昨年度の子どもの活動~2学期~

避難訓練

避難訓練

今年最後の避難訓練は、地震を想定して行われました。サイレンが鳴り響き地震を告げる放送がありました。指示に従い子どもたちは身をかがめます。また、土砂崩れを警戒し、山側のクラスのお友達は園庭側のクラスのお部屋に移動します。おしゃべりすることなく、担任の先生に続きすみやかに行動する子どもたちでした。

12月生まれ お誕生会

12月生まれ お誕生会

12月の誕生会は、クリスマスの催しがあります。12月生まれのお友達をお祝いした後、ホールの電気が消されハンドベルの音と共に女神様が現れました。女神様の温かい灯火が園長先生のキャンドルを灯し、その火が子どもたちを囲んで立つ年長組の子どもたちのキャンドルに広がって行きます。ホール全体が暖かい火に包まれる中、みんなでお祈りをしました。「みんな元気に過ごせますように」「サンタさんがプレゼンを持って来てくれますように」
みんなの願いが届いたのか、箱の中からサンタさんが登場すると子どもたちは大さわぎ。サンタさんと一緒に歌って踊って楽しい一時を過ごしました。また、年長組の代表のお友達が、みんなの知りたかったことをサンタさんにの質問しました。通訳はクリスチャン先生です。サンタさんから語られた言葉をクリスチャン先生が伝えてくれました。サンタさんのことがたくさん知れてよかったね。もちろんプレゼントもちゃんと持って来てくれましたよ。
25日、目が覚めるとみんなのお家にも来てくれるかな。
 

お餅つき

お餅つき

朝方の天候不順により、テント下でのお餅つきとなりましたが、その後雨が降ることはなくスムーズにお餅つきを体験するできました。
クラス毎に臼を囲み、まずは英語・体育の先生や運転手さんが子どもたちのかけ声に合わせ「よいしょ・・」と杵を振り下ろします。蒸された米はだんだんくっついておもちっぽくなってきました。さあ子どもたちの番です。さすが!年長さんは力強くついています。みんな交代で頑張った後は、担任の先生がもうひとがんばりし、やわらかくのびのあるおもちの完成です。大きいのや小さいのいろいろですが、子どもたちが丸めたおもちはお家に持ち帰ります。お醤油、きなこ、あんこお好きのどうぞ。

ケーキ作り

ケーキ作り

もうすぐクリスマス。今日は子どもたちが楽しみにしていたケーキ作りの日です。一人一つずつケーキにホイップクリームをしぼり、フルーツとチョコをトッピングします。手についたクリームをぺろっと舐め、早く食べたくて仕方がない様子のお友達。みんなが完成するのを待って、みんな揃って「いただきまーす」お味は聞かなくても、みんなの幸せそうな笑顔に おいしい てかいてるよ。
もも組
ばら組
すみれ組

園庭の銀杏

園庭の銀杏

園庭の芝生の端にある大きな銀杏。この季節は毎日葉っぱ拾いに子どもたちがたくさん集まって来ます。色づいた銀杏をいっぱい集め、ブーケを作り「みて~」とうれしそうに笑顔を見せる子どもたち。
ぎんなんもたくさん取れますよ。

年長組米作り

年長組米作り

年長組が6月に植えた稲を収穫する時が来ました。根元からはさみで上手にちょきんと切ります。その後脱穀し、長い月日をかけ大事に育てたお米をいよいよいただきます。今年は例年より多く収穫でき、子どもたちも炊きたてのお米をしっかり味わうことが出来ました。一粒残らず全ていただきました。この一連の米作り体験は子どもたちにとって本当に貴重な体験です。
青々とした稲穂
収穫
牛乳パックを使って脱穀
 
米炊き
各クラス一皿
いただきます
おいしい

ちゅうりっぷの球根植え

ちゅうりっぷの球根植え

年長組がちゅうりっぷの球根を植えました。今年もあとわずかになったことを感じさせます。春には あか・しろ・きいろ 色とりどりのきれいな花が咲くことを夢見て、お当番がお水をあげています。

すみれ組動物当番

すみれ組動物当番

すみれ組さんが順に動物のお世話をする、2学期の動物当番が始まりました。長靴に履きかえ、さあグループに分かれてお掃除開始です。
「ちょっとくさーい」と言いながらも積極的にお掃除や水洗いをするすみれ組さん。動物小屋をきれいにし、えさと水を入れ終えると部屋ににわとりさんやうさぎさんを戻します。「きれいになって、動物さんうれしそう。」と見ているすみれ組さんもうれしそうな笑顔です。

