昨年度の活動の様子

親子リトミックとケーキ作り

お話し会

今回はお話し会です。いつものようにごあいさつのお返事「は~い」を元気よくした後は 「たまご♪ たまご♪」今日はたまごからいろんな動物の赤ちゃんが生まれて、動物のお母さんと遊ぶパネルシアターです。最後に大きな恐竜の赤ちゃんが生まれ、さらに大きな恐竜のお母さんが登場すると「わぁ~」と歓声が上がります。
続いて、絵本の読みかたりでは、大型絵本やシリーズの絵本をご紹介しました。今後 幼稚園にある絵本を子育て支援に来て頂いている方々に、お家でお子様と見て頂けるように絵本の貸し出しを行うことになりました。
くまのほんやさん」です。親子でたくさんの絵本に触れて頂き、乳幼児期の素敵な時間を過ごす手助けが出来ればと思っております。今回 早速たくさんの方に借りて頂きました。
今後も楽しい絵本をたくさんご紹介できればと思っています。 

フラワーアレンジメント

毎回ご好評のフラワーアレンジメントです。今回はハロウィンのかわいいアレンジ みなさんとても楽しんで取り組んでおられました。初めての方や経験ある方もまずは基本的なことと、お花を入れていく順番を教えて頂くと、少しずつ形になっていき、それぞれ個性ある素敵な仕上がりになっていました。
ご家庭でフラワーアレンジメントを飾ってハロウィンを楽しんで下さい。
 

フラダンス

今日はお母様方にフラダンスを体験していただきました。先生のフラダンスを見ているとしなやかな動きでとても優雅に見えますが、やってみると・・・手の動き、脚のステップ、そして腰の動きと同時にするのは難しそうでしたが、少しずつ動きを教えて頂き、最後には曲に合わせて見事にフラダンスを踊っておられました。こんなに短時間でフラダンスを踊れるようになるなんて素敵ですね。参加して頂いたお母様方も喜んでおられよかったです。お子様たちも思い思いのおもちゃでご機嫌で遊んでおられました。
 
今回のようにお母様対象の活動で、小さなお子様連れでの参加を躊躇しておられるお母様も保育者がお子様たちを見させていただきますのでどうぞ安心してお気軽にご参加下さい。
 
今回ご参加して頂いたお母様方、ありがとうございました。またこれからもお母様方に楽しんで頂けるような企画をたくさん考えていこうと思います。

ベビーマッサージ

台風が近づく中ではありますが、枚方はとても良いお天気。なかなか秋は近づいて来ないようですね。今日は2学期最初の子育て支援事業のベビーマッサージです。初めは緊張気味のベビーちゃんでしたが、人数もゆったりとしていてのびのびとできたかなと思います。マッサージでベビーちゃんのお顔が笑顔になると、お母さん方のお顔も笑顔に。お母さんの笑顔で、子ども達は安心してリラックスしていきます。
その後、ガチャポンケースを使ってのおもちゃを作りました。中にビーズやすずを入れ、彩り綺麗な音の鳴るおもちゃの完成です。
最後はお母様方の子育ての悩みや奮闘振りも交流し合い、親子でゆったりとした時間が持てたのではないでしょうか。
 

未就園児水遊び

朝からセミの元気な鳴き声が園庭から聞こえてきます。木陰のビニールプールで水遊び。8人のお友達が来てくれました。さぁ~かわいい水着やパンツの着替えて、パチャパチャ!とても気持ちよさそう~。お友達と水鉄砲でかけあいでも、少しぐらいお顔に水がかかってもニコニコ。とても楽しそうでした。見ているお母さんはちょっと暑かったですよね。芝生のミストで少しは涼しくなって頂けたでしょうか?
プールの後はみんなでミニゼリーをたべました。
また、遊ぼうね。