子どもたちも、とてもかわいかったですよ。
1学期から続けてきた親子運動は、縄の周りを走ったり、マットの上を走ったり「ピー」の笛の合図で
縄の中に入り、親子でたくさん身体を動かして遊びながらたくさんの笑顔を見ることができましたね。
パネルシアターは「すてきな帽子屋さん」
♪すてきなすてきなぼうしやさん~歌に合わせ色々な動物たちが帽子を買いに来るお話をしっかり注目し
聞いてくれてすごく嬉しかったです。
サーキット運動は、平均台、大きなマット、どうぶつトンネル、フープとそれぞれの遊具をグルグル
回ってちょっぴり難しそうな事にもチャレンジする姿がかっこよかったですね!
次回のGO GO Kidsも一緒にたくさん遊びましょうね。

8月お話し会

今回のお話し会のテーマは、「何が出るかな」です。
まずは手遊びで、「♪たまご たまごがパチンと割れて 中から」。さあ何が出てくるかな。
続いて絵本では「おめんです」の読みかたりをしました。お面を外すといろんな動物さんの登場に
子どもたちも大興奮。最後はどんなお面をかぶりたいか指差しに来てくれましたよ。
みんなもお面を作ってみよう。うちわを使って好きな絵を描いてお面を作りを楽しみました。

GO!GO!KIDS!春日丘

晴天に恵まれ、多くの方にご参加をして頂き、大変に楽しい時間を皆様と過ごすことができました。
最初は、「グーチョキパー体操」「ラーメン体操」「エビカニクス」で、身体と心をほぐしました。
そして、いよいよ夏祭りとそうめん流しのスタートです。今日の為に甚平や浴衣を着て下さったお子様
もいらして、皆様が、今日の日を楽しみになされていたことが伝わり、職員も張り切りましたよ。
「ください」「どうぞ」と、たこせんをを貰って、頬張る姿が可愛かったです。
「おいしい?」「おいしいね」と、微笑ましいやり取りも見られました。
お土産すくいでは、ポイとお土産を袋を持って、ビニールプールに入ったお土産をすくいました。
どれを持って帰ろうか、選ぶ表情はニコニコされていて、すごく嬉しそうでした。
大きな太鼓をお友達と一緒に叩くことも楽しかったですね。”ドンドン”と響く大きな音に、笑い声も
弾みました。
そうめん流しは、初めてご覧になる方も多く、どの方も大喜びでした。そうめん流し台の周りに
集まり「すごいね」「たのしいね」「もっとたべる」「やったー」と、大賑わいでした!
帰り道、自分ですくったお土産を見せながら「またね~」とさよならしてくれる子どもたちの笑顔が
とても素敵でした。
 

GO!GO!KIDS!春日丘

今回のGO GO KIDSは、すいか割りとお水遊びを楽しみましたよ。
よく知られているすいか割りは、目隠しをしてクルクル回ってからすいかを割りますが
集まってくれたちびっ子たちは、しっかり目を見開き、真っ直ぐにすいかに向かって「エイッ!」
とはいかず…ちょんちょんと叩いたり、なでなでとしたり、すいかさんにとっても優しいみんな
なのでした。ですから当然割れるはずもなく…。
こちらで切ってご用意していたすいかを召し上がっていただきました。お味はいかがでしたか。
その後は、外に出てシャボン玉やプール遊びをしました。参加していただいたお友達の中には
生まれて初めてプールに入りましたという方もおられました。
これからも子たちの”初めて体験”との出会いの場となりますように。
 
割れなかったすいかですが、せっかくの”すいか割り”
割れるところを見てみたいということで、外に出た時にお父様にパシッと割って頂きました。

7月お話し会

7月生まれのお友達が3人参加してくれていたので、いつものようにエプロンシアターの
お誕生日のお話しでお祝いをしました。
今回のお話し会のテーマは「のりもの」です。
ぺープサートで「はたらくくるま」の手遊びを楽しんだ後は、「たろうくんのじどうしゃ」の
大型絵本。たろうくんの自動車の前に次々と働く車が登場してくるとっても楽しいお話しです。
くるま好きのお友達は絵本の前に飛び出してくる勢いでお話しに夢中でした。
さあ、みんなの目の前には変な形の紙が出てきたよ。一体何になるのかな?
折り目に合わせ折っていくと、かっこいい車に変身!好きな色で自由にお絵描きをして
タイヤをつけたら…世界で一つの「○○くん○○ちゃんじどうしゃ」の完成です。
床に張り巡らせたテープの上をみんなの自動車を走らせて楽しみました。お家でも遊んでね。

GO!GO!KIDS!春日丘

今日は、金魚の形に切った台紙に色々なスタンプを押してお面作りを楽しみました。
短冊にはお願い事を書いたり、子どもたちがスタンプを押し笹に飾りつけをしましたよ。
親子でなわとびを使い、輪にしてお家に見立てました。ホールを走り、笛の合図で元の所に
戻ります。最初はお父さん、お母さんと走っていた子どもたちも、繰り返すことで、一人で
走って帰り「ただいま」の元気な声を響かせていました。
ほっと一息、お話しの時は大きなスクリーンに「きんぎょがにげた」のスライドを映し
「こんどはどこ。」のお話に「あそこだよ」「いたよ」と指を差してきんぎょを探してくれる
姿が、とても可愛かったです。
次回は、すいかわりとプール遊びの予定です。夏ならではのわくわくする楽しい行事を是非
一緒に楽しみましょう。
 

