本文へ移動

昨年度の活動の様子

園庭で遊ぼう!

温かい日和となり、園庭に遊びに来てくれた子どもたちはもちろん、お母様方にとっても大変良い開放日となりました。
こゆきちゃんと写真を撮ったり、園庭の遊具やお砂場でたくさん遊んで頂けたようでした。
中にはまだまだ遊び足りないというお友達が、帰るのを嫌がっている姿も見られました。
また、幼稚園に遊びに来てね。来年度もたくさんの子育て支援事業を計画して待っています。

3月お話し会

いよいよ今年度最後のお話し会となりました。
4月からはもも組に入園してくれるお友達やりんご組としてサークルに入るお友達もいます。
一年の成長を感じますね。
最後のお話し会は、大きなタペストリーで赤ずきんちゃんのお話しです。
おおかみさんに食べられてしまう赤ずきんちゃん。絵本ではなく立体的なおおかみさんの迫力にちょっと引いてしまった子どもたち。
昔話のお話しの結末は、絵本によって違います。
池に落ちてしまったおおかみさん。たすけて~と叫んでいます。
「みんなどうする?」 「……。」
「たすけて~て言ってるよ。」 「ほっとく」
おおかみさん嫌われちゃったね。でももう赤ずきんちゃんを食べないとお約束して助けてあげるという結末をみんなで選択しました。
悪役が多いおおかみですが、最後にみんなのおおかみ嫌いを和らげる為に、ともだちシリーズを紹介しました。
これからも絵本の世界をいっぱい楽しんでね。

GO GO KIDS 春日丘

冬のこの時期は、いろいろなところでマラソンが行われています。もちろん幼稚園の体育でもたくさんマラソンをしました。
ちびっこたちもがんばれるかな。ホールに大きななわとびの輪ができています。その周りを走ろう!
1周走ったら”ポン” 2周走ったら”ポン” アンパンマンやバイキンマンのスタンプを押します。
スタンプが楽しくてみんなたくさん走ることができました。よくがんばったね。
じゃあみんな輪の中に集まれ~。何か出て来たよ。
いろんなお野菜が登場し、歌に合わせてみんなで食育について学んだよ。子どもたちもお野菜を持ってぺープサート楽しみました。
 

フラワーアレンジメント

今回も申し込み初日に定員になるという、大人気のフラワーアレンジメント。
毎回季節のお花やイベント等に合わせた素敵なアレンジになっていますが、今回は生花ではなくドライフラワーを使ってポットにかわいく仕上げます。
いつもながら皆さん真剣に取り組んでおられました。お店に並んでいるかのようにすごく素敵に仕上がっていました。
自分でも上手く出来たと思いますと大満足で持ち帰られました。ドライフラワーなので長く楽しんで頂けそうですね。
 

2月お話し会

今年度のお話し会もあと2回となり、お返事「はい」でもじもじしていたお友達も今では元気にわんちゃん(ぬいぐるみ)にタッチしてくれるようになりました。
今日初めの絵本は「ほんとのおおきさ動物園」。しましまのシマウマさん。ながーいお鼻のぞうさん。強そうなのゴリラさん。みんなの知っている動物がたくさん出てきて、子どもたちも大興奮でした。
そして「ゴリラのパンやさん」のお話しを読んだ後、みんなでパンを作りました。粘土をこねこねしていろんなパンにしあげてくれましたよ。
あまりおいしそうにできたので思わずかぶりつきそうになったお友達もいました。上手に出来たけど、これは食べられないね。
さあ次は、みんなもパン屋さんになろう。お客さんとお店屋さんを交代してごっこ遊びを楽しみました。
ちょっとお腹が空いてきたね。明日のバレンタインデーちなんでハートの形のマシュマロをチョコフォンデュして……。「みんなこれは食べていいよ~。」というと「いただきます。」と言う前に”ぱくっ”と口に入れているお友達もいました。
食べ物のお話しはほんとにお腹が空いてくるね。

