本文へ移動

子どもの活動

まゆ人形作ったよ

みんなで育てた蚕の繭で人形を作りました。真っ白い繭に可愛く目を付けたり、カラフルな色を塗ったり思い思いの人形を作っていました。繭に指人形で、人形劇が始まりますよ。
 

すいかわり

子ども達が楽しみにしていたすいかわりは、天候不順で順延になっていました。
時々小さな雨が降る中、テント下ですいか割りのスタートです。
「みぎみぎ」「もっとまえ」「ちょっとひだり」
周りのお友達が一生懸命声を出し、応援します。
見事すいかにあたると、「われたかな」と、みんなすいかに駆け寄ります。
切ったすいかを一つもらってみんなで「いただきま~す」
たくさんおかわりをしている子もいました。

育友会主催 ミニ縁日

育友会のお母さんたちがミニ縁日を開いてくれました。
ビニールプールの中には、いろいろな色のスーパーボールや、可愛い金魚がいっぱい。「どれしようかな?」迷いながら網ですくいます。
いつの間にか、入れ物がスーパーボールと金魚で山盛りになっている子ども達も。もっと、もっとすくっていたいけど・・・好きなの2つ選んで袋へ入れました。
それから、トンネルをくぐったり、ケン・ケン・パをしたりしながらおもちゃの所へ。早く中を開けてみたいけど、お家に帰るまで我慢してね。
短い時間でしたが、みんなとても楽しそうにしていました。

二十日大根を収穫したよ

「大きくなーれ」とじょうろでお当番さんが水をやっていた二十日大根をいよいよ収穫する日です。
プランターいっぱいにできた二十日大根をゆっくり引き抜くと・・・「見て、見て。赤くてまーるいよ。」「これはちょっと、細長いよ」
採れた二十日大根は赤い部分はスライスしてたべました。「はじめて食べた~」「美味しい!」「ちょっとにがいわ」と思い思いの感想。
葉の部分はおひたしにしてかつおをまぶして食べました。

七夕飾り

すいか、たこ、輪つなぎ、三角つなぎ・・・子どもたちが作った笹飾り。みんな一生懸命作りましたね。
クラスみんなで考えた願い事の大きな短冊、笹が揺れています。願いが叶うといいね。
 

二十日だいこんを植えました!

クラスの大きなプランターに軽石をひき、土をみんなで入れてその上に種をまきました。
どんな大根ができるかな?楽しみです。

分散登園始まりました

久しぶりに幼稚園に子ども達の賑やかな声が戻ってきました。
コロナウイルス対策をしながら、消毒や手洗いを毎日の習慣とし、パーテーションを使い、ソーシャルディスタンスを守って安全に園生活を始めたいと思います。

稲の苗を植えたよ!

今年も稲植えの季節がやってきました。園庭の隅にある田んぼにみんなで苗を植えました。初めての体験に子ども達はワクワク。先生に植え方を教えてもらいながら、泥の中に手を入れて・・・「うわー」と歓声があがります。みんな上手に植えていましたよ。秋になったら美味しいお米ができるかな?

春日丘幼稚園は楽しいことがいっぱい

せんせい、お友だち、どうぶつさん
みんなでたくさん遊ぼう!
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
2
0
7
2
6
7
TOPへ戻る