本文へ移動

昨年度の未満児施設の活動

お別れ会

いるか組の子どもたちは、4月からもも組に進級です。今日はそんないるか組の子どもたちとのお別れ会。ひよこ組あひる組のお友達からメダルをかけてもらって、とっても嬉しそうです。
担任の先生からは、「がんばったね証書」をもらいました。最後は先生達の劇「おおきなかぶ」を見て楽しみました。
ワクワク、ドキドキ。もも組への進級が今から楽しみですね。

お別れ遠足

山田池公園にお別れ遠足に行って来ました。いるか組みんなで乗ったあやめ号。知っているお店が窓から見えると「ここ行ったでー!」と目を輝かせていました。次から次へと通るいろいろな車にみんな釘付けでした。
山田池に着くと待ちに待ったおやつの時間。遠足で食べるおやつは格別でした。この日は風が強かったけれど、へっちゃらで元気一杯遊びました。春を見つけに探索も楽しみました。二人で仲良く手をつないでいるとどんどん増え、いつの間にやらたくさんのお友達と手をつないでいました。
いるか組の子ども達はみんなとっても仲良しです。お別れ遠足で、楽しい思い出をたくさん作りました。

いるか組の様子

”お友達と一緒”が、とにかく楽しいいるか組。「わ~い」と思い切り走って凧揚げをしたり、「おにさんきた~」と豆まきではドキドキしたり。体育遊びでは「エイ!」と初めて玉入れも楽しみました。絵本が大好きな子どもたち。「おおきなかぶ」のお話を読むと「おじいちゃんみたいにくくって~」とハンカチを片手にやってきては、「うんとこしょ どっこいしょ」とみんなで力を合わせていました。
大好きないるか組の子どもたちとも、もうすぐお別れ。いよいよもも組です。幼稚園ではどんなお友達に出会えるかな?楽しみですね。

あひる組の様子

1、2月は豆まきごっこを沢山楽しみました。自分で新聞紙を上手に小さく丸めて豆に見立て投げるのも一人前でしたよ。歌「豆まき」「鬼のパンツ」では振り付け入れて、自信満々に歌う姿に成長を感じます。
3月 いるか組が遠足の日に、あひる組も園庭にシートを敷いて遠足ごっこをしました。みんなで一緒に青空の下でおやつを頂き、子どもたちはとても嬉しそうでした。その後は虹色滑り台や砂場等で思いっ切り遊びましたよ。

ひよこ組の様子

「おにわそとー ふくわうちー」2月には初めての豆まきがありました。当日まで沢山 豆まきのうたを歌ったり、豆まきのシミュレーションも完璧で勢い勇んでいた子どもたちですが、いざオニと対面すると凍りついてしまいました。「来年こそは」と今も豆まきの練習を楽しんでいます。
「いってらっしゃい」3月にはいるか組がお別れ遠足へ出発するのを、園舎のベランダから元気な声で見送りました。いるか組の姿を見つつ、少し羨ましそうな子どもたち。遠足のマネをしてお外で朝のおやつを楽しみました。「さむ~い」と言いながらも普段とは違う雰囲気を味わいました。

12月誕生会・クリスマス会②

楽しみだった誕生会とクリスマス会。堂々とインタビューに答える姿に成長を感じます。サンタさんにお手伝いを頼まれてやってきた「先生サンタ」はバルーンアートを披露してくれ、12月生まれのお友達に風船をプレゼントしてくれました。
お部屋に忘れていったサンタの帽子をずっと気にしているいるか組の子どもたち。数日後も「サンタさんわすれていったなあ」と眠りにつきました。目が覚めると何やらプレゼントを発見!サンタの帽子もなくなっていて「わ~。サンタさんがぼうしとりにきた。」「プレゼントもくれた。」と大喜び。
窓を開け、お空に向かって「サンタさん ありがとう」と叫ぶ、微笑ましい姿が見られました。
 

クリスマス会

幼稚園のホールに行き、ドキドキ・ワクワクのクリスマス会に参加しました。「ねこのピート」のスライドショーやサンタさんの登場に「キャー」「やったー」の大歓声が上がりました。未満児施設の園舎に帰って来ると、プレゼントを発見します。一人ずつプレゼントを貰いました。サンタさんから頂いた絵本も読みました。この日を心待ちにしていた子どもたちの喜ぶ顔が印象的でした。