避難訓練

避難訓練

今日の避難訓練は、職員室の給湯室から出火したという設定です。
全員が園庭に避難出来たのを確認し、園長先生より事故、災害、避難についてのお話しを聞きました。避難時における注意 お・は・し・も を確認し、訓練は終了です。何度も繰り返し練習することで、ももぐみさんもスムーズに避難できるようになってきました。 

11月生まれ お誕生会

11月生まれ お誕生会

今月のお誕生会は、枚方市環境部の方に来ていただき、みんなの身の回りの生活やごみについて、紙芝居を使ってお話していただきました。
また、パッカー車の見学をさせていただき、環境部の方よりパッカー車の中のしくみも説明していただきました。年長組は実際にごみを入れ操作もさせて頂きました。パッカー車を身近に見たり体験することで、子どもたちが環境について考える機会となりました。お家でもお話してみて下さい。

一日動物園

一日動物園

園庭に次々と動物さんが登場します。今日は一日動物園です。目をひくのは牛や、馬などはやはり大きな動物さん。エミューという大きな鳥もいます。
係の方より動物さんと楽しく遊ぶためのお話しを聞き、お約束をしてからクラス毎にいろんな動物さんと触れ合いました。エサをあげたり、抱っこをしたり、首に巻き付けたり(へびさん)、乗ったり(おうまさんやかめさん)、逃げたり(エミューや羊さんが怖かったよう)といろんな体験をした子どもたちでした。動物さんたちありがとう。また遊びに来てね。
 

年中組 園外保育

年中組 園外保育

今日は年中組の園外保育の日。登園する子ども達の目がいつもよりキラキラしています。バスに乗って目指すは京都水族館。
交通事情により到着するとまずはお弁当です。いつものようにシートを広げて・・ではなく、椅子に座っていただくため保護者の方にお願いしていた特性おにぎりをぱくりとお口へ。
食事が終わるといよいよイルカショーです。水しぶきを上げ目の前でジャンプするイルカに、子どもたちの心も弾みます。大きな水槽の中にいるいろんな色のお魚。あれ?水槽に映り混むお友だち。まるでみんなが水槽の中にいるような不思議な感覚でした。

年長組みかん狩り

年長組みかん狩り

青空に、グリーンとオレンジがとても鮮やかなみかん畑。みかん狩りは年長組さんが楽しみにしている行事の一つです。
みかん好きのお友だちにとっては、食べるだけでなく、自分で美味しそうなのを探して収穫する醍醐味も体験できるのですから格別ですね。
今年のどんぐり拾いでは、お外でお弁当が食べられなかったので、今日はみんなとても嬉しそうです。お弁当を食べて、食後のデザートにみかんを食べて・・・お山で遊んで、のどが渇いてみかんを食べて・・・。みかん畑とみかんを満喫した年長組さんでした
 

交通安全教室

交通安全教室

今年も佐川急便さんによる、交通安全教室が行われました。お馴染み はこぶくん も来てくれましたよ。
道路での注意点や交通ルールなどの安全指導をして頂いた後は、実際に横断歩道を渡る練習をしました。りんご組のお友だちの中には、はこぶくんがちょっと怖いと感じたお友だちもいるようでしたが、はこぶくんはみんなが横断歩道を渡るのをずっと見守ってくれ上手に渡り終えると喜んで出迎えてくれましたね。とっても元気でやさしいはこぶくんでした。
幼稚園に来る時や、お家でも道路に出る時は交通ルールを守って車やバイク、自転車などに気を付けましょう。
 

どんぐりひろい

どんぐりひろい

雨の為延期に次ぐ延期で、ようやく晴れて行けることとなったどんぐり拾い。いつもよりたくさんどんぐりが落ちていたのは、雨風のおかげでしょうか。昼食は幼稚園に帰ってからとなりましたが、その分おやつタイムは子ども達にとってより格別となりました。面白いどんぐりを発見したお友だちもいましたよ。

10月生まれ お誕生会

10月生まれ お誕生会

今月のお誕生会は、gaagaaS(があがあず)による歌とダンスでホールは大盛り上がりとなりました。子ども達も一緒にまねっこしたり、みんなつながって体を動かしたりと楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
があがあずさん ありがとうございました。また幼稚園に遊びに来て下さい。

