昨年度のりんご組の活動

しゃぼんだまあそび

しゃぼんだまあそび

ポカポカ いいお天気の日、みんなでしゃぼんだまあそびをしました。最初はうまくできなかったけど、何度もチャレンジしていると大きなしゃぼんだまが……。みんなの拍手でふわふわとんでいくしゃぼん玉だま
小さなしゃぼんだまがたくさん出ているお友だちもいました。しゃぼんだまを追いかけたり、しゃぼんだまつぶしを楽しんだり ニコニコ笑顔のみんなでした。
またしようね。
 
 

ポップコーンを作ったよ

みんなでポップコーンを作ろう

バターのいい匂いがすると、みんなの鼻はクンクン…。
ポン ポーンってはじけだすと、みんな静かにその音を楽しんでいました。ホットプレートの周りに集まると
「いいにおい~」「あっ音がしたよ」と耳をホットプレートに傾けていました。

さあポップコーンを食べよう

塩味のポップコーンにチョコレートソースをかけて、パクパク食べていました。あっという間に「おかわり~」「もっとちょうだーい」と大人気のポップコーンでした。お友達が中庭で遊びだしても、「まだ食べる~」と言って食べている子もいたんですよ。
 
みんながとっても楽しみにしていた『ポップコーン作り』
りんご組25人みんなで作ったんですよ

おもちつき

おもちつき

おもちつきの練習。ペッタン ペッタンとみんなで言いながら、りんご組のおもちつき大会が始まりました。
お水のついた手でおもちをひっくり返すと、まねっこしてくれるお友達もいたんですよ。
おもちを早く食べたくて「はやく食べよ~」と、待ちに待った給食タイム。きなこもちを「ハンバーグみたい~」とニコニコ笑顔で食べていました。

ケーキ作り

ケーキ作り

カップケーキを配ると、ケーキを作る前に「おいしい~!!」とパクッと食べていた子どもたち。生クリームをしぼったり、チョコスプレーで飾りつけをして、得意気な小さなコックさん。「いただきま~す」と言いながら、パクパク ニッコリ笑顔のみんな。「おかわりちょうだーい」と生クリームのおかわりも幸せそうに食べていたね。

ハロウィン

ハロウィン

まじょさんにかくされたおかしを一生懸命さがしているみんな。ラムネを一つずつ渡すと、「ありがとう」「うれしい~」と大喜びでした。ラムネをうれしそうに食べているみんなのお顔 かわいいね。
画用紙やダンボールで作ったチョコレートやあめを渡すと、かわをむいて「あれ~食べれないよ」「なんで~」とキョトンとしていたみんなです。

おいもパーティー

おいもパーティー

先日掘ったおいもを使って、おいもパーティーを開きました。りんご組はからはとってもいいにおいがしてきましたよ。
 
「さつまいももち」の作り方の説明を いつになく真剣に聞いている子ども達
さつまいもをマッシャーでつぶしたり、牛乳や砂糖も混ぜ混ぜして、みんな小さなコックさん!!
「おいしい~」「おかわりちょうだいね」と、もくもくと食べているみんな。
みんなの食べっぷりにはびっくりさせられました。お家ではさつまいもを食べられなかったお友だちも、「おいしい~」と食べていたんですよ。
お皿をなめていたらチョコがついちゃった!!
 

おいも掘り

おいも掘り

今日はおいも掘り。
手にはスコップの入った袋を提げて、いざしゅっぱーつ。
 
「今から おいも掘りへ行くぞ~」と畑までの坂道も一生懸命歩いています。
「おいもあった~」「うわぁあ~長~いおいも!!」(さつまいもの根っこのことなんですよ)
みんな 力一杯 おいも掘りを楽しんでいました
自分で掘ったおいもと一緒に「ハイ!!ポーズ」

遠足

遠足

今日はりんご組の遠足です。小動物のいる動物園や公園で遊びました。幼稚園に戻る時間になっても「まだ帰りたくないよー」という声があちこちから聞こえてきました。
みんなが楽しみにしていた幼稚園バス!!
乗るとおしゃべりもはずみみんなニッコ ニコ!!
おしゃべりできるインコやくじゃくさんあひるさんに「おはよう」「ねぇーねぇー、
なにしてるの?」とかわいいつぶやきが聞こえてきました
何度も何度もお菓子が入っているか確認していたみんなにとって待ちに待ったおやつタイム
「いただきまーす」と言いながら口がもぐもぐ動いていました。
広い芝生を走りまわったり大きな石の上からジャンプしたり、小さな穴を見つけてどんどん掘ったり、たんぽぽや落ち葉を見つけてたくさん遊びました。
 

プール遊び

プール遊び

大きなプールにびっくりして泣いていたお友だちも、何度か入っていくうちに 泣かずに入れるようになったプール遊び。
水鉄砲の水がかかっても ケラケラ大笑い。しまいにはバシャバシャ水のかけあいっこ。
プールから出たくなくて泣いてしまう子もいるんですよ。

すいか割り

すいか割り

ビニールで作った“すいか”がお部屋の真ん中に置いてあると 「うわぁ~かぼちゃやぁ~」「ちがうで!!すいかや」と
大騒ぎのみんな。眼鏡とたたく棒を見せると、「すいかわる~」「早く食べたいな」とみんなの目はキラキラでした。
何度も何度もわっていたので、すいか割り当日はポーズもバッチリ決まっていましたよ。

どろんこ遊び

どろんこ遊び

雨上がりの砂場で遊ぶりんご組の子どもたち。
最初は、おそるおそる水たまりへ入っていましたが、しばらくすると・・・水のかけあいっこや
コーヒー牛乳の作りあいっこ、お風呂のようにチャプンと入ったり、みんなそれぞれ笑顔で
楽しんでいました。

給食の様子

給食の様子

初めての給食の日!10時過ぎから何度も給食袋を持って「おなかすいた~」と子どもたち。
11時半になり「ご飯食べるよ~」と声をかけると、「やったぁ~」と大喜び。
みんなで食べた給食は、とってもおいしかったね。