本文へ移動

昨年度の活動の様子

お話し会

ソーシャルディスタンスを考慮して、広いホールでお話し会をしました。
今年度の子育て支援は、本日で終わりとなります。
春から参加してくれていたお友だちは、来年度幼稚園に入園となります。子育ては卒業ですね。
また、再来年幼稚園入園のお友だちもたくさん参加してくれました。
初めてのお友だちも、お返事「はい」がしっかりできましたよ。
おはなしタペストリーでは、赤ずきんちゃんのお話しです。かわいい赤ずきんちゃんとおおかみさん
とのやり取りが楽しいですね。
お話しの後は、新聞を使って赤ずきんになったり、マントにしてみたり、お母さんと引っ張り合いっこ
してみたりといろいろ楽しく遊びました。
また、来年度の子育て支援もお楽しみに!

動物さんや園庭でのびのび遊ぼう

やや天候が心配されましたが、最後まで雨が降り出すことなく子育て支援活動を実施することができ
ました。久しぶりの子育て活動に、たくさんのお友だちが遊びに来てくれ、動物さんと触れ合ったり
園庭の遊具のあちらこちらで、元気一杯遊んでくれていました。
幼稚園の動物さんを前に、初めは少しドキドキの様子でしたが、ご飯をあげたり、なでなでしたりして
いるうちに動物さんととても 仲良しになれた子ども達。
また、遊びに来てね。動物さんと待っています。

ベビーマッサージ

3月9日、久しぶりのベビーマッサージに2組の親子が参加してくださいました。6か月と7か月の可愛い男の子。初めて出会ったのに、お互いに顔を見合わせてニコニコ。「アウアウ」何やらお話もして、すっかり仲良しになりました。
窓からは春の日差しが注ぎ込みポカポカ日和、のんびりマッサージができました。簡単な歌に合わせてのマッサージではママの歌声に手足を動かして満面の笑みのベビーちゃんたち。親子のまったりとした時間が流れます。
コロナ禍で人との距離を持たないといけない日々ですが、赤ちゃんとは、たっぷり、ゆったりとスキンシップの時間を楽しんで下さいね。

12月保育体験

保育体験も3回目を迎えました。♪おかたづけの曲が聞こえてくると、おもちゃの片付けを手伝ってくれたり、
お名前呼びの時には、早くお返事をしたくて、キラキラした表情で先生を見つめています。
今回は、お正月飾りを作りましたよ。最初は、クレヨンで、牛・羽子板・だるまに顔を描きます。
牛の鼻の穴がブルーになったり、だるまの顔が真っ赤になったり、楽しい表情に仕上がりました。
次に、7色の色画用紙を丸めます。少し難しい事にもじっくり取り組む子ども達。
そして、お母様が見守りながら「できた」を一緒に体験して下さり、ひとりひとりが充実した表情を見せて下さったことが印象的でした。
のりづけも上手になり「こっちもつける」「もういっかいする」と笑顔いっぱいで取り組めましたね。
製作を楽しんだ後は、♪なべのなかのおまめさんの曲に合わせてジャンプ!「○○くんがぴょーん」「○○ちゃんと○○ちゃんがぴょーん」と、お名前を呼ばれると、ジャンプをして遊びました。
最後は、『おべんとうバス』の絵本と手遊びです。
いちごさん→にんじんさん→さくらんぼさん→しおじゃけさん→ごぼうさん→むきえびさん→なるとさん→はんぺんさん→きゅうりさん→とまとさん「好きなお弁当食べにおいで」と呼びかけると、お弁当が描かれたページに手を伸ばし、大きなお口で食べるマネを見せてくれましたね。
その姿を見守るお母様も思わず目尻が下がり、笑い声が響きました。
令和3年のお正月は、手作りのお正月飾りと共に、ご家族皆様で、ほっこりお過ごし下さいね。


GO GO KIDS春日丘

ハロウィンが終わると街はクリスマス一色。
コロナ感染症で沢山の制限がある中、少しでも子ども達が楽しめるよう日々子育て支援活動を
実施しています。
今回は「みんなでクリスマスを楽しもう!」をテーマに、先生達は赤い帽子を被りみんなを
お出迎え。今日はサーキット運動の中に”ツリーの飾り付け”も盛り込まれています。どれを
飾ろうかなと、真剣に飾り付けを選ぶ子どもたち。サーキットを繰り返すうちに、段々ツリー
がきれいに飾りつけられていきます。電飾を点灯すると「わぁ~!」と歓声が上がりました。
あとは、サンタさんを待つばかり。お話しは「ねこのピート クリスマスをとどけよう」
お話しの中で何度も出てくる歌♪に合わせ、みんなは鈴を鳴らします。ホールに響く鈴の音。
お話しが終わると、リンリン♪あれ?また鈴の音が聞こえてきました。
そうです!サンタさんの登場です。もちろんプレゼントを持って。
みんなの笑顔をみていると、ピートみたいにこちらも温かい気持ちになりました。
クリスマス かなりさいこう! みんなの笑顔 かなりさいこう!
25日は保護者の皆様がそんな気持ちになる番ですね。

