今年度のりんご組の活動

お弁当おいしいね

「おべんと もってきた~」と朝からうれしそうなみんな。遊んでいる時もお弁当が気になって何度ものぞいていました。
今日はいつもと違って大きなブルーシートの上で遠足気分を味わって食べました。「ウインナーある」「トマトたべよっ!」など、みんな幸せ一杯の笑顔がとてもかわいかったです。

すいかわり

9日のすいかわりに向けて、お部屋でもすいかわりを楽しみました。
「これな~んだ?」とビニールで作ったすいかを見せると「かぼちゃ!!」「メロン」と元気一杯答えてくれました。「種がいっぱいあるんだよ」と話すと、「すいかや~!!」とみんなで答えてくれました。「今からみんなで割ってみよう」の声に「やったぁ~」「わる、わる~」とやる気マンマンですいかわりのスタート!!思いっきりたたく子や、そーっとたたく子など、一人ひとり楽しんでいました。

さかなつりあそび

フープのお池にお魚を泳がせて「おさかなつりをするよ」と声をかけると、「やったぁ~」「おさかな おさかな」とつったお魚を自慢げに見せてくれたり、お友だちのお魚をつってニコッと笑ったり、2匹一緒につれて「みてみて~」と教えてくれたりとっても楽しいお魚つりでした。

プールあそび

大きなプールにびっくりのみんな。最初はプールに入ってもその場から動けなかったのに、しばらくすると水鉄砲で水のかけあいっこがスタート!ワニさんになって泳いだり、バシャバシャ水しぶきをあげて歩いたり、楽しい時間があっという間に終わりプールから出るのを嫌がるりんご組さんです。

どろんこあそび

雨上がりの砂場でどろんこあそびをしました。裸足で砂場へ行くのもへっちゃらのみんな。水たまりの中でバシャバシャ ジャンプしたりお風呂のようにチャプ-ンとつかっておしゃべりしたり、水たまりと水たまりをつなげて川を作ったり、一人ひとりがニコニコ笑顔で楽しんでいました。

新聞あそび

朝、お名前を呼ばれたら新聞紙を『アンパーンチ』でやぶるところから新聞あそびをしました。
ビリビリ破ったり、丸めてボールを作ってお友だちと投げあいっこしたり、プールに見立てて泳いだり。一人ひとりが体を全部使って楽しみました。
最後はお片付け!!袋に集めて目、口、鼻をつけて、てるてる坊主を作りました。
 

りんご組の給食が始まりました

今日は初めての給食です。10時頃から給食袋を持って、「ごはん 食べる~」と子どもたちは
食べる気満々です。
時刻は11時30分。待ちに待った給食の時間になりました。
いただきますをする前に、ニコニコ笑顔で果物やハヤシライスのつまみ食いをうれしそうに
するお友だち。
「いただきま~す」の後は、みんなモリモリ一人で上手に食べていましたよ。
 

自由あそび

自由あそびでは、みんな好きなあそびをみつけて楽しんでいます。
外遊びでは、「おへやに帰るよ~」の声も聞こえないふりして夢中で遊んでいます。

朝のつどい

朝のつどいでは、手あそびをしたり、お名前を呼ばれ「ハーイ!!」とアンパンマンたちと元気にごあいさつ。
絵本も大好きなみんなです。

りんご組

りんご組の子どもたちの様子をお知らせしていきます
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
1
5
4
4
5
0