本文へ移動

昨年度のりんご組の活動

ポップコーン

お部屋にポップコーンのいいにおいが広がり、早く食べたい子どもたち。
ポップコーンが出来上がる所も見る事が出きて、とても嬉しそうでした。
食べ始めるとおかわりコールが止まりませんでした。
チョコレートソースをお口の周りにたくさん付けて、大満足の子どもたちでした。

しゃぼん玉

お部屋での練習もバッチリ!!
いざしゃぼん玉を渡すと、みんな大喜びでフーフーとふいて小さなしゃぼん玉をたくさん作ったり、そーっとふいて大きなしゃぼん玉を作ったり、お友達の作ったしゃぼん玉を追いかけたり、みんな楽しそうでした。

お弁当

朝から楽しみにしていたお弁当の日。
お弁当のふたを開けると、ニコニコ笑顔の子どもたちでした。
生憎の雨でお部屋で食べましたが、みんなでおいしく頂きました。

羽子板あそび

羽子板を使って風船あそびをしました。なかには羽子板と手の両方を使って、ポンポン・・・というお友達もいたんです。
最初は一人でしていたけど、お友達と二人でポンポン上手にしている姿もみられました。
一学期の風船あそびでは、風船のとりあいっこ・・・ということがあったけど、上手に遊ぶ姿に成長を感じました。
 

ケーキ作り

みんなが楽しみにしていたケーキ作り。
ホイップをしぼって、フルーツを乗せて、キラキラトッピングを。
手に付いたクリームをペロッとなめてニコニコ笑顔の子どもたち。
みんなでおいしく頂きました。それぞれ持ってきたお皿もとってもかわいかったです。
 

クリスマス会

クリスマス会からもどってくると、お部屋の中に白い大きな袋が・・・。
みんな「あ~っ!プレゼントや」と袋をあけると、あおむしくんの紙芝居が入っていました。
ホールでもらったのは、絵本とお手紙。お手紙を読むと、もう1つプレゼントが隠してあると
書いてありました。みんなで探すと、窓際にプレゼントが・・・。「見つけたー!」「あったー!」
と、プレゼントを引きずり下ろすとたくさんのおかしが・・・。
みんなにとってサンタさんに会え、たくさんのプレゼントがもらえたステキな一日でした。
 

どんぐりの車作ったよ

牛乳パックに、どんぐりのタイヤで作った車を見た時のみんなの笑顔は、とってもかわいかったです。
「走ってる~」「かっこいいな!!」と大喜びでした。
その車を、はしご車やトラック、パトカー、2階建てバスに変身させ、ひもをつけるとすぐに中庭へ!!
中庭を走りまわって、車と車がごっつんこ なんてこともあったけど、ニコニコ笑顔。
この日は給食を食べる時も愛車はみんなの横に。
次の日も幼稚園に持って来て走らせている子もいたんですよ。

ハロウィンパーティー

お部屋におかしが入ったかぼちゃのバケツをかくして、ハロウィンパーティーが始まりました。
「あった あった~あめちゃん入ってる」「ここにも チョコがあった」とみんなでおかしをみつけて
大はしゃぎ!!
自分たちで作ったかぼちゃのカバンにおかしを入れてもらうのもうれしくて、なかには作りものの
おかしなんだけど食べようとしている子もいました。
「あれ~あめちゃんじゃないよ テッシュが入ってた」「ふわふわ(わたがし)あまくないよ~」
という声がちらほら…。
次に手品の絵本から本物のラムネとグミが出てきた時のみんなの表情が、とってもかわいかったです。
机のまわりに集まって「早く食べる」「うわぁ~食べてもいいの?」とうれしそうなみんなでした。

おいもパーティー

やわらかく蒸したおいもをみんなで潰し、材料を入れてまぜまぜ。
みんなでさつまいももちを作りました。バターで焼くと「いいにおい~」と言って
焼けるのをワクワクして待っていました。
チョコソースやシロップをかけてみんなでおいしくいただきました。