保育体験

今回もたくさんのお友達が参加してくれた保育体験。楽しい製作を体験していただきました。
まず一つ目は、牛乳パックで簡単にバネを作って、箱を開けると中から”びよーん”と飛び出すびっくり箱を作りました。
子どもたちは、何回もふたを開けては飛び出すのを見て楽しんでくれていましたよ。
もう一つはお母様とお子さんの写真を使って、お雛様のタペストリーを作ってみました。
お母様とお子さんの写真に、烏帽子や扇子を持たせて金屏風の前に貼り付けて完成。かわいいお雛様やお内裏様にみなさん喜んで頂けたようでした。ひな祭りに向けぜひお家に飾って下さいね。

ベビーマッサージ

寒さ厳しい日が続いていましたが、今日はかわいいベビーちゃんを暖かいお日様が迎えてくれました。
月齢も同じくらいのベビーちゃんたち。ゆったりと赤ちゃん体操で親子のふれ合いを楽しんでいただきました。
赤ちゃん達もリラックスしているようでした。
マッサージ後はティータイムでほっこりしていただき、日頃の子育ての交流にお話しもはずんでいるようでした。
季節柄外に出る機会も減ってしまいがちですが、一歩踏み出し親子でのふれ合いの場に参加して頂けると
良い刺激になり、子育てもより充実した日々を過ごしていただけるかと思います。
ご参加頂いたベビーちゃんお母様有難うございました。
 

GO GO KIDS 春日丘

寒さに負けず元気に集まってくれた子どもたち。ダンスやサーキットで楽しく身体を動かしました。
体を動かした後は…石臼と杵が出てきました。
さあ、おもちつきをしよう。みんなで臼を囲んで、「よいしょ~よいしょ~」とおもちつき。
子どもたちも挑戦しましたよ。昔とは違い、おもちを各家庭でつくということも珍しくなりました。
お子さんがおもちをつく姿をカメラで撮るお母様もおられました。
つきたてのおもちを丸めて、きな粉やしょう油でいただきました。子どもたちにはきな粉が人気だったようです。
たくさんおかわりをしてくれたお友達もいましたよ。
貴重な体験ができましたと喜んで頂けたようでした。
 

1月お話し会

1月初めのお話し会は、お正月にちなんだ絵本やお正月あそびを楽しみました。
あいうえおが出てくる絵本では、みんなで一緒に声に出して……
静かに「し~」「す~」疲れたように「はぁ~」「ひ~」怒ったように「むっ」「も~」
次は “かるたあそび”。もちろんまだ文字が読めない未就園児さんたちです。まずは絵札を見て、読み札を読み言葉を知らせます。
さあ読んだ言葉に当てはまるものを、並べた絵札から探してみよう。上手く見つけられるかちょっと心配でしたが、みんなしっかり理解できているようでした。絵札が取れて嬉しそうな顔を見せたり、先に取られ残念がったりと一生懸命な子どもたちでした。
最後に傘ごまを作りました。傘の先をひねって回したり、風車のようにふ~っと息を吹きかけて回したりと楽しく遊ぶべました。

身体ほぐし体操

今回は親子で身体ほぐし体操を行いました。内容は、いくつかのプログラムで構成されていて、初めは親子ストレッチ。伸ばしたり引っ張ったり、ヨガの動きも取り入れて親子でふれ合いながら身体をほぐしていきます。
次はリズムに合わせ身体を動かします。運動量も増えてききた所で、親子で宝探しに挑戦です。あちらこちらにあるパスワードを集め、語順を並び替え一つのワードが出来上がりました。その答えは…。
子どもたちは急いで”跳び箱”の下へ。無事お宝を発見し、中に入っていたお菓子を食べながら子どもたちが遊んでいる間にお母さん達はもう一動き。
エアロビクスを行いました。お正月で蓄積したカロリーを、消費できましたでしょうか。
 