11・12月のいるか組の様子

みんなとても仲よしないるか組です。大好きな絵本“もりのおふろやさん”。表現あそびで「ごしごし しゅっしゅっ」と背中を洗いあいっこ。そのあとは、ざっぷーんとみんなでお風呂を楽しみます。
「ヨーイ ドン」はすっかりお手の物。大好きな体育あそびでは鉄棒にもチャレンジしています。
「かわいいね」「ちょっとこわいなあ」と沢山の動物と触れ合った一日動物園。いるか組はポニーにも乗りました。ヘビを首に巻いてもへっちゃらな子どもたちに驚きです。
「うわ~のびたよ~」とおもちつきではみんなで楽しくおもちを丸めました。

11・12月のあひる組の様子

11月にはみんなでチューリップの球根を植えました。来年の春がとっても楽しみです。
一日動物園では犬・猫・かめ・モルモット・ひよこをヨシヨシとさわってみました。最初はドキドキしたけどかわいかったね。
お部屋ではみんなお絵描きが大好きです。クレパスの色を選ぶ時の表情は真剣そのもの。
12月のおもちつきではつきたてのおもちを自分で丸めて食べました。おいしくて何個もおかわりしていましたよ。
まだまだ「はじめて」の事が多い子ども達。次はどんな「はじめて」に出会えるかな。楽しみですね。

11・12月のひよこ組の様子

お部屋ではリトミックで身体を動かして楽しんでいます。大好きなお友達と一緒に「とんぼのめがね」の歌に合わせて、とんぼになりきりポーズをとり、片足あげが上手になりました。
ひよこ組の子どもたちは、お絵描きが大好きです。クレパスでトントン描きながらグルグル描きまでお手のものです。もちろん画用紙の裏も沢山描いてくれましたよ。
11月のお誕生会の日は特別メニューの”はらぺこあおむし”のパンケーキに大喜びです。大好きな絵本の”あおむしパンケーキ”に初めは見つめて楽しんでいた子どもたちですが、ペロリと平らげるくらい食欲旺盛です。

10月誕生会&ハロウィン運動会

ハロウィンに向け、色々な準備を楽しく進めてきた子どもたち。室内には、子どもたちの顔が付いたおばけを飾っています。今回は、ハロウィンにちなみ、子どもたちも、魔女やおばけに変身しました。
誕生会の主役になることを心待ちにしている子どもたち。「おにいちゃん」「おねえちゃん」への憧れが芽生えてきました。
ハロウィン運動会は、マット遊びに挑戦しゴールをすると、美味しいおやつを貰うことができました。そして「おやつちょうだい」の合い言葉に魔女からお菓子のプレゼントを貰い、降園時には嬉しそうに持ち帰りました。

いるか組 遠足便り

秋は楽しい遠足が盛り沢山です。こども動物園、どんぐり拾い、お芋掘りへ出かけました。何よりもみんなで乗る幼稚園バスを楽しみにしていたいるか組。ワクワクドキドキ。「バスにのってゆられてる ゴーゴー」と歌いだし、嬉しい笑顔が溢れました。
こども動物園では動物を見たり、シートを敷いてみんなでおやつを食べました。自分のリュックに入れて持って来たおやつと水筒が嬉しい子ども達です。大張り切りでおやつの準備をしてくれました。
どんぐり拾いは山田池公園へ。自作のどんぐりバックには、どんぐりの他にも自分で見つけた木の実や葉っぱ、木の枝なども入っていました。ちょっぴり疲れた帰り道、歌いながらお友達と一緒に手を繋いで歩くと楽しい笑顔になりました。
お芋掘りでは「みて。おおきいおいも」と、とびきりの笑顔で掘れたばかりのお芋を見せてくれました。小さな手で一生懸命掘ったお芋は特別です。「おみそしるでおいもたべたよ」「おいしかった」と、翌日も沢山お話をしてくれました。
ひとつひとつが初めての経験であり、楽しい思い出となりました

9・10月のいるか組の様子②

お部屋では動物に変身 リトミックを楽しんでいます。お得意は”オットセイ”です。
製作でとんぼ作りをしました。できたとんぼをお鼻にくっつけて「先生みて」とお茶目な子どもたちです。とんぼを仕上げた子どもたちは、絵本コーナーへ行きお気に入りの絵本をみんなで見ています。
お帰りの用意をした後はベランダで自由遊び。たこ焼き屋さんが流行っています。「たこやきはいかがですか?100円です」「ありがとうございました」と子どもたち手作りのお金のやり取りも上手にしていますよ。みんなとても仲の良いいるか組です。
アスレチックをしたり、園庭を駆け回ったり、いるか組は元気いっぱいです。

