本文へ移動

昨年度の未満児施設の活動

お別れ遠足(イルカ組)

お別れ遠足(イルカ組)

3月6日お天気にも恵まれ、山田池公園にお別れ遠足に行ったイルカ組の子どもたち。
大好きな幼稚園バスに乗り、おやつを食べ、丘の上まで走り抜けたり、プラタナスの実を拾い集めたり
特別な一日を過ごしました。
もうすぐもも組へ進級です。イルカ組で経験した事を自信に、これからもすくすく大きくなってね。
 

体育遊び(イルカ組)

体育遊び(イルカ組)

初めはちょっぴり緊張した体育遊びでしたが、白い線の道を歩くと跳び箱、平均台、鉄棒などがあるサーキット。順番を並んでできるようになりました。
中あてもボールに当たらないようにと一生懸命逃げる子ども達。できなかったことも頑張ってできるようにもなりました。
今では体育遊びが大好きになり、体育遊びの日を楽しみにするようになりました。1年間頑張りました。
 

おともだちといっしょ 楽しいな

おともだちといっしょ 楽しいな

大好きなお友達と一緒にいろいろな歌をうたいましたね。うたが大好きな子どもたちです。
ベランダで食べるおやつはピクニック気分で気持ちが良かったですね。
 

自由遊び

自由遊び

未満児施設で一番小さいひよこ組の子どもたち。小さなハンドルを持ってどこへ行こうかな?ボールがたくさんのボールプールは楽しいですね。
窓際でのおままごとも楽しいですね。「ぶどうジュースです。ハイどうぞ!」

豆まき

豆まき

初めての豆まきにドキドキ、ワクワクの子ども達!オニの面は自分たちで作りました。
お部屋で「えい、えい、おー!」をして、いざ園庭に行ったものの、鬼を目の前にすると凍りつく表情になりましたね。
来年こそはオニを退治したいですね。

ハロウィン・クリスマス準備

ハロウィン・クリスマス準備

待ちに待ったハロウィンパーティ!おばけカボチャやこうもりの飾りを付けてLet's party!!マットのお山やトンネル超えて優しい魔女の元へたどり着き、「おかしちょうだい」と可愛い笑顔に魔女もメロメロ。皆で仲良くいただきました!
クリスマスツリーの飾りを付けて、サンタさんにお願い事をしました。プレゼント忘れないでね!
ハロウィン1
ハロウィン2
ハロウィン3
待ち遠しいクリスマス

おやつ・おひるね・制作

おやつ・おひるね・制作

おいしいおやつ。みんなで食べると楽しいね!
お腹いっぱいになったら、仲良く おやすみなさい。ゴロゴロ寝返りしていると自然にぎゅぎゅと集まってきました。
「サンタクロースってどんなだろう?」初めてのクリスマス会に向けてドキドキ、ワクワクしながらお願い事をかきました。
おやつ大好き
おやすみなさい
長靴作り1
長靴作り

2学期園外保育

2学期園外保育

 
秋は子ども動物園に行ったり、お芋掘りに行ったりと楽しい遠足が盛り沢山!!皆でバスに乗って出発進行。バスから見えるいつもと違う景色に終始大はしゃぎの子ども達!!皆でシートを広げておやつをいただきます。お友達同士で「おいしいね、おいしいね」と言いながら食べるおやつは特別な味だったようです。
芋掘り遠足1
芋掘り遠足2
遠足1
遠足2
遠足3
遠足4

2学期自由遊び

2学期自由遊び

自由遊びの時間は、子どもたちがのびのびと好きなことをしています。最初は一人遊びから始まり、今ではお友だちと一緒に遊ぶことが楽しくなってきました。遊びを通して言葉や表現力の土台作りをしています。
お歌だいすき
どんぐりあそび
どんぐりあそび2
かわいいお母さん
落ち葉あそび1
落ち葉あそび2

体操・体育遊び

体操・体育遊び

 
体育遊びが大好きな子ども達。ヨーイドン したり、なわとびをピョンピョン跳んだり、平均台を“おっとっと”と渡ったり、一つ一つのことを一生懸命取り組んでいます。今までできなかったことができるようになっていくと、とても嬉しそうです。参観日では、その頑張っているところをお家の方に見てもらおうと、ますますはりきっていたいるか組です。
マット遊び
体育参観1
体育参観2
体操大好き1
体操大好き2

植物・動物ふれあい

植物・動物ふれあい

子どもたち皆で、球根を植えました。春にはかわいいチューリップのお花が咲きますように願いを込めて「おおきくな~れ」。
一日動物園では、たくさんの動物さんが遊びに来てくれました。「うわ~ふわふわ」「おっきいなぁ」
ちゅうりっぷ植え付け1
ちゅうりっぷ植え付け2
ちゅうりっぷ植え付け3
一日動物園
一日動物園

2学期外遊び

2学期外遊び

お天気の日はみんなで園庭に遊びに行きます。芝生にシートを敷いてミニピクニック。
お砂場では、体と同じ位大きなスコップを使って大きなお山を作ってみたり、小さなスコップとおもちゃでおままごとも楽しみます。
ビオトープの探索も大好きな子ども達。明日は何して遊ぼうかな・・・。
園庭散歩1
園庭散歩2
園庭散歩3
砂場大好き
メダカさんおーい

すいか割りとプール遊び

すいか割りとプール遊び

全クラスで楽しんだすいか割り
「えい!」の掛け声と共に、すいか割りに挑戦した子どもたち。
すいか割りの後はプール開きを行い、水の感触を楽しんでいます。

動物触れ合いデーと外遊び

動物触れ合いデーと外遊び

2歳いるか組 「エサをあげたい」と鶏やウサギに、人参やパンをあげました。
      「コッコさん さわれたよ」と笑顔で教えてくれました。
 
1歳あひる組 お砂場では「ゼリーどうぞ」「たべてたべて」 お店屋さんごっこに夢中です。

自由遊び

自由遊び

0歳ひよこ組 「あれ?ボール どこいった?」
1歳あひる組 初めてのジャングルジム
      みんなで勢いよく登りました。ところが、下を見てビックリ!高さを感じてドキドキしましたよ。
2歳いるか組 ベランダでのしゃぼん玉遊び
      自分で膨らませるようになり 得意気です。

おやつの時間

おやつの時間

手作りおやつの人気メニュー"シュガートースト” 皆で食べると もっともっと美味しいね。

製作活動の様子

製作活動の様子

0歳ひよこ組  初めての指絵の具です。「なんだろ これは?」と感じながら楽しみました。
1歳あひる組 絵の具、色えんぴつ、クレパスで自由に絵を描きました。 
2歳いるか組 クレパスで自由画です。テーマは”てんとう虫のお家”どんなお家が描けたかな?
学校法人 徳風学園 認定こども園
春日丘幼稚園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2-5-1
TEL:072-868-1828
TEL:072-855-9933
TEL:072-860-7660
   (未満児施設専用)
FAX:072-800-1399
 
1
6
0
4
2
4
TOPへ戻る