本文へ移動

今年度の未満児施設の活動

お誕生会

先生からのプレゼントのお誕生日カードに釘付けです。お友達からの歌のプレゼントやお祝いの言葉に
にっこり笑顔が見られましたよ。
先生の風船やさんは不思議がいっぱい。くるくる回すと「あれあれ~?」美味しそうな果物に変身!
何の果物が出てくるかウキウキする子どもたちでした。
”たまごの赤ちゃんでておいで”のぺープサートでは、最後に大きな大きなたまごの中からたくさんの
動物の赤ちゃんが飛び出してきましたよ。

いるか組体育あそび

5月から楽しみにしていた体育遊びが始まりました。ちょっぴり緊張していたいるか組の子どもたちですが
「よろしくおねがいします」と元気いっぱい挨拶を交わし、かけっこやサーキットで身体をしっかり動かし
ています。
体育の終わりの「ありがとうございました」の挨拶時は満足感からか、頬をピンク色に染める子もいる程
楽しんでくれています。

いるか組自由あそび

「おーい!こいさんおはよう」いるか組の子どもたちの朝のご挨拶が始まりました。
お友達と一緒だと笑顔になるね。並んで絵本を読むと楽しいね。
お部屋では花おはじきを上手にスプーンですくって、ごはん作りが始まりました。
お天気のいい日は、ベランダに移動してのままごと遊びもいいですね。
滑り台では「じゅんばんこ じゅんばんこ」を守って楽しく遊んでいます。

いるか組製作あそび

「どんないろ~がすき」
「あか~」「あお~」と、いろんな色に興味が出てきた子どもたちは、大好きな歌を口ずさみながら
お友達と一緒に上手にカラーペンやクレヨンを使ってお絵描きを楽しんでいます。
ペタペタトントン
5月は廃材で作ったスタンプでこいのぼり製作を楽しみました。
完成した作品をお部屋に飾ると「○○のこれ~」ととっても嬉しそうな子ども達です。
これからも七夕飾りなど、製作もたくさん楽しんでいきたいと思います。
 

あひる組バスに乗って

今日は園バスに乗ってお出かけ?いえいえお散歩途中、停まっている園バスに乗せてもらいました。大きなバスにみんなご機嫌。いつかみんなでお出かけしたいね。
 

4月5月のあひる組の様子

4月から新しいお友達12名が増え、15名でスタートしたあひる組。
4月の壁面でいちごを作りました。赤いはな紙をビリビリ。ビリビリした紙はいちごの中身になります。ビリビリするのって おもしろい!
初めてのしゃぼん玉遊び。泣いていたお友達も風にのって飛んでいくしゃぼん玉に興味津々の様子で、かわいい笑顔がたくさん見られました。
お部屋では、ボールプールの中にうもれて楽しそう。
園庭に出ると、一番人気はお砂場!必ずといっていいほど、みんなでお砂場遊びをしています。長いショベルも使いこなせるようになりました。次に立ち寄るのは、大好きなやぎのこゆきちゃんのところ。初めはドキドキして泣いていた子も、今では自分から近づいていくほどになりました。

4月5月のひよこ組の様子

お天気の日にはベビーカーで園庭散歩に出掛けます。とっても気持ちよくて思わず ニッコリ。
園庭やベランダにシートを敷き、皆でコロコロ、「なにかいいものはないかなぁ~」とハイハイしながらひなたぼっこを楽しんでいます。
お部屋に戻ってイスに座ってエプロンをすると、お待ちかねの給食です。早くたべたいなぁ。
つかまり立ちもこんなに上手になりました。
雨の日や寒い日にはお部屋でゆっくり過ごします。

未満児施設

未満児施設の子どもたちの様子をお知らせしていきます
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
1
7
4
4
4
5
TOPへ戻る