12月お話し会

今学期最後のお話し会は、昔話です。
「むかし むかし・・」の言葉で始まると、一気に現代から昔の世界にタイムスリップ。
おじいさんとおばあさんにいろんな事が起こり、お話しがどんどん展開していきます。
今日は、「ねずみの嫁入り」のエプロンシアターと、「おむすびころりん」をご紹介
しました。
幼稚園では今、劇遊びに取り組んでいます。みんなもお話しの世界を楽しもう!
ということで、ねずみのお面を作り、おじいさんになっておむすびをころころ転がしたり
ねずみになって、もちつきぺったんをしました。
また今回は英語の絵本を、本園英語担当の先生に読み聞かせして頂きました。
絵を見ているだけで内容が大体分かるので、みんな興味深げに見てくれているようでした。
知らず知らず使っている英単語など、私たちの周りは沢山の英語で溢れています。
絵本は、いろんなことを楽しみながら知ることができるとてもよいツールですね。

11月保育体験

保育体験では、幼稚園のお友だちの朝の集いをちょっぴり体験します。お名前を呼ばれて最初は照れていたお友だちも、少しずつ手が挙げるようになり、気が付くとその姿に思わずお母様から拍手が沸き、温かい雰囲気の中、進めています。
 
今回の保育体験は、クリスマスツリーを作りました。まつぼっくりにお母様と一緒にボンドを塗り、ビーズを着けました。一掴みづつ、とても慎重にくっつけていくお友だちもいれば、ダイナミックに振りかけるお友だちもいて、仕上がっていく課程もとても楽しかったですね。
手作り楽器で♪あわてんぼうのサンタクロースを歌ったり、歌遊び“サンタはいそがしい”に合わせて①袋に入れて②そりをみがいて③トナカイつないで④ソリにのって⑤エントツくぐって⑥プレゼントをとどけて、歌詞が増え、歌もどんどん速くなり、サンタさんのいそがしさを歌って、踊って感じましたね!
お土産は、自分で作った“まつぼっくりツリー”と“シャンシャンと鳴る箱の中身”両手いっぱいのお土産に目をきらきらさせてくれた子どもたち。「お家に帰ってから開けてね」の約束に「はーい」とお返事してくれました。お家で遊んでくれているかしら?
 
次回は12月17日です。2学期最後の子育て支援です。ご予約のお電話を待っていますね!
 

GO GO KIDS春日丘

今回のGO!GO!KIDSのテーマは”かくれんぼ”
まずは、エビカニクスで踊っちゃおう!みんな上手にチョキの手が出来ていましたよ。
では、予め隠しておいたアンパンマンのカードを探しましょう。
みんなでホールのあちらこちらを探し、あっという間にたくさん見つけてくれました。
誰が一番多いか数えてみよう。10枚以上見つけてくれたお友達がいました。
今回のお話しは「にじいろのさかな」。本当に大切な宝物って何だろう。
キラキラ光るうろこに見入っているお友達の目もキラキラでした。
お話しの後は、”かくれんぼ”。子ども達とお母さんが隠れます。鬼は先生達です。上手に隠れられるかな。
最後まで見つからなかったお友達もいました。凄いね。
今度はみんなが鬼の番。3人の先生が隠れました。「もういいかい?」「ま~だだよ」
ここかな?この中かな?みんな一生懸命探してくれました。まさかこんなとこ?と思う所もね。
最後までがんばってくれたみんなにプレゼント。次回12月のGO!GO!KIDSにはサンタさんが来て
くれるかも。
 
 

リトミック

たくさんのお友達が参加してくれたリトミック。今回は広いお部屋で行いました。
いろんな動物さんのまねっこ。とても上手に出来ていましたよ。
おやおや、葉っぱをいっぱい集めて何をするのかな。
♪やきいもやきいもお腹がグー・・・。手遊びをしている間に焼き芋の出来上がり。
パクパク食べてみんなで記念写真を撮りました。
次のお歌は・・・。♪大きな栗の木の下で・・・。いろんな木の下で楽しく遊びましたよ。
どんぐりの”ど”の音はここ。先生と一緒にピアノのドの音を探して弾いてみました。
いろんな音が出るピアノに、子ども達も興味津々でした。

