本文へ移動

うさぎ組(満3満児)の活動

遠足楽しかった~!

大きなバスすずらん号に乗って、うさぎ1組さんと2組さんは動物園へ行ってきました。朝から
「おかし持ってきたよ~」「ぼくのみせたげる」と、おかしを持ってきた事がうれしくて・・・。
動物園へ着いたらおやつタイム。「あっ一緒やな!」と見せあいっこしたり、カメラを向けられると
みんなおかし自慢。
おかしを食べたら動物さんを見に動物園へ。「羊さんがいる~」(やぎのこと)「うさぎもいるわ~」
「ぞうはおらんな~」と楽しんでいると、飼育係の人が「お馬さんお散歩行くよ~」と声をかけてくれ
みんな一緒にお散歩。「あっ!おしっこもらしてる~」(この表現とってもかわいかったです)と
ニコニコ笑顔。お馬さんを触ってみたり、「乗ってもいいの?」と聞く子もいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
 

うさぎ組ミニ運動会

うさぎ1くみさん 対 うさぎ2くみさんでミニ運動会をしましたよ。
「玉入れ」「つな引き」「かけっこ」をしました。
玉入れでは「それっ!」とボールを投げるけれど「あれれ??」入らなーい。
でも、何回も投げているうちに「あ!はいった!」と大喜び。
入ったボールを数えるのも”いーち にーい さーん・・”と、とっても上手に
数えられました。
つな引きでは、つなを持って”うしろへ引っ張る”事はなかなか難しいようで・・・。
写真をよーく見ると、あれれ?反対に引ってるお友だちもいますよ・・・。まっいっか!
2勝1敗で2くみさんが力持ちでした。
そのあとのかけっこも、みんな力一杯走りましたよ。
お部屋で”がんばったメダル”と”プレゼント”をもらってにっこにこのみんなでした。
とってもかわいくて楽しいミニ運動会となりました。
 

♪「どんぐり どんぐり こ~ろころ」♫「とんぼのめがねは水色めがね」♪

まねっこ遊びが大好きなみんなは、どんぐりさんになってコロコロ転がったり
トンボさんになって、大空を飛んでニコニコ笑顔。どんぐりさんは時々、こつんと
ぶつかったり、トンボさんもごっつんこなんてこともありますが、みんな大笑い。
とっても楽しいひとときなんです。
「アヒルのダンス」もみんなアヒルさんになって、バタバタと羽を広げたり、おしりを
ぷりぷり振って、かわいいんですよ。

うさぎ2くみ 新聞やぶるの楽しい~!

大きな新聞をみんなに渡すと、お布団にして眠りだし、その姿がとってもかわいかったです。
私がビリビリ~とやぶると、みんなもキャ~キャ~言いながらやぶりだしました。
そのうち、やぶった新聞をお友だちとかけあいっこしたり、新聞を集めてボールを作り
投げあいっこしたり、みんなの笑顔 ステキでしょ!
お片付けも楽しくて、お部屋はあっという間にきれいになりました。
集めた新聞をピンクのビニール袋に入れ、耳をつけ、目や口、鼻をつけると、うさぎさんに
なりました。みんなうさぎさんにギューをしましたよ。
今はお部屋でみんなを見守ってくれています。

うさぎ2くみ 「おじいちゃん、おばあちゃん ハガキ届いたかな?」

筆でこちょこちょしてとったねずみ色の足型。そこに目や耳、お腹をのりで貼って
「トトロ」の完成。世界で1枚のステキな葉書を、お友だちの肩を持って列車になって
幼稚園の前にあるポストへ投函しに行ってきました。
積み木の台に乗って自分で投函。大好きな大好きなおじいちゃんおばあちゃん
みんなからのかわいい葉書 届きましたか?

