昨年度の子どもの活動~3学期~

すみれ組フルーチェ作り

すみれ組フルーチェ作り

卒園していくすみれ組さんへのお楽しみ企画。フルーチェ作りを楽しみました。作るのはもちろん食べるのも初めてというお友だちがいっぱいいました。私も初めてという先生もいましたよ。液体に牛乳を加え、まぜまぜすると……。あら不思議!みるみるうちに固まってきた。もう食べられるよ。みんなでフルーチェを頂きました。お味はいかがですか?
いちご味のフルーチェに牛乳を入れよう
まぜまぜ
まぜまぜ
まぜまぜ
かたまってきた
どんな味かな
お・い・し・い
使った調理器具を洗うのお手伝いするよ

年中、年少組お別れ遠足

年中、年少組お別れ遠足

今日のお別れ遠足は、春を感じる日和となりました。今まで共に過ごしてきたお友だちや先生と思いっきり遊ぶ子どもたち。みんなとっても楽しそうです。
延期となったためお昼ご飯は幼稚園に帰ってから給食を食べますが、子どもたちはうれしそうにお友だちや先生とおやつ交換をしていました。「おやつがふえた~」とおやつの種類が増え笑顔のお友だち。また一つクラスでの楽しい思い出ができましたね。

お別れ会

お別れ会

ホールで年長組さんとのお別れ会をしました。ももぐみばらぐみのお友達がお歌のプレゼントをしました。すみれ組さんの息のあった お別れの言葉 はホールに響き渡りました。きっとりっぱな小学生になってくれることでしょう。幼稚園やお友達や先生との別れに、目を潤ませるすみれ組の子どももいました。
全員で花道を作り、すみれ組さんを見送りました。

3月生まれお誕生会

3月生まれお誕生会

今日は3月生まれのお誕生会です。園長先生とえつこちゃんと一緒に、この一年で幼稚園やお家でどんなことができるようになったか振り返ってみました。お約束を守ったり、きちんとはみがきをしたり、なわとびができるようになったりとみんなたくさんのことができるようになりましたね。日に日に大きく成長していけることは本当に大きな喜びです。これからの成長が楽しみですね。
さて、明日はひな祭り。先生たちがお雛様になって飾りつけをしましたよ。いろんなお道具がありますね。これは、どのお人形が持っているのかな。
 

防犯訓練

防犯訓練

幼稚園に不審者が侵入したという設定で訓練が行われました。不審者に気づいた職員がすぐさま各クラスに連絡をします。部屋に鍵をかけ、教室奥に子ども達を集めます。不審者は各クラスを回り戸を開けようとします。前回は泣き出す子どもも見られましたが、今回は騒ぐことなく冷静に訓練を行う事が出来ました。
改めて訓練を重ねることの大切さを実感しました。
 

年長 ドッヂボール大会

年長 ドッヂボール大会

今年も年長組さんのドッヂボール大会が行われました。A、Bブロックに分かれて戦います。ルールは、一度当たった人は中には戻れません。ボールが頭や顔に当たった人はセーフになります。各クラスどうしたら勝てるか作戦を考えているようでした。みんな気合いが入っています。笛の合図でスタートしました。逃げる子ども、積極的にボールを触ろうとする子ども。コート狭しと走り回っています。
ブロックでの順位が出たところでそれぞれ1、2位 3、4位 5、6位の決定戦が行われます。各クラスさらに気合いが入ります。
優勝はすみれ3組さんでした。3組さんにはカップが贈られました。

すみれ組 マラソン大会

すみれ組 マラソン大会

今日は天気もよく絶好のマラソン日和となりました。すみれ組さんのマラソン大会は山田池公園内を走ります。ハチマキを締め、やる気も充分。まずは準備運動をしっかり行います。子ども達のテンションも徐々に上がり、いよいよスタートです。速くなくてもいいので自分のペースで最後まで止まらず走りきることが目標です。お家の方の声援を受け軽快に駆け抜けていく子ども達。はあはあと息を切らしながらも全員ゴールイン。
園に帰ってお部屋でジュースを乾杯しました。がんばった自分にご褒美だね。

2月生まれ お誕生会

2月生まれ お誕生会

えつこちゃんが知らない人に話しかけられています。みんなならどうしますか?
園長先生から知らない人に話しかけられたり、おいでと言われても絶対について行ってはいけないと言う話を聞きました。
さて、今回のお誕生会では演奏家の方によるピアノとフルートの演奏を聴きました。フルートの美しい音色とピアノとのハーモニーに子どもたちも聞き入っていました。
また、ドラえもんやディズニーの曲など子ども達にもお馴染みの楽しい曲では、口ずさんだり手拍子したりととても楽しい時間を過ごしました。