11月お話し会

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・秋と言えば何を連想しますか。
この時期とっても美味しい、おいものお話しをご紹介しましたよ。
お話しを読んでいたら、なんだかお腹が空いてきたね。画用紙で作ったおいもにアルミホイルを
まいて、葉っぱの上に置いてみよう。その上にさらに葉っぱをかぶせて・・・。
美味しい焼き芋できるかな。
絵本を読んでいたら、いい感じにおいもが出来たみたい。アルミホイルを外して、皮もめくったら・・。
黄色いおいもが出てきたよ。さあみんなでいただきま~す。お話しを通してごっこ遊びも楽しいね。
今月は2人のお友達のお誕生日をお祝いしました。
「好きな食べ物はなんですか?」「肉」の答えに、ちょっと笑ってしまいました。

GO GO KIDS春日丘

”運動会を体験しよう"  第3弾。みんなでパラバルーンをやってみよう!
ホールに大きなパラバルーンが広げられました。初めて見るパラバルーンに、何が始まるのかと少し
ドキドキしている様子のお友達。お母さんも一緒にやるから大丈夫!みんなで持ってゆらゆらしたり
大きく膨らませて中に入ったり、メリーゴーランドのように回ったり、お母様もほとんどの方が初めて
体験されるので、バルーンの動きに合わせて歓声が上がります。
みんなで息を合わせて一つの動きをするのは、少し達成感もあり楽しい時間となりましたね。
 

10月 保育体験

今年度、初めての保育体験を楽しみました。
幼稚園のお友だちと同じように名札をつけると嬉しそうな子どもたち。
名札をつけて、お母様と一緒に写真を撮りました。
はじめて手形に挑戦する様子は、ドキドキが伝わってきましたよ。
「やってみよう」と気持ちが動き出す姿を
そっと見守るお母様もとてもステキでした。
今回のテーマは『ハロウィン』カボチャバッグにクレパスでのびのびと描き、顔を貼りました。
そして、ホールへ行くと、ペロペロキャンディーの飾り・魔法の小さなステッキ・
クッキーやチョコの飾り・蜘蛛の飾りがたくさんありました。
「ハロウィンさがしをしてみましょう」の呼びかけに、
子どもたちは一斉にホールのあちらこちらへ。。。
自分で見つけた飾りを、先程作ったハロウィンバッグに入れていきます。
蜘蛛の飾りはちょっぴり怖かったけれど、楽しく遊べましたね。
お部屋に帰り「おかしちょうだい」と嬉しそうにラムネを受け取ってくれた子どもたち。
次回は11月24日です。ご予約のお電話お待ちしています!
 
 

園庭開放・動物さんと遊ぼう!

外遊びが気持ちいい季節。園庭にはたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。
やぎのこゆきちゃん、うさぎのららちゃん、にわとりさんたちは、みんなから
にんじんをもらったりやさしく撫でられ、気持ちよさそうです。みんなとお友だちに
なれて動物さん達もきっと喜んでいるね。
園庭の遊具やお砂場で自由に遊んでいるみんな。とてもいいお顔ですね。
 

ベビーマッサージ

ベビーマッサージですよ

朝から雨が降る中、二組の親子が参加してくれました。偶然、お母さん同士が顔見知りで、楽しく話がはずんだ中でマッサージが始まりました。6ヶ月と1歳のベビーちゃん。お座りだったり、ハイハイだったり、マッサージのスタイルは違いますがそれぞれ気持ちよさそうにお母さんに触れてもらってニコニコでした。

9月お話し会

今月のお話し会では、3人のお友だちのお誕生日をお祝いしました。みんなの前に出てくるのは
ちょっと恥ずかしいけれど、お名前を呼ばれると次々と前に出てきてくれたお友だち。
さあ、今日のお話しは・・・。運動会にちなんだ絵本をご紹介しました。
「うさぎとかめ」の孫達が再びかけっこの競争をすることになりました。ねずみくんシリーズの
楽しいお話しです。
”がんばれ がんばれ”て応援する旗を作り、みんなも応援しましたよ。
今度はその旗を使って、”カン、カン、カン”踏み切りの遮断機に。「ふみきりくん」の絵本を
読んだ後、みんなも電車やふみきりくんをやってみました。
お家でも旗を使って、いろんな遊びを楽しんでね。

GO GO KIDS春日丘

みんなで元気に体操をした後は、縄を使って運動しよう!
体育の先生が説明をしていると、あれあれもう一緒にまねっこして運動しているお友だち
がいるよ。毎回やっている体操や縄を使っての運動を、子どもたちはすっかり理解している
ようです。
いっぱい体を動かした後は、お話しタイム。今日のお話しは「おおきなかぶ」
「うんとこしょ どっこいしょ」みんなもいっしょにかけ声して、やっとかぶはぬけました。
さて、かぶを引っ張った後は、大きな縄を引っ張ってみよう。
今回は運動会第2弾として、綱引きを楽しみました。子どもたちよりもお母様の方が大変だった
かもしれませんね。親子で体を動かすのも気持ちがいいものです。 がんばったご褒美の
ジュースは、きっとおいしいね。
雨の中のご参加、ありがとうございました。
 