GO GO KIDS 春日丘

今月は保育体験、お話し会、GO!GO!KIDSと活動が続きましたが、たくさんの方に参加していただきました。
元気いっぱい体を動かしたり、スクリーンに絵本を映して絵本の読み語りをしたりと子ども達やお母様方にも楽しんでいただけたようでした。
そして、子ども達が楽しみにしていたサンタさんも登場すると子ども達の表情がパッと明るくなりました。中には大きなサンタさんにちょっとびっくりのお友達もいたようですが、プレゼントをもらうとニッコリ笑顔が見られましたよ。
 

12月お話し会

12月のお話し会は、サンタクロースのペープサートに合わせてあわてんぼうのサンタクロースの歌を楽しみました。
また、英語の先生に”英語の絵本”を紹介していただきました。簡単な絵本ですが、聞きなれない英語にもきちんと絵本と向き合う子どもたちの姿が見られました。
郵便屋さんの絵本を紹介した後は、来年の干支”いのしし”のポストカードを作り、用意したポストに投函。郵便屋さんになって、お友達にハガキを届けるごっこ遊びを楽しみました。
ぜひ切手を貼って、本物のポストに投函してみてね。

保育体験

今回の保育体験はクリスマスの絵本や制作を楽しみました。トナカイのかわいい帽子が出来上がりましたよ。
お部屋からホールへ移動し、サンタさんのそり遊びも体験しました。とてもうれしそうにそりに乗り込む子どもたち。
お部屋に戻ると素敵なものが・・・
みんなのおうちにもサンタさんが来てくれるかな。
 

フラワーアレンジメント

今年最後のフラワーアレンジメントは、クリスマスのアレンジです。
みなさんの真剣に取り組んだ成果が表れた、とっても素敵なアレンジに仕上がりました。
完成したアレンジをお互いに鑑賞し合い「いいね。」と満足そうな表情のみなさんでした。
お家の中が、華やかになりそうですね。

保育体験

今回の保育体験は体育遊びです。楽しいダンスで体と心をウオーミングアップ。次は、マットの周りを
回ります。おや、滑り台が出てきました。そして、跳び箱、トンネルと次々と色々な物が出てきて
サーキット遊びを楽しむみんな。いつものGO!GO!KIDS!とは違い、保育室でのサーキット遊びは
すぐ見えるところにお母さんがいるので、一人でどんどん進んで行くお友達の姿も見られましたよ。
サーキットで体を動かした後は、幼稚園の子ども達がどんぐり拾いで拾ってきたどんぐりを使って、
どんぐり落としのおもちゃを作りました。
最後に、がんばったみんなへメダルのプレゼント。首に掛けて貰い笑顔で喜ぶ子どもたちでした。

11月お話し会

今回のお話し会のテーマは昔話。昔話ではよくねずみが登場します。
まずは”ねずみの嫁入り”のエプロンシアターを楽しみました。子ども達がお話しの世界に引き込まれて
いくのがよくわかります。すごいですね。2学期も後半に入り、何度か来てくれているお友達は、本当に
しっかり絵本と向き合ってくれています。
おむすびころりんを読んだ後、みんなもねずみさんに変身。ねずみのお面と衣装を作りました。飾りつけ
には折り紙を使い、折った折り紙をちょきん。はさみも上手に使えましたよ。
かわいいねずみが勢揃い。

園庭開放

今日は園庭開放日。
お天気もよく、遊びに来てくれたお友達や園児たちで、園庭はとても賑やかです。
お砂場や遊具、スクーターなどいろんな遊びを楽しんでくれていました。
また、遊びに来てね。

ベビーマッサージ

4人のベビーとお母さんが参加してくれました。月齢も同じくらいの赤ちゃんたち。
みんなニコニコでした。お母さん達も赤ちゃんの成長について「ウチの子は○○なのよ~」と
話もはずんでいました。
この日はハロウィン。ボーロのお菓子と紅茶でティータイム。ボーロは、片栗粉と砂糖とバター
そしてかぼちゃも入れてヘルシーに仕上げました。とても素朴な味で美味しいですよ。
お子さんのおやつにいかがですか?
 