9・10月のいるか組の様子①

ハロウィンに向けておばけの制作に取り組みました。「まじょさんにおかしちょうだい いうねん」「おばけちゃん ちょっとこわいな」「かわいいおばけちゃんがいい」と、皆楽しみな様子。お菓子いっぱいもらえるといいね。
初めての運動会にちょっぴりドキドキした表情のいるか組。しっかりと腕を振り、風を切って走り抜きました。お土産をもらい思わずニコリ。
お部屋では温泉ごっこがプチブーム。頭にタオルを巻いて「ふぅ。きもち。」と言いながらゆっくりとお湯に浸ったあとは、鏡の前でお顔をパチパチしてお母さんの真似っ子です。 

9・10月のあひる組の様子②

お部屋の中でも楽しく遊びます。マットのお山を登ったり、坂の途中で寝転んだり。プラスチックのくさりを繋いで電車ごっこも楽しいね。
ニコニコ笑顔もおすまし顔もとってもかわいい子どもたちです。 

9・10月のあひる組の様子①

秋晴れの日は、みんなで戸外へ出掛けます。木製アスレチック、虹色滑り台等、積極的にチャレンジする姿はとても逞しく見えます。また園で飼っているウサギのミミちゃんララちゃんや鯉を見て「おはよう」「ごはんたべてる!」とお話もしてくれます。
室内では子どもたちの大好きなボールプールに入って、気持ちよさそうに寛いだり、友達とボールの投げ合いをしたりと楽しんでいます。
秋と言えば“どんぐり”。子どもたちはどんぐりのマラカスを作り、大好きな歌に合わせてみんなで音を鳴らし、秋の自然を満喫しています。 

9・10月のひよこ組の様子

 「せんせー」と甘えん坊なひよこ組の3人でしたが、少しずつお友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わいちょっぴりお兄さんお姉さんになりました。10月からはあひる組への進級の第一歩として、ベビーベッドを卒業し サークル内にお布団を並べて仲良く午睡(お昼寝)をしています。「おはよう」と寝起きに挨拶を交わしたかた思うと、お友達のお布団におじゃまして添い寝を楽しんだり、掛け布団をそっと掛けて優しくトントンしてくれていて、より一層親近感が深まったように感じます。

夏祭り

 7月13日に初めての”夏祭り”を楽しみました。手作りのはっぴを着て、お面コーナー・魚釣りコーナー・お店屋さんコーナーで遊んだ子ども達です。
「アンパンマンのおめん ちょうだい」早速頭に付けてもらって嬉しそうな子ども達。
「おさかな どれにしようかな」お魚すくいに挑戦です。とはいえ、手づかみでお魚をとる子ども達。お気に入りを見つけていましたよ。「いらっしゃい」「どうぞ」店長や大将になって楽しむ子ども達。やきそば屋さん、たこ焼き屋さんになりました。
 最後は、全員でアンパンマン音頭を踊りましたよ。アンパンマン音頭が聞こえてくると、自然に身体が動き出す姿もあり、笑顔の花をたくさん咲かせてくれました。お祭りに向けて、子ども達もいろいろと準備を手伝ってくれました。夏祭り当日、笑い声や笑顔が溢れた時間になりました。来年も楽しみましょうね!

7月の誕生会

自分の誕生日が来ることを心待ちにしている子ども達。誕生会当日は、ランチルームが華やかに彩られ、主役の子ども達は、わくわくしています。マイクを向けられると、職員からの質問に喜んで答えてくれます。全クラスで集まる大切な場でもあり、毎月の誕生会は、職員も思考を凝らして、誕生会をお祝いしていますよ。

7月のいるか組の様子

 あこがれていた”体育遊び”がいよいよ始まりました。「よろしくおねがいします」と、ご挨拶から始まり、かけっこや体育遊具で、全身をしっかり動かして遊びます。体育遊びの後は決まって「おなかすいた」と教えてくれる子ども達。笑い声溢れる体育遊びの時間です。
 夏本番”初めての水遊び”に、最初はドキドキする姿もありましたが、水の冷たさに大はしゃぎ。キラキラした子ども達の笑顔がまぶしいです。これからも夏ならではの遊びを楽しみましょう。
 ”七夕” ささのは さらさら~ お歌も上手な子ども達。降園時に自分で短冊を飾りました。
「おほしさま みてるかな」「ぼくのおねがい ここにあるよ」子ども達の願いが叶いますように…
 7月9日“すいかわり&プール開き”クラスですいかの絵本を読みました。本番を迎え、大きなすいかに大喜びです。冷たいすいかに「おいしいー」「たね いっぱい」「おかわり」「たね いっぱい おとしちゃった。すいか やまもりできちゃうかも!」と楽しい会話をしながら、すいかをたくさん頬張って大満足の子ども達です。