もも組、ばら組マラソン大会

もも組、ばら組マラソン大会

体育で少しずつ長い時間を走る練習をしてきたマラソンも、いよいよ本番です。今日はハンコはありません。ひたすら自分のペースで走り続けます。もも組は16分間、ばら組は18分間です。子ども達にとって時間の感覚を感じることはとても難しいことですが、未満児さんやりんご組さんの応援もあり、みんな最後まで走りきることができました。走ることが苦手なお友達にとっては、決して楽ではない時間だったことと思いますが、みんなよくがんばりました。
終わった後、お部屋でジュースを乾杯しましたよ。みんなとってもすがすがしい笑顔でした。

マラソン

マラソン

今、体育ではマラソンに取り組んでいます。まずはウォーミングアップ。なわとびやタイヤとびのサーキットをします。続いて、走るコースをみんなでジョギングし、いよいよタイムランニング。14分間自分のペースで走ります。一周回るとハンコを一つ。速いお友達は表がいっぱいになり、裏にもハンコを押してもらっています。ピッピー。終わりの合図があり最後はシールをもらいます。みんな歩かず最後まで走りきりました。
 

冬の園庭と子どもたち パート2

冬の園庭と子どもたち パート2

今日もとっても寒い朝を迎えました。ビオトープの表面は完全に氷で覆われました。まるで宝物のように氷を集める子どもたちです。今年は、あと何回宝物に遭遇できるかな。
中庭では、すみれ組の子どもたちが、連続コマ回しをして遊んでいました。ホールの天窓となるガラス張りの所で、コマが途切れなく回るように止まってしまったコマは急いで回します。その様子を見ていたもも組の子どもたちも加わり、みんなで楽しんでいました。輪の中に、もも組のコマとすみれ組のコマが仲良く回っています。
 

豆まき

豆まき

今年も幼稚園に鬼がやって来た。例年たくさんのお友達が大泣きする年少組さん。前の日からドキドキしていたお友達もいるとか。泣きながら豆をまきました。
さあ次は年中組さん。怖いながらもしっかり豆をまいていました。逃げてる間に豆を落としてしまったお友達や既にまき終えたところに鬼が来て焦っているお友達もいました。
年長組は、早々に鬼を待ち構え、鬼退治に意気揚々としています。ところが、近づいてくる鬼に対してみんなが取った行動は……。遠ざかる。
鬼が走る。みんなも走る。まさに鬼ごっこ。そして、鬼の後ろに回り込み、豆をまきます。とにかく鬼に向かって豆をまこう!泣きながらも、逃げながらも、先生を盾にしながらも必死で豆まきをしていたすみれ組さん。good job!
自然にできたものですが、これはどう見てもオニのつの。未満児の先生が金棒を持たせ、かわいいにんじんオニに変身させました。
 
りんご組ともも組さんがオニを待っています。どこからどんなオニが来るのか、ドキドキです。
未満児のお友達も待っています
オニの登場です
こっちに来ないで~
みんな固まっています
逃げろ~
今年も、谷口先生オニの登場
ばら組の豆まきです
みんなでかかれば大丈夫
元気に豆まきする子ども
怖いけど、先生を盾に後ろから豆をまく子どもたち
福の神だあ
頭を撫でてもらおう
すみれ組の豆まきです
オニを退治するぞ~
おー!
オニを退治するぞ~
……
男の子たち がんばるぞ~
おー!
オニが来た~
逃げろ~
まさに鬼ごっこ!
ここは安全地帯
健やかに過ごせますように
一粒一粒願いを込めて
もも組さんは5つ豆を食べました
 
すみれ組さん 7つのお願い事 叶うといいね

年長組小学校訪問

年長組小学校訪問

今日は、年長組が田口山小学校へ学校訪問に出かけました。小学校の門を通り抜けて、校内に入ると玄関前で小学校の先生方がお出迎えして下さいました。先生方にご挨拶し、昨年植えたちゅうりっぷのプランターを教頭先生にお渡ししました。もちろんまだ花は咲いていませんが、子どもたちが小学校へ入学する頃、きれいな花が咲いていることでしょう。
小学校は、幼稚園にはないお部屋がいっぱいあり、子どもたちは興味深げに教室や体育館など校内巡りをしました。また、一年生の教室では算数の授業が行われており、中に入って授業の様子を見せて頂きました。こんな風に自分たちもお勉強するんだなと、わくわくどきどきの子どもたちでした。
音楽室では2年生が合唱を聞かせてくれました。お兄さん、お姉さんの元気な歌声はとても素敵で、小学校への憧れと希望が膨らんだ年長組さんでした。
 