GO GO KIDS 春日丘

「おいも星人とみんな!どっちが強いかな?」おいも星人と、玉入れや綱引きで力比べ。
元気モリモリのみんなの勝ち~。
帰りにはおいも星人からおいものお菓子のプレゼントをもらったみんな。
サーキットでは、マットや平均台などの運動遊びの他に、どんぐりを転がすコリント遊びもあり
とても楽しんでくれていました。
 

10月お話し会

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋
今回のお話し会は、それぞれの秋を楽しみました。まずはお母さんと一緒に新聞を使って遊びました。
その後おいもの絵本を読み、おいもを制作して絵本と同じように焼きいもをしましたよ。
ホクホクおいもできるかな。あれ、みんなの作ったおいもの下に本物のおいもも出てきたよ。
「いただきま~す」とみんなでパクリ。中には「家では食べないんです」と言うお母さんも。
みんなで体験すると出来ることが増えていきますね。
 

ヨガ教室

今回の子育て支援は、大人のヨガ教室です。家事に子育てにと普段忙しく過ごしているお母様たち。
ヨガのポージングだけでなく、いろいろなグッズも使用しながら楽しく自分の心と身体に向き合って
頂きました。
お子様と一緒に温もりやウエイトを感じながらのお母様もいらっしゃいましたよ。
参加者の皆さまからも大変ご好評でしたので、また開催させて頂こうと思います。

GO GO KIDS 春日丘

さあ今回のGO!GO!KIDSはうんどうかい!
お母さんと一緒にパラバルーンできのこを作り、子ども達は中へ入りワクワク空間を楽しみましたよ
次は、ようい どん!
みんな元気いっぱい走ってくれました。
幼稚園の運動会にも参加してゴールまで走ってね。おみやげ持って待ってるよ。

保育体験

「おはよう」の挨拶をして保育体験の始まりです。
ちょっと緊張気味の子ども達もアンパンマンの手あそびをした辺りから徐々にリラックス。
「みて みて」と本日制作するバッタ飛ばしをしてみせると、子ども達の目もキラキラしてきましたよ。
みんなも制作して、自分のバッタさんを完成させよう!
初めは上手く飛ばせなかったけど何度も挑戦し、みんな上手に飛ばせるようになってきました。
さあ最後は英語で遊ぼう。英語の先生と「clap」手をたたいたり、「stamp」足ふみしたりした後
英語の絵本の読み聞かせがありました。聞き慣れない言葉ですが、「何だろう」て考えることも大切ですね。

8月お話し会

今回は「きんぎょが にげた」のお話しをメインにお話の世界を楽しみました。
今年度のお話会も回を重ね、子どもたちの絵本への興味関心度も増してきているのか絵本を見る目も真剣です。
きんぎょがにげたを読んだ後、みんなにもきんぎょを作ってもらいました。
ところが違う絵本を読んでいる間に、「きんぎょが にげた」
さあみんなできんぎょをつかまえよう!

芝生の上で水あそび

毎日のように真夏日や各地で最高気温を更新したというニュースが流れています。
今日は木陰で水あそびを楽しみました。暑い日はやはりお水が気持ちいいですね。
ビニールプールに気持ち良さそうに入る子どもたち。ミストシャワーで遊ぶ子どもたち。
木陰でそっと様子を見守っていたお母様方、暑い中ご苦労様でした。

7月お話し会

天候の影響で6月のお話し会が中止になり、少し空いてのお話し会となりました。
暑い中、たくさんの子どもたちが集まってくれました。
今回のお話し会は、リトミックも取り入れて身体を動かせるような絵本をご紹介しました。
うたって、おどって、いっぱい身体を動かしたお友達。暑い夏に負けず元気に過ごせそうですね。