7月のあひる組の様子

 ピアノの音楽に合わせて「どんぐり」になってゴロンゴロンしてみたり「めだか」になってスイスイ泳いでみたり、毎朝リズム遊びを楽しむあひる組さん。
 七夕にはお家の人に願い事を書いてもらって、笹に飾りつけをましたよ。
 すいかわりでは、大きなスイカにびっくり。おやつに食べたスイカはおいしかったね。
 みんな大好きな水あそび、プールあそびも始まりました。
 暑い夏もいっぱい遊んで楽しみましょうね。

7月のひよこ組の様子

梅雨も明け 気持ち良く晴れ渡った青空の夏がやってきました。
ひよこ組の子ども達は、水遊びが大好きです。ペットボトルで作ったシャワーを頭から浴びても笑顔を見せてくれています。沢山遊んだ後は皆で割ったスイカをパクリ。「あま~い」と表情で教えてくれました。もちろん おかわり も楽しみましたよ。

誕生会の様子

毎月、誕生日を迎えるお友だちを皆でお祝いします。4月5月は先生のお膝の上で抱っこされていた新入園児の子どもたちも、6月になると一人で座って参加できるようになってきました。
6月の誕生会は女の子1人だったのでプリンセスに変身しました。皆で一緒に”ハイポーズ”

6月の様子

あおむしの観察から始まり、何度も行方不明になったあおむしを探してくれたいるか組の子どもたち。
6月12日いよいよ立派なアゲハ蝶に成長しました。「またきてね」「まってるよ」子どもたちは空高く飛んでいくアゲハ蝶にいつまでも手を振っていました。
 

いるか組の様子

希望ヶ丘に植えたチューリップがたくさん花を咲かせ、いるか組の子どもたちの進級をお祝いしてくれた4月。手を絵の具だらけにして取り組んだ製作では、絵の具の感触が気持ちよかったです。
「やった!きょうはカレーライス」大好きなカレーライスに笑顔がこぼれます。
5月ヤギのこゆきちゃんが来てくれて子どもたちは大喜び。「メエ-メエ-」の鳴き声を心配して「ママにあいたいんかな?」とつぶやく子どもたち。
砂場にお水を貯めて楽しんだ“泥んこ遊び”最初はドキドキしていたけれど、最後はダイナミックに全身泥だらけになりました。
七夕飾りでは初めての“のり製作”「てがベタベタする」と言いながらお星様に願いを込めて取り組みました。
 

あひる組の様子

おはようの会では、一人ひとりのお名前を呼び「はーい」と元気なお返事をしてくれる子どもたち。また、「だるまさん」シリーズの絵本も大好きで「だるまさん~」のリズムに合わせて身体をゆらゆらさせて遊んでいます。
4月は初めてお家から離れ集団生活に入り、泣き声が響きましたが、ベランダでしゃぼん玉を始めると、とたんに笑顔を見せてくれた子どもたち。大好きなおやつには、今年園で採れたイチゴが出てきました。「甘いね」「もっと食べたいね」「美味しいね」子どもたちと顔を見合わせて頂きました。
ボールプールやかんてんゼリーでの感触遊びなど、初めて出会う遊びに好奇心いっぱいの子どもたち。これからもわくわくした毎日を過ごしていきましょうね。

ひよこ組の様子

4月はバギーに乗ってお散歩していた子どもたちも園生活に慣れ、♪あんよが上手 に合わせたよちよち歩きで探索を楽しんだり、季節のうたを歌いながらのんびり園庭散歩に出かけています。

4月の様子

新入園児18名 進級児18名 合計36名でスタートした4月。
園庭の桜が満開の日に、未満児の子どもたちは“お花見”をしながら朝のおやつの時間を過ごしました。

未満児施設

未満児施設の子どもたちの様子をお知らせしていきます
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
1
7
2
3
7
0
TOPへ戻る