おいもほり

幼稚園バスに乗って、おいも畑に出発しました。
スコップを持って一生懸命掘りました。大きなおいもや小さなおいもを見つけて大喜びの子どもたち。
土を掘っていると、虫さんも発見しました。

遠足

初めて幼稚園バスに乗って動物園へ行きました。バスの中では楽しいおしゃべりがつきることなく、
手品も目を輝かせて見ていたみんな。
動物園では、やぎやモルモット、鳥たちにも興味を持ったのですが、1番気になったのは自由に飛ん
でいるハトさんだったんです。
お菓子タイムもニコニコ笑顔のみんなでした。

お弁当おいしいね

「おべんと もってきた~」と朝からうれしそうなみんな。遊んでいる時もお弁当が気になって何度ものぞいていました。
今日はいつもと違って大きなブルーシートの上で遠足気分を味わって食べました。「ウインナーある」「トマトたべよっ!」など、みんな幸せ一杯の笑顔がとてもかわいかったです。

すいかわり

9日のすいかわりに向けて、お部屋でもすいかわりを楽しみました。
「これな~んだ?」とビニールで作ったすいかを見せると「かぼちゃ!!」「メロン」と元気一杯答えてくれました。「種がいっぱいあるんだよ」と話すと、「すいかや~!!」とみんなで答えてくれました。「今からみんなで割ってみよう」の声に「やったぁ~」「わる、わる~」とやる気マンマンですいかわりのスタート!!思いっきりたたく子や、そーっとたたく子など、一人ひとり楽しんでいました。

さかなつりあそび

フープのお池にお魚を泳がせて「おさかなつりをするよ」と声をかけると、「やったぁ~」「おさかな おさかな」とつったお魚を自慢げに見せてくれたり、お友だちのお魚をつってニコッと笑ったり、2匹一緒につれて「みてみて~」と教えてくれたりとっても楽しいお魚つりでした。

プールあそび

大きなプールにびっくりのみんな。最初はプールに入ってもその場から動けなかったのに、しばらくすると水鉄砲で水のかけあいっこがスタート!ワニさんになって泳いだり、バシャバシャ水しぶきをあげて歩いたり、楽しい時間があっという間に終わりプールから出るのを嫌がるりんご組さんです。

どろんこあそび

雨上がりの砂場でどろんこあそびをしました。裸足で砂場へ行くのもへっちゃらのみんな。水たまりの中でバシャバシャ ジャンプしたりお風呂のようにチャプ-ンとつかっておしゃべりしたり、水たまりと水たまりをつなげて川を作ったり、一人ひとりがニコニコ笑顔で楽しんでいました。

新聞あそび

朝、お名前を呼ばれたら新聞紙を『アンパーンチ』でやぶるところから新聞あそびをしました。
ビリビリ破ったり、丸めてボールを作ってお友だちと投げあいっこしたり、プールに見立てて泳いだり。一人ひとりが体を全部使って楽しみました。
最後はお片付け!!袋に集めて目、口、鼻をつけて、てるてる坊主を作りました。
 

りんご組の給食が始まりました

今日は初めての給食です。10時頃から給食袋を持って、「ごはん 食べる~」と子どもたちは
食べる気満々です。
時刻は11時30分。待ちに待った給食の時間になりました。
いただきますをする前に、ニコニコ笑顔で果物やハヤシライスのつまみ食いをうれしそうに
するお友だち。
「いただきま~す」の後は、みんなモリモリ一人で上手に食べていましたよ。
 

自由あそび

自由あそびでは、みんな好きなあそびをみつけて楽しんでいます。
外遊びでは、「おへやに帰るよ~」の声も聞こえないふりして夢中で遊んでいます。

朝のつどい

朝のつどいでは、手あそびをしたり、お名前を呼ばれ「ハーイ!!」とアンパンマンたちと元気にごあいさつ。
絵本も大好きなみんなです。

りんご組

りんご組の子どもたちの様子をお知らせしていきます
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
1
7
1
2
2
6
TOPへ戻る