GO!GO!KIDS!春日丘

今回は用意していた出席カードがなくなってしまうくらい、たくさんの方にご参加頂きました。
いつものように元気いっぱい体を動かして、縄遊びやよういドン、リズム遊びやサーキット遊びを
楽しみました。
そして、「おおきなかぶ」のタペストリーでは、おじいさん、おばあさん、孫娘、どんどん増えて
いくけれどなかなか抜けないかぶ。
お友達も一緒に「うんとこしょ どっこいしょ」と大きなかけ声を出してくれましたよ。
最後にかぶが抜けると、みんなとてもうれしそうな笑顔を見せてくれました。
帰りに七夕の絵本をプレゼントすると、またまたにっこり笑顔。また来て下さいね。

6月お話し会

6月4日は虫歯予防デー。お話し会でも虫歯についてのエプロンシアターや絵本をご紹介しました。
製作は歯ブラシとコップ。折り紙を半分に折って、手でアイロンしゅっしゅっ。
みてみて~。おさるさんやねずみくんの歯には、虫ばい菌がいっぱいついてるよ。
みんなが作った歯ブラシで歯みがきシュッシュッ。
お家でも歯みがき頑張ってね。

動物さんとあそぼう

やぎのこゆきちゃん、うさぎのららちゃんとみみちゃん。今日は、大きなカメもいましたね。
そーとそーと手を伸ばし、初めて動物にさわった子どもたち。
やぎやうさぎのあたたかさや柔らかさに触れ、嬉しい笑顔がたくさん見られました。
動物と触れ合った後は、広い園庭のすべり台や砂場で、のびのび遊んで、汗いっぱいでしたね。
暑さに負けず、次回も遊びに来て下さいね!

GO!GO!KIDS!春日丘

今日もいい天気。幼稚園にはたくさんのお友達が遊びに来てくれました。
さあ、なわとびを一つずつ持ちましょう。なわとびの端に付いているくまさんとくまさんを仲よしできるかな。
なわとびで輪っかを作ってその中に入ります。
今度はその周りを走りますよ。ぶつからないように気をつけて走ってね。
たくさん体を動かした後は、シートに座ってちょっとお休みしましょう。
何やら扉が出てきましたよ。中には何があるのかな。扉を一つずつ開けてヒントを出していくと、元気に答えてくれる子どもたち。
うさぎやにんじん、いろんな物が出てきました。
そうそう、みんなが体を動かしている時、園庭でも何か出てきましたよ。
園庭を泳ぐこいのぼりさんの上に虹の川が……。気象上的に大変珍しい現象だそうです。

5月お話し会

今回のお話し会のテーマは「リズム」
お話しの中でうたを歌ったり、動物の鳴き声がしたりといろんな音を感じてもらいました。
製作では、かちかちといい音がするカスタネットを作りました。
表も裏も自由にすきな絵を描いて、シールをペタペタ貼って飾り、世界で一つのカスタネットの出来上がり。
みんなで歌に合わせてリズム打ちしました。歌を知っているお友達もいましたよ。みんなとっても上手だったよ。

GO!GO!KIDS!春日丘

本日第一回目のGO!GO!KIDS!がありました。
今年は、出席カードを作りましたよ。参加した日にすきなシールを貼ってね。たくさん参加して
シールいっぱいにしましょう。GO!GO!KIDS!に参加する日は忘れずに持ってきてね。
いつものようにリズムダンスのあとは、「よ~い」ピーと笛の合図で走るよ。ほらアンパンマンや
ばいきんまんが待ってるよ。みんなしっかり走ろう!
今度はお母さんはお留守番。みんなだけでアンパンマン達の所まで行けるかな。
元気に走り出す子どもや躊躇する子どもなど様々です。
準備運動はバッチリ、さあサーキットでいっぱい体を動かそう!
みんな楽しく遊べたかな。また、参加してね。
 

動物さんと遊ぼう・園庭で遊ぼう

暖かな春の日差しに包まれて、動物サークルの中にはうさぎのみみちゃんと子どもたちの姿が。
よしよししたいけど近づくと逃げちゃうね。そーっと側に行って座ってみたらみみちゃんもそーっと
しているね。
こゆきちゃんは食欲旺盛、はくさいをぱくりといっぱい食べたね。
遊具やお砂場でたくさん遊んで汗いっぱいかいていたお友達。また遊びに来てね。

4月お話し会

昨年度参加してくれていたお友達の多くが入園してくださり、4月のお話し会は「お友達来てくれるかな」と心配していましたが、新しいお友達も参加してくれ今年度も楽しくスタートすることができました。今年度の新たな試みとしては、毎月その月のお誕生日のお友達をみんなでお祝いしよう思います。今月は2名のお友達が誕生月でした。お名前はの質問に「3歳」とかわいい答えでした。好きな食べ物はなんですかの質問には、「ケーキ」としっかり答えてくれましたよ。
毎月お祝いできるくらいたくさんのお友達が来てくれるといいな。
今回のお話しは、「とべこいのぼり」からもっとお空を見上げて「パパお月さまとって」をご紹介しました。
製作ではこいのぼりを作り、色とりどりのかわいいこいのぼりがたくさん出来上がり、みんなで記念撮影しました。
 
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
1
9
9
7
3
8
TOPへ戻る