本文へ移動

今年度の活動の様子

園庭開放・動物さんと遊ぼう!

外遊びが気持ちいい季節。園庭にはたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。
やぎのこゆきちゃん、うさぎのららちゃん、にわとりさんたちは、みんなから
にんじんをもらったりやさしく撫でられ、気持ちよさそうです。みんなとお友だちに
なれて動物さん達もきっと喜んでいるね。
園庭の遊具やお砂場で自由に遊んでいるみんな。とてもいいお顔ですね。
 

ベビーマッサージ

ベビーマッサージですよ

朝から雨が降る中、二組の親子が参加してくれました。偶然、お母さん同士が顔見知りで、楽しく話がはずんだ中でマッサージが始まりました。6ヶ月と1歳のベビーちゃん。お座りだったり、ハイハイだったり、マッサージのスタイルは違いますがそれぞれ気持ちよさそうにお母さんに触れてもらってニコニコでした。

9月お話し会

今月のお話し会では、3人のお友だちのお誕生日をお祝いしました。みんなの前に出てくるのは
ちょっと恥ずかしいけれど、お名前を呼ばれると次々と前に出てきてくれたお友だち。
さあ、今日のお話しは・・・。運動会にちなんだ絵本をご紹介しました。
「うさぎとかめ」の孫達が再びかけっこの競争をすることになりました。ねずみくんシリーズの
楽しいお話しです。
”がんばれ がんばれ”て応援する旗を作り、みんなも応援しましたよ。
今度はその旗を使って、”カン、カン、カン”踏み切りの遮断機に。「ふみきりくん」の絵本を
読んだ後、みんなも電車やふみきりくんをやってみました。
お家でも旗を使って、いろんな遊びを楽しんでね。

GO GO KIDS春日丘

みんなで元気に体操をした後は、縄を使って運動しよう!
体育の先生が説明をしていると、あれあれもう一緒にまねっこして運動しているお友だち
がいるよ。毎回やっている体操や縄を使っての運動を、子どもたちはすっかり理解している
ようです。
いっぱい体を動かした後は、お話しタイム。今日のお話しは「おおきなかぶ」
「うんとこしょ どっこいしょ」みんなもいっしょにかけ声して、やっとかぶはぬけました。
さて、かぶを引っ張った後は、大きな縄を引っ張ってみよう。
今回は運動会第2弾として、綱引きを楽しみました。子どもたちよりもお母様の方が大変だった
かもしれませんね。親子で体を動かすのも気持ちがいいものです。 がんばったご褒美の
ジュースは、きっとおいしいね。
雨の中のご参加、ありがとうございました。
 

GO GO KIDS春日丘

一日入園と続いていたからでしょうか。今日のGO!GO!KIDSの参加者はやや少なめ
でしたが、参加してくれたお友だちは「おはようございます」と、とても元気に来てくれ
ました。参加カードを首に掛けてきてくれたお友だちもいましたよ。GO!GO!KIDS
やお話し会など、活動に参加するときはいつも一緒に持ってきてね。
今月は運動会気分を楽しんで頂きたくて、玉入れをしました。玉を斜め上に投げるのは難しく
玉が自分の頭や体に当たることもあったりと苦戦していたけれど、みんな一生懸命終わりの
合図があるまで、投げ続けていました。すばらしい!
運動と運動の間の、お休みタイムは「うさぎとかめ」のエプロンシアターを楽しみました。
次回もミニ運動会をしますので、お楽しみに~
 

リトミック

本日はリトミック教室を開催しました
ゆっくり はやく いろんなリズムに合わせて、いろんな動物さんになって
お母さんと一緒にお散歩
タン・タン 音に合わせて ドングリを2こカップに入れましょう
タン・タン・タン・タン 今度は4こ
音楽に合わせていろんな世界が広がります
また、ぜひ参加してくださいね

8月お話し会

コロナ感染症の影響で、お祭りや花火大会など夏の楽しいイベントは全国的に中止になり
子どもたちにとって、今年は少しさみしい夏となりましたね。
そこで、今日のお話し会は「夏祭り」をテーマに楽しい絵本をご紹介しました。
おやおや「きんぎょがにげた」どこどこ?
みんな見つけると指さしに来てくれましたよ。
絵本を読んだ後は、ブルーシートをお水に見立てきんぎょを泳がせて、みんなできんぎょすくい
ならずきんぎょ釣りを楽しみました。
自由にお絵かきして、かわいいいシールをたくさん貼って作ったヨーヨーといっしょに
釣ったきんぎょを持って帰ってお家でも楽しんでね。
 

水遊び

雨が続いていましたが、今日はお日様がニッコリ顔をだしてくれました。ビニールプールにキラキラお水がたっぷり。みんな喜んでジャブーン!
ミストシャワーの下も行ったり来たり。気持ちいいね~。
 

GO GO KIDS春日丘

本日GO!GO!KIDSを無事開催することができました。
さあ、体育の先生と「サンサン体操」をしよう!みんな元気に体を動かし、楽しそうな様子が見られましたよ。
次は縄跳びを使って遊ぼう!「一つ取りに来て下さい」の声かけに、お家の人から離れ取りに来る子ども達。
みんなえらいね。お片付けの時も上手だったよ。
縄跳びで丸を作って、その中に入ったり、周りを走ったりたくさん体を動かしました。
少し体を休めましょう。「かくれんぼ」のペープサートで、「もういいかい」「まーだだよ」の掛け合いや
隠れていた動物さんにちなんだお歌を歌いましたよ。
今度は隠れているパズルをみんなで探そう!
みんなお家の方と一緒にホールの周りを一生懸命探しに行きます。
みんなが見つけてくれたパズルを組み合わせひっくり反すと・・・なんと、アンパンマンのお顔になってる~
あれあれ、舞台の奥にアンパンマンを発見。その下には、アンパンマンのジュースがありました。
帰りにもらって、お家で飲んでね。 

7月お話し会

4、5、6月と中止していた子育て支援活動ですが、コロナウイルス感染予防対策に配慮しながら
今年度第一回目の子育て支援活動を実施しました。
お話し会には、7名のお友だち、お母様が参加してくださいました。
みんな上手にお座りして、朝のお歌を歌ったり、お名前を呼ぶと初めてとは思えないくらい元気に
お返事「は~い」してくれましたよ。
まず初めは、アンパンマンのエプロンシアター。アンパンマンや次々と登場するキャラクターに
みんな楽しんでくれていたようです。
今回のお話しのテーマは、アンパンマンのお顔と同じ「まる」
まるにちなんだ楽しい絵本をご紹介しました。「このまるな~んだ」「このまるの中に何入れよう」
簡単な製作ドーナツ作りも楽しみましたよ。
お母様達も一緒に参加して下さりとても楽しい時間が過ごせました。
 

子育て支援事業

子どもたちのキラキラした笑顔が、たくさん見られますことを願っています
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
2
1
4
0
9
5
TOPへ戻る