歯科健診

歯科健診

「はい!お口を開けて~」むしバイ菌は、いないかな!?
虫歯にならないように 歯みがきシュッシュッ しっかりみがきましょう。

防犯訓練

防犯訓練

今回の避難訓練は防犯です。幼稚園に怪しい人が入ってきました。みんなは先生の指示通り、声を潜め集まります。
知らせを聞いた男性職員が、さすまたを持って取り押さえました。訓練は終了です。
怪しい人は、帽子を深々と被りマスクをした運転手さんでした。本当に怖くなって泣いていたお友だち。もう大丈夫だよ。
 

おいもパーティー

おいもパーティー

先日掘ったお芋を使って、おいもパーティーを開きました。クラス毎にメニューは違うので、手順や作業も様々です。もも組さんは丸めたり、トッピングしたりと比較的簡単な作業ですが、すみれ組になると包丁でお芋を切ったり、裏ごししたり、マッシュしてカップにつめたりと自分たちで作る楽しみと食べる楽しみを満喫していました。
ホットプレートの蓋を開け、湯気が上がった瞬間の子ども達の笑顔と歓声。
出来上がりに少々時間差があるため、みんなが出来上がるまでグッと我慢して待つ子ども。
今日一日園内は、あまーい香りと子ども達の笑顔に包まれていました。
 
もも組さん
ばら組さん
すみれ組さん

おいも掘り

おいも掘り

すみれ組さんにとっては、3度目のお友だちもいるおいも掘り。白線で区分けされた所を持参したスコップで掘っていくと、スーパーではあまり見かけないりっぱなお芋が次々と姿を現します。スリムで長~い双子お芋やふとっちょお芋など形は様々ですが、お芋が出てくるとみんなの顔はパッと明るくなります。
さて、お家ではどんな料理に変身するのでしょうか。幼稚園で行うお芋パティーも今から楽しみにしている子ども達です。
 

運動会に向けて

運動会に向けて

今 幼稚園では、運動会に向け体育遊びの時間を初め、子ども達はいろいろな種目練習に取り組んでいます。
特に年長組は、組み体操や鼓隊練習と覚えることも多く体力も使いますが、運動会当日おうちの方やたくさんのお客様の前で披露することを楽しみにし日々頑張っています。
「きょう1番やった」と嬉しそうなお友だちや「○組は4番やったけど、あしたはがんばる」と笑顔でクラスリレーの順位を報告してくれるすみれ組さん。当日は何番になるでしょうね。きっと順位に関係なくそれぞれの力を発揮し最高の笑顔を見せてくれることでしょう。

はがき投函

はがき投函

子ども達が絵やことばを添えて おじいちゃん、おばあちゃんにかいたはがきを投函しました。
幼稚園のすぐ前のポストまで、車や自転車に注意しながら道路を渡り、一人ひとり思いを込めてポストに入れました。
郵便屋さん 子どもたちの思いを届けて下さい。
    

9月生まれ お誕生会

9月生まれ お誕生会

今月は、中秋の名月にちなんで園長先生とえつこちゃんから月の満ち欠けのお話しを聞きました。
お月さまが丸くなったり三日月になったりする理由がみんなも何となくわかったかな。今年は、きれいなお月さまが見られるでしょうか。
9月生まれのお友だちをお祝いした後は、実習の先生たちによるマジックを子どもたちは身を乗り出すように見ていました。
 

大阪880万人訓練

大阪880万人訓練

11時過ぎに一斉に携帯の緊急通報の音が鳴り響きました。
大阪880万人訓練です。幼稚園でも地震に備え頭巾を被り身をかがめました。りんご組のお友達も小さな手で頭をガードし訓練に参加しました。
いつどこで起こるかわからない災害に、幼稚園、ご家庭共に備えて行きましょう。
 

秋の始まり

秋の始まり

9月に入り、日中はまだまだ暑い日もありますが、朝晩はようやく過ごしやすくなってきました。
幼稚園では、藤棚の隣にある葡萄の棚にたくさんの葡萄を実らせました。今年は各お部屋に配っても余るくらいの豊作でした。お味はいかがでしたか?
 
丁度同じ日に、園庭ではすいすいと気持ちよさそうに飛んでいるトンボを捕まえようとオレンジ帽子が走り回っていました。走って 走って 走って……。トンボにはかなわない。そう考えたお友だちは、作戦を立て見事にトンボを網にゲット。さあ虫かごへ。あっ!
飛んでいっちゃった。残念。(トンボさんよかったね)
 
毎日園庭は 色とりどりの帽子が元気に走り回っていますよ。トンボさん気をつけて!