子育て支援 夏祭り

さあ暑さを吹き飛ばそう!今回の子育て支援は夏祭り。
たこせんどうど~。ボールすくいも楽しいね。
みんなも入っちゃおう。お風呂のようにちゃぷんと浸かって、プール遊びは気持ちいい~。
恒例のそうめん流しが始まるよ~。流れてくるそうめんをうまくキャッチできるかな。たのしい、おいしいそうめん流し。
子ども達はもちろんお母様方もお楽しみ頂けたようでした。
 

ショーン先生と Let's enjoy English

今回の Let's enjoy English はショーン先生の self-introduction 自己紹介から始まりました。何か質問はありますか?と(もちろん英語で)ショーン先生が話すと質問されている方も見られ和やかな雰囲気で始まりました。
次は参加者のお母様方にも簡単な英語や日本語混じりで出身や趣味などいろいろお話頂きました。
そして、私達(日本人)が習ったお馴染みの英単語を日常の会話の中で使う違う言い回しを教えて頂きました。簡単な連語なのでちょっとネイティブな気分で使えそうです。
次回もお楽しみに。
 

GO!GO!KIDS!

梅雨の晴れ間 たくさんのお友だちが集まってくれました。やぎのこゆきちゃんも園庭でみんなをお出迎え。
ホールでは、体操やサーキットでたくさん身体を動かしました。
さあ、みんなシートに集まって~。何やらやさしい音が聞こえてきます。トーンチャイムの音色です。
ピアノ伴奏に合わせ、先生たちによるキラキラ星の楽器演奏が始まりました。
次はみんなも一緒にやってみよう!「あ・い・す・く・り・ー・む」とみんなで手打ち。そうそう上手だよ。
今度は お友だちも鈴やタンバリンなどいろんな楽器を持って キラキラ星の演奏です。ホールに素敵な時間が流れました。
短冊に書いた願い事 どうぞお星様叶えて下さい。

保育体験

今年第1回目となる保育体験。たくさんのお友だちが参加してくれました。999ひきのおひっこしの絵本を見た後、そのお話に出てくる動物さんやストーリーのまねっこ遊びをしました。
さあ、みんなでぴょんぴょんカエルさんを作ろう!出来上がったカエルさんを手にみんな楽しそうに遊んでいました。

ベビーマッサージ

生憎のお天気でしたが、たくさんの赤ちゃんとお母様が参加してくださいました。
マッサージをする前に、まず「ふれることの大切さ」についてお話しさせて頂きました。
ふれることでますますお母さんは赤ちゃんへの愛情が増し、赤ちゃんはお母さんに愛されていることの喜びを感じたのではないでしょうか。お母さんも赤ちゃんもとっても良い表情でした。
 

5月お話し会

雨の中、「おはようございます」と元気にお友だちが集まってくれました。
はみがきかばくんのエプロンシアターのあと、お友だちに歯ブラシとコップを作ってもらいました。
出来上がった歯ブラシで動物さんのお口をブラッシング。みんな上手に歯みがき出来ていましたね。
 

GO!GO!KIDS!

今年度初めてのGO!GO!KIDS!では、ダンスや親子体操、サーキットあそびをしました。
いっぱい体を動かして遊んだ後、最後に「れいぞうこ」の絵本をみました。おやおや絵本の後ろかられいぞうこが出てきたよ。
みんなで「れいぞうこさーん」と呼ぶと、中からジュースが出てきました。
はい、どうぞ。持って帰ってお家で飲んでね。

フラワーアレンジメント

今回のフラワーアレンジメントは、卵の容器を使ったとってもかわいいアレンジメントです
初めて参加された方も素敵に仕上がり、みなさん喜んで持ち帰っておられました

4月お話し会

この時期幼稚園の園庭に元気に泳ぐこいのぼり
こいのぼりのお話しを読んだ後、みんなでこいのぼりを作りました
最後の大型絵本では、お母さんから離れ 絵本の世界を楽しんでくれていましたよ
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
1
7
2
3
6
5
TOPへ戻る