本文へ移動

今年度の子どもの活動

お泊まり保育

幼稚園でみんなで泊まるお泊まり保育。お母さんに「いってきまーす」とキッズプラザに出発です。キッズプラザでは大きなしゃぼん玉の中に入ったり、民族衣装着てみたり、放送局体験をしてみたり、ながーいトンネル滑り台を滑ったり・・・。いっぱい遊びました。その後は寝屋川野外活動センターで自然の中でお菓子も食べました。園に帰って汗を流したら、バイキングで夕食。今日だけは好きな物を好きなだけ。みんなもりもり食べて嬉しそう。夜はパジャマでごろん。天井に写る影絵を観てうっとり。そして「おやすみなさーい」外は雨。でもみんなはぐっすり寝ていましたよ。朝、みんなは早起きです。体操してすっきりしたら、お待ちかね夏祭りのはじまりです。縁日には、あてものやキャラクターお面、綿菓子にたこせん。みんなの目はキラキラです。楽しい事いっぱいのお泊まり保育でした。
 

うたとリズム遊び

年少さんは初めての発表会にドキドキ。カスタネットも鈴もトライアングルも可愛くできましたね。
年中さんは初めてのメロディオン。5本の指を上手に使えましたね。 
年長さんは憧れのスティック奏や、少し難しいことにも挑戦したメロディオン。みんな気持ちも合わせて綺麗な音で弾けましたね。
 

七夕飾り

クラスみんなの願い事を書いた大きな短冊、笹に揺れています。願いが叶うといいね。
 

稲の苗を植えたよ!

「緑の草?」初めて見た苗に興味津々です。
苗の束を一人4、5本ずつ手渡された子どもたち。さあ順番に苗植えです。
水がたっぷり張られたプランターに思い切って手を入れます。「うにゅ~」「うわぁ~」とお友だちと顔を見合わせ一緒に感触を楽しんでいました。
これがどうなってお米になるのかな。これからの生長が楽しみですね。
 

動物当番

いつも見ているだけの動物さんですが、今日は小屋の掃除をしたり餌をあげたり、動物さんのお父さんお母さんの気分でお世話をしました。
にわとりさんが逃げ出しそうになったり、水道の水が急に出て慌てたりと奮闘するみんな。とても動物さんと仲良くなった一日でした。

動物ふれあいデー

幼稚園のにわとり、うさぎ、山羊のこゆきちゃんとみんなで園庭で遊びました。
「やさしくやさしく」と言いながら抱っこしたりなでたりしながら、ますますなかよしさんに
なりました。

二十日大根を収穫したよ

3粒の小さなちいさな種をまき、「大きくなーれ」とじょうろでお当番さんが水をやりました。
すると、二十日大根がプランターいっぱいできました。赤い部分はスライスにしてパクリ
「ちょっとにがいわ」
葉の部分はおひたしにしてかつおをまぶして食べました。

ミニトマトの苗を植えました

自分の植木鉢に自分のミニトマトの苗を植えました。「大きくなったかな?」「黄色い花がさいている!」
と毎日水やりをしています。
「トマト苦手やけどできたら食べてみる!」とうれしい声も聞かれます。
食べられるようになるといいね。

こゆきちゃんが来たよ

やぎの「こゆきちゃん」が5月8日に穂谷の山からやってきました。
生後3ヶ月です。「かわいい」「ふわふわ」と大人気です。
春日丘幼稚園に来たら会いに来て下さい。

二十日だいこんを植えました!

クラスの大きなプランターに軽石をひき、土をみんなで入れてその上に種をまきました。
どんな大根ができるかな?楽しみです。
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
1
6
9
4
7
9
TOPへ戻る