消防訓練

消防訓練

サイレンが鳴り、園内放送で避難指示がでました。今回は、厨房から出火したという想定での訓練です。
担任の指示通り全園児が園庭へと避難しました。全員の無事が確認され、園長先生のお話がありました。
いつもの訓練では、ここまでなのですが今日はその後、園庭に消防車が入って来ました。消防車のサイレンが響き、子どもたちにも少し緊張が走ります。
消防隊員の方のはきはきした声ときびきびした動きに子どもたちは釘付けです。長いホースから勢いよく放水され消火訓練を間近でみた子どもたちは瞬きをすることを忘れるほど見入っていました。
続いて、未満児施設に水川先生が取り残されたという設定で、救助訓練が行われました。あっという間に2階よりも高く伸びるはしご。子どもたちは「水川先生がんばれ~」と下に降りるまで声援を送り続けていました。
その後は、消火器訓練です。実際に使用できなければ、消火器を設置していても役に立ちません。消防隊員の方の見本の後、代わる代わる職員が訓練しました。あらゆる事を想定し、しっかり訓練して備えておくことは大切ですね。
訓練終了後は、消防車の中を見せて頂き、消防隊員の方にボンベを背負わせて頂いたり、服を着させて頂いたりして目を輝かせる子どもたちでした。
 

冬の園庭と子どもたち

冬の園庭と子どもたち

寒い朝。幼稚園の園庭にあるビオトープや池に氷がはりました。
登園した子どもたちは、次々と氷を集めます。すぐにバケツはいっぱいになりました。
キラキラと輝く氷に負けないくらい、氷を手に持つ子どもたちの笑顔もキラキラしています。嬉しそうにビニール袋に氷を入れてお部屋にいるお友達にも見せていましたが、あれあれ……氷が小さくなってきたよ。お外ではなかなか溶けなかったのに。残念!お家には持って帰えれないね。
昼からは、ちらちらと雪が降ってきました。ご飯を食べ終わったお友達が、園庭に飛び出してきます。空から舞い降りる雪の下で元気に走り回る子どもたち。
「つもるかな~」と期待していたようですが、今年はまだ積もりませんね。園庭が真っ白になる日を心待ちにしている子どもたちです。

年長組観劇会

年長組観劇会

年長組が八幡市文化センターに「オズの魔法使い」の劇を見に行きました。楽しい歌やダンスに子どもたちの心も躍ります。魔女が出てくる場面では、会場が暗くなりドキドキしていた子どもたちでしたが、魔女がやっつけられると、拍手喝采の大盛り上がり。お話しの世界に入り込み、ドロシーと一緒に冒険していた子どもたちでした。
会場には、他園の子どもたちもたくさん見に来ており、「こんにちは」と挨拶やお話しを交わす姿も見られました。
「ドロシーかわいいね」「魔女ちょっと怖かったね」「ライオンおもしろかったね」と園に帰ってからも、興奮覚め止まぬ様子の子どもたちでした。

1月生まれ お誕生会

1月生まれ お誕生会

今日は1月生まれのお誕生会です。園長先生がビニール袋から取り出した物は、園庭にできた“氷”でした。自然現象を目の前で見た子どもたちは、冬の寒さを実感しました。寒さに負けず、戸外で元気に体を動かし丈夫な体を作りましょう。冬の園庭でまた何か発見できるかも知れません。
毎年この時期になると大流行するのがインフルエンザです。山中先生と合田先生がぺープサートを使って、みんなに分かりやすく正しい手洗い方法を教えて下さいました。かめさん、おおかみさん、バイクなど歌に合わせて指や手の甲、爪の先などを洗います。その日の給食前の手洗いでは、早速うたを歌い実践していた子どもたちでした。正しい手洗い、うがいを実践し風邪やインフルエンザを予防しましょう。
 

年長組工場見学

年長組工場見学

本日年長組は、明治のお菓子工場を見学に行きました。工場の中に入ると、チョコレートの甘い香りが子どもたちを迎えてくれます。チョコレートのもとのカカオなどの展示の部屋を見学したあとは、きのこの山のトンネルを抜け製造工場を見せて頂きました。大きな機械から次々と出来上がっていくお菓子に子どもたちの目は釘付けです。帰りにはお菓子のお土産もいただき、大喜びの子どもたちでした。
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
1
5
4
4
5
0