本文へ移動

昨年度の未満児施設の活動

3学期の子ども達の様子

かるたや福笑い、凧揚げなどお正月遊びを楽しみました。自分たちで作った凧をあげて嬉しそうに
走る姿が微笑ましかったです。
節分の豆まきでは、初めて未満児施設に鬼がやってきました。
ひよこ組の子どもたちは初めての豆まき。キョトンと鬼を見つめる姿がとても可愛かったです。
あひる組では、泣きながらも一生懸命 豆を投げる子ども達に強さを感じました。
いるか組では、涙をこらえて鬼に立ち向かう姿に成長が見られました。
豆まきで一回り大きくなった子ども達です。
3月お別れ遠足。シートの上でおやつを食べたり、お家の人へのお土産に木の実や葉っぱを拾う
可愛らしい姿がみられました。
お別れ会ではひよこ組・あひる組のお友だちから、メダルをもらったいるか組の子ども達。
担任に名前を呼ばれ「はい」と力強いお返事の後、証書を受け取る姿はとてもたくましかったです。
一年間で沢山の成長を見せてくれた子ども達。新しいクラスでも楽しく過ごせますように!

11・12月の子ども達の様子

一日動物園では、初めて見る動物さんもたくさんいて、ドキドキしながらもよしよしすることが
できました。
おもちつきでは、できたてのおもちを小さくしてからお口へ。みんなとっても上手に食べることが
できました。
クリスマス会では、サンタさんからのプレゼントに大喜びの子どもたち。
「ぼくのあるかな~」「私のあるかな~」と目をキラキラさせながらプレゼントを見つめる姿が
とってもかわいかったです。サンタさんと一緒にリズム遊びも楽しみました。自分たちで作った
マラカスやカスタネットで”おもちゃのちゃちゃちゃ”を合奏しました。
最後はサンタさんと記念撮影。楽しい時間を過ごすことができました。来年もまた来てね~!

8・9・10月いるか組の様子

お友達と一緒に遊ぶ事が大好きないるか組さん。「かもつれっしゃ シュッシュッシュ~♪」
上手に連結がっちゃん!連なります。
「お~い かぶとむしく~ん」「ゼリーあげるよ~」と毎日お世話をしてくれました。
椅子取りゲームも楽しめるようになりました。お外遊びも大好きです。
暑い夏の日には、冷たいゼリーを触って楽しみました。「わ~つめた~い」
秋はおいも掘りや動物園にお出かけしました。初めての遠足。みんなでバスに乗って
大興奮!楽しかったね。
おいも描いたよ

8・9・10月あひる組の様子

お水遊びでは、沢山の水風船作りに興味津々の子ども達。ぷくーっと大きくなる様子に
驚いていました。
夏祭りではおみこしを担いで「わっしょいわっしょい!」と力強く練り歩き!
リサイクル製作で、梱包材を使い作ったトンボと一緒に園庭をお散歩したよ。
雨の日だって元気いっぱい。軒下でブーブーに乗って競争だ。
皆でお絵かきしてお芋を作りました。広告紙のおいも畑で、お芋探し。
「でぶいもちゃん みーつけた!」
ハロウィンの衣装で”おばけなんてないさ”の曲に合わせてダンス。
「おかしちょうだい」がとっても上手な子ども達でした。
 

8・9・10月ひよこ組の様子

園庭は、わくわくする事が沢山あります。
幼稚園の運動会の練習を見ながら、「がんばれ」とちびっこ応援団。
車に乗って「みんなでドライブ レッツゴー!」
ビオトープでは「あっ!」とお魚を発見。
「ばぁー!」とお友達の顔を見つけたら「キャハハハ」と笑い顔が響きます。
春、ひよこ組さんがあひる組さんになる頃、チューリップが咲く日が楽しみです。
ハロウィンパーティーをしましたよ。魔女さんからのお菓子は、おばけのカバンに
入れて、お家に持って帰りました。
ひよこ組6人の子どもたち。ぐんぐん すくすく大きくなっていますね。
 

いるか組の様子

雨が降る日が多い季節。お部屋で粘土遊びや新聞遊びを楽しみました。
体育遊びでは、大きな声で「おねがいします」と上手に言うことができました。
ダンゴムシを見つけ真剣な眼差しで観察している子ども達。
みんなで作った七夕飾りもとてもステキでした。
2学期も新しい発見がたくさんありますように。

あひる組の様子

お外遊びが大好きなあひる組の子ども達は、お砂場へ着くとスコップや型抜きを手に
好きな遊びに夢中です。お家の窓から可愛いお顔を覗かせてくれていますよ。
雨の日はお部屋で風船やボールプール遊び。
「いいゆだなぁ~」とお風呂の見立て遊びも上手になってきましたよ。

ひよこ組の様子

気持ちのいいベランダ遊びは楽しいな
おもちゃで遊ぶの大好き
給食もおやつもパクパク食べるよ
すいか割りも楽しかったよ
暑い日は水遊びいっぱいしようね

未満児施設

未満児施設の子どもたちの様子をお知らせしていきます
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
2
2
8
0
0
8
TOPへ戻る