本文へ移動

うさぎ組(満3満児)の活動

お散歩したよ

ポカポカの日に、幼稚園の周りをみんなでお散歩しましたよ。
”きれいに並んでねー”
どうですか?上手に歩いているでしょう!
いろんな事をおしゃべりしながら、楽しいお散歩になりました。
 

ひな人形製作

3月3日の「ひな祭り」に向けて、おひなさま作りをしました。
ふっくらした体にかわいいお顔。一人一人表情が違って、世界で一つの”おひなさま”。
みんなとっても可愛く出来ましたね。
おひな様、おだいり様のお顔が、作ったみんなにちょっぴり似ていて・・・。クスッと
笑ってしまった先生でした。
 

マラソン応援したよ

お兄ちゃん、お姉ちゃん達の「マラソン大会」の応援をしましたよ。
かわいいお絵かきをして、旗作りをしました。
”がんばれ~””がんばれ~”のかわいい声援を一杯送りました。
「応援ありがとー」と言ってもらって、ニッコリ。
来年は、みんなもがんばってね!楽しみだね。

クリスマス会とケーキ作り

クリスマス会の日の給食は、特別メニューです。みんな大喜びでモリモリ食べて
いました。
ケーキ作りは、クリームを担任と一緒に絞り、チョコスプレーのトッピングや
果物も飾ります。
みんな上手に出来ました。「もう一つたべたいな~」の声も聞こえるほど
おいしくいただきました。
かわいいサンタクロースのお面作りにも取り組みました。
みんなそれぞれかわいい表情のサンタさんになっていましたよ!
ニコニコ笑顔の12月になりました。

おもちつき

「わあ~ いいにおいする~」お米を蒸すかおりにわくわく!
お友達二人で杵を持ってつきました。
おいしそうなおもちの出来上がり!
つきたてのお餅をコロコロ丸め、それぞれ袋に詰め持ち帰りました。
給食には、きなこもち・お醤油もち・あんこもちにしていただきました。
おいしかったね‼

絵本の時間

お帰りの前の絵本の時間。
一日の締めくくりとしての、穏やかなあたたかい絵本の時間です。
楽しいところでは、一緒ににっこり。
悲しいところでは、一緒にしょんぼり。
お話しと共にみんなの表情もコロコロ変わります。
”明日は何にしようかなー”と絵本を選ぶのも楽しみです。
これからもたくさんのお話しと出会っていこうね。

新聞遊び

一人一枚の新聞。「ねんねしてみよー」「お布団みたーい」「体にまいてみよ-」
「お洋服みたーい」色々なものに変身!
担任が”ビリビリ~”と破いてみると…。みんなも キャーキャーとビリビリ~。
「わぁ~雨みた~い」キャッキャッとうれしそう!
そして最後は赤いポリ袋へみんなで集めて入れました。
「あれ?あれ?何か出来たよー?」お目々もつけて…葉っぱもつけて…
「あ!りんごやー!」とみんな。大きなりんごちゃんが出来ました!
天井からぶら下げて いつもみんなの事を見てくれていまーす!!

どんぐり拾い

秋晴れの日。山田池公園へどんぐり拾いに行きましたよ。
「あ!あったー!!」「どこー?」「ここにもあるよー」とみんな楽しそうでした!
お母さんのお弁当もおいしかったね!楽しい一日になりました。
拾ったどんぐりで”どんぐりマラカス”も作りました。

運動会

当日もとってもがんばっていましたね!今回は練習風景を少しお知らせします。
もも組のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に、はりきって練習していたかわいいみんなでした。
「ちょっとお座りしてまっててねー。」という担任の言葉にも、ちゃんと座って待っていてくれる様にも
なりました。
エルモ帽子とっても似合ってたよー‼

遠足行ったよ

八幡にある「子ども動物園」へ遠足に行きました!かわいい動物さん達をみんなで見ましたよ。
ヤギさんが高いコンクリートの壁を登っるところを見せてくれました。「すご~い!」とみんな。
まぁるく座っておやつも食べたよ。”おいしかったょ~“
楽しい一日になりました。

敬老の日

おじいちゃん、おばあちゃんにお葉書届くかなぁ?
思い思いにかわいいお絵描きをしましたよ。世界で一枚のステキなおはがき!
自分でポストに入れたよ。
大好きなおじいちゃん、おばあちゃん!ずっとずっと見守っていてね。

お水あそび

プールが始まる少し前に”お水に慣れよう”という事で”お水遊び”をしましたよ。
好きな色のぞうさんジョーロを手にお水を入れて…ジャァーッ!
時々自分のおなかにもかけたりして…とっても楽しそうなみんなでした。 

ホールであそんだよ

雨の日はお外へは出られないので、広いホールで遊んだよ。
縄とびを長~くつなげて ポッポー 電車でーす。
裸足の感触もとっても楽しそうでした!

七夕とケロちゃんの時計製作

「七夕」
小さなかわいいお手々で七夕の笹飾りを一生懸命作りました。
のりを付けたり はさみでチョキチョキも少しずつ上達していますよ。
お家に飾っていますか?
トマトさんは幼稚園の階段のところに飾っている笹に飾りつけたトマトです。
お目々をつけたら…こんなにかわいいトマトさんになりました!
「ケロちゃんの時計」
6月“時の記念日”にちなんで トイレットぺーぺーの芯を使ってケロちゃん時計を
作りましたよ。真剣なお顔でぬりぬり…のみんなです。
ジャーン!こんなにかわいいケロちゃん時計が出来上がりました!

5月の様子

満3歳児クラス”うさぎ組”さんがスタートしましたよ!
お部屋は色々なクラスのお友達がきてくれて、とてもにぎやかです。
クレパスを使ってキャンディー(おやつ)を描いたり、園庭では大好きなすべり台や
お砂場遊びも楽しんでいます。
お部屋の壁にいるうさぎさんが持っているいちごも、子どもたちが作りました。
先日の 動物ふれあいデーでは、うさぎさんも よしよし しましたよ。
給食も「おいし~」と言って楽しく食べています。
これからも色々な“楽しいこと”をいっぱい経験して、心も体も 大~きくなあれ!

うさぎ組(満3歳児クラス)

5月7日よりスタートです
うさぎ組の子どもたちの様子をお知らせしていきます
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
1
9
9
7
4
1
TOPへ戻る