うさぎ1くみ 敬老の日

敬老の日によせて、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへお葉書を描きましたよ。
「この色でかく~」「まるまる」など、いろいろお話しながら楽しく描いていました。
少しおさんぽ気分でハガキを手に持って出発!
門の前にあるポストへ自分で ”ポトン” 投函しましたよ。
遠くは九州鹿児島まで。みんなのお葉書届いたかな?
おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう。だいすきだよ。

うさぎ2くみ ぼうえんきょうとベルトをつくったよ

トイレットペーパーのしんを2つつなげた望遠鏡にシールをペタペタ貼って完成!
「あっ!せんせい みえた!!」「みえた みえた~」と大喜びのみんな。中庭へ行き
汽車に乗ったり、アスレチックの上からもいろいろな物を見て、探検気分を味わい
ました。
もも3組の先生から大きなオクラを頂き、オクラのスタンプをしてベルトを作りました。
「仮面ライダー みたいやな!」とスタンプしながらテンションが上がっていたみんな。
「おほしさまみたい」「かっこいい~」と1人ひとりがベルト作りを楽しんでいました。
一週間、給食を食べて長い時間ママと離れられたみんなへの”ごほうびベルト”!
みんなかっこいいね!!

うさぎ2くみがはじまりました②

「サンドイッチ サンドイッチ」や「おいしいはんぶんこ」など、食べ物の絵本も大好きですが
今一番のお気に入りは、「だるまさんが」の絵本です。
みんなでだるまさんになって、だるまさんと一緒にひっくり返ったり、小さくなったり、大きくなったり
プッとおならしたり、最後はニコニコスマイル!
「だ・る・ま・さ・ん・が」の声に合わせて、ゆら ゆら ゆら~と揺れる10人のだるまさん。
とってもかわいいんです。これからもいろいろな本に出会っていこうと思います。

うさぎ2くみがはじまりました①

9月1日 うさぎ2くみさんが10人でスタートしました。
朝、ママとバイバイした時は、涙・涙のみんなも・・・
見て下さい。誰も泣かずに自分の好きな遊びを楽しんでいます。
お部屋では、「せんせー みてみて~」と粘土でクッキーを作ってくれたり
ブロックを高く積み上げたり、線路を長くつなげて電車を走らせています。
お外では、カメの滑り台をお友だちと滑ったり、鉄棒で1人がいいお顔を見せてくれると
それをまねっこするお友だちがいて、みんなのかわいい姿にメロメロの担任です。
 
 

はじめての たいいく・プール

「きょうは”たいいく”をしまーす!」に「???」な可愛い表情のみんなでしたが、体育の先生
に「おいで~」と呼ばれると、上手に体育の水川先生の近くへ集まっていました。
緑のマットからピンクのマットへ ”ヨーィ ドン!” 上手に走れていましたよ。
一人で走っても楽しいけれど、”お友だちと一緒”は もっと もーっと楽しいね!
これからも体育の時間 楽しみだね。
 
可愛い水着に着替えて 初めてのプール!
担任がシャワーをかける時から「キャーキャー♪」と、とっても楽しそう!
お水の中へ入ると、さらに "キャッキャッ" と楽しそうなみんなでした。
水鉄砲や小さなバケツで自分にかけてみたり(お風呂気分?!)、思い思いに楽しんでいました!
今月はたくさんプールに入って、楽しめますように。 

ホールでボールあそびしたよ

広いホールで”ボール遊び”を楽しみましたよ!
ボールを投げたり、サッカーみたいにキックしたり・・・キャッキャッとみんなとても楽しそうでした。
”さあお片付けだから、ボール集めてね~”と言うと、みんなはりきってボールを集めてくれました。
ちょこちょこ走ってボールを拾いに行く姿の可愛いこと!
またボール遊びしようね!

うさぎ組はじまったよ!

6月8日 うさぎ組さんがスタートしました!
お部屋の準備をしながら”みんなげんきにしてるかな・・・”と毎日楽しみに待っていました。
元気いっぱいの7名でスタート!
見て下さい。誰も泣いたりしていませんよ~
みんな元気で、とてもうれしい担任です。
”せんせい” ”これしよう” ”あのね” と、お話しもいっぱいしてくれています。
のびのび元気一杯過ごそうね!
これからお友達が増えていくのも、とってもとっても楽しみだね!!
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
2
1
4
0
9
6
TOPへ戻る