本文へ移動

今年度の活動の様子

動物さんとあそぼう

やぎのこゆきちゃん、うさぎのららちゃんとみみちゃん。今日は、大きなカメもいましたね。
そーとそーと手を伸ばし、初めて動物にさわった子どもたち。
やぎやうさぎのあたたかさや柔らかさに触れ、嬉しい笑顔がたくさん見られました。
動物と触れ合った後は、広い園庭のすべり台や砂場で、のびのび遊んで、汗いっぱいでしたね。
暑さに負けず、次回も遊びに来て下さいね!

GO!GO!KIDS!春日丘

今日もいい天気。幼稚園にはたくさんのお友達が遊びに来てくれました。
さあ、なわとびを一つずつ持ちましょう。なわとびの端に付いているくまさんとくまさんを仲よしできるかな。
なわとびで輪っかを作ってその中に入ります。
今度はその周りを走りますよ。ぶつからないように気をつけて走ってね。
たくさん体を動かした後は、シートに座ってちょっとお休みしましょう。
何やら扉が出てきましたよ。中には何があるのかな。扉を一つずつ開けてヒントを出していくと、元気に答えてくれる子どもたち。
うさぎやにんじん、いろんな物が出てきました。
そうそう、みんなが体を動かしている時、園庭でも何か出てきましたよ。
園庭を泳ぐこいのぼりさんの上に虹の川が……。気象上的に大変珍しい現象だそうです。

5月お話し会

今回のお話し会のテーマは「リズム」
お話しの中でうたを歌ったり、動物の鳴き声がしたりといろんな音を感じてもらいました。
製作では、かちかちといい音がするカスタネットを作りました。
表も裏も自由にすきな絵を描いて、シールをペタペタ貼って飾り、世界で一つのカスタネットの出来上がり。
みんなで歌に合わせてリズム打ちしました。歌を知っているお友達もいましたよ。みんなとっても上手だったよ。

GO!GO!KIDS!春日丘

本日第一回目のGO!GO!KIDS!がありました。
今年は、出席カードを作りましたよ。参加した日にすきなシールを貼ってね。たくさん参加して
シールいっぱいにしましょう。GO!GO!KIDS!に参加する日は忘れずに持ってきてね。
いつものようにリズムダンスのあとは、「よ~い」ピーと笛の合図で走るよ。ほらアンパンマンや
ばいきんまんが待ってるよ。みんなしっかり走ろう!
今度はお母さんはお留守番。みんなだけでアンパンマン達の所まで行けるかな。
元気に走り出す子どもや躊躇する子どもなど様々です。
準備運動はバッチリ、さあサーキットでいっぱい体を動かそう!
みんな楽しく遊べたかな。また、参加してね。
 

動物さんと遊ぼう・園庭で遊ぼう

暖かな春の日差しに包まれて、動物サークルの中にはうさぎのみみちゃんと子どもたちの姿が。
よしよししたいけど近づくと逃げちゃうね。そーっと側に行って座ってみたらみみちゃんもそーっと
しているね。
こゆきちゃんは食欲旺盛、はくさいをぱくりといっぱい食べたね。
遊具やお砂場でたくさん遊んで汗いっぱいかいていたお友達。また遊びに来てね。

4月お話し会

昨年度参加してくれていたお友達の多くが入園してくださり、4月のお話し会は「お友達来てくれるかな」と心配していましたが、新しいお友達も参加してくれ今年度も楽しくスタートすることができました。今年度の新たな試みとしては、毎月その月のお誕生日のお友達をみんなでお祝いしよう思います。今月は2名のお友達が誕生月でした。お名前はの質問に「3歳」とかわいい答えでした。好きな食べ物はなんですかの質問には、「ケーキ」としっかり答えてくれましたよ。
毎月お祝いできるくらいたくさんのお友達が来てくれるといいな。
今回のお話しは、「とべこいのぼり」からもっとお空を見上げて「パパお月さまとって」をご紹介しました。
製作ではこいのぼりを作り、色とりどりのかわいいこいのぼりがたくさん出来上がり、みんなで記念撮影しました。
 
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
1
7
4
4
4
6
TOPへ戻る