GO GO KIDS春日丘

一日入園と続いていたからでしょうか。今日のGO!GO!KIDSの参加者はやや少なめ
でしたが、参加してくれたお友だちは「おはようございます」と、とても元気に来てくれ
ました。参加カードを首に掛けてきてくれたお友だちもいましたよ。GO!GO!KIDS
やお話し会など、活動に参加するときはいつも一緒に持ってきてね。
今月は運動会気分を楽しんで頂きたくて、玉入れをしました。玉を斜め上に投げるのは難しく
玉が自分の頭や体に当たることもあったりと苦戦していたけれど、みんな一生懸命終わりの
合図があるまで、投げ続けていました。すばらしい!
運動と運動の間の、お休みタイムは「うさぎとかめ」のエプロンシアターを楽しみました。
次回もミニ運動会をしますので、お楽しみに~
 

リトミック

本日はリトミック教室を開催しました
ゆっくり はやく いろんなリズムに合わせて、いろんな動物さんになって
お母さんと一緒にお散歩
タン・タン 音に合わせて ドングリを2こカップに入れましょう
タン・タン・タン・タン 今度は4こ
音楽に合わせていろんな世界が広がります
また、ぜひ参加してくださいね

8月お話し会

コロナ感染症の影響で、お祭りや花火大会など夏の楽しいイベントは全国的に中止になり
子どもたちにとって、今年は少しさみしい夏となりましたね。
そこで、今日のお話し会は「夏祭り」をテーマに楽しい絵本をご紹介しました。
おやおや「きんぎょがにげた」どこどこ?
みんな見つけると指さしに来てくれましたよ。
絵本を読んだ後は、ブルーシートをお水に見立てきんぎょを泳がせて、みんなできんぎょすくい
ならずきんぎょ釣りを楽しみました。
自由にお絵かきして、かわいいいシールをたくさん貼って作ったヨーヨーといっしょに
釣ったきんぎょを持って帰ってお家でも楽しんでね。
 

水遊び

雨が続いていましたが、今日はお日様がニッコリ顔をだしてくれました。ビニールプールにキラキラお水がたっぷり。みんな喜んでジャブーン!
ミストシャワーの下も行ったり来たり。気持ちいいね~。
 

GO GO KIDS春日丘

本日GO!GO!KIDSを無事開催することができました。
さあ、体育の先生と「サンサン体操」をしよう!みんな元気に体を動かし、楽しそうな様子が見られましたよ。
次は縄跳びを使って遊ぼう!「一つ取りに来て下さい」の声かけに、お家の人から離れ取りに来る子ども達。
みんなえらいね。お片付けの時も上手だったよ。
縄跳びで丸を作って、その中に入ったり、周りを走ったりたくさん体を動かしました。
少し体を休めましょう。「かくれんぼ」のペープサートで、「もういいかい」「まーだだよ」の掛け合いや
隠れていた動物さんにちなんだお歌を歌いましたよ。
今度は隠れているパズルをみんなで探そう!
みんなお家の方と一緒にホールの周りを一生懸命探しに行きます。
みんなが見つけてくれたパズルを組み合わせひっくり反すと・・・なんと、アンパンマンのお顔になってる~
あれあれ、舞台の奥にアンパンマンを発見。その下には、アンパンマンのジュースがありました。
帰りにもらって、お家で飲んでね。 

7月お話し会

4、5、6月と中止していた子育て支援活動ですが、コロナウイルス感染予防対策に配慮しながら
今年度第一回目の子育て支援活動を実施しました。
お話し会には、7名のお友だち、お母様が参加してくださいました。
みんな上手にお座りして、朝のお歌を歌ったり、お名前を呼ぶと初めてとは思えないくらい元気に
お返事「は~い」してくれましたよ。
まず初めは、アンパンマンのエプロンシアター。アンパンマンや次々と登場するキャラクターに
みんな楽しんでくれていたようです。
今回のお話しのテーマは、アンパンマンのお顔と同じ「まる」
まるにちなんだ楽しい絵本をご紹介しました。「このまるな~んだ」「このまるの中に何入れよう」
簡単な製作ドーナツ作りも楽しみましたよ。
お母様達も一緒に参加して下さりとても楽しい時間が過ごせました。
 

子育て支援事業

子どもたちのキラキラした笑顔が、たくさん見られますことを願っています
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
2
3
5
7
7
9
